ベルリン最後の晩餐 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

ホテル アドロン ケンピンスキー★★★☆☆


ベルリン最後の晩餐はブランデンブルク門のすぐ側、

ホテルアドロンのオープンテラスでディナーしました。


これは旧西側から見たブランデンブルク門。

東西ドイツ分断時代はここに壁があり、東ベルリンからも、西ベルリンからも、行き止まりとなり通行ができなくなっていたなんて、とても信じられません。今では東西ドイツ再統一の象徴的存在となっていて、ベルリンのシンボルとされています。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

この門をくぐり、すぐ右手にホテルアドロンがあります。

これは旧東側から見たブランデンブルク門。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
まずはビール!テラス席からの眺めは格別です。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
パン
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
ルッコラとパルメザンのサラダ

外食が続くと野菜が恋しくなります。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ペンネアラビアータっ!

意外に辛口で結構イケます。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ウィンナーシュニッツェル!

やっぱり、でかいっ。ホワイトアスパラが添えてありました♪

レモンをいっぱい搾っていただきます(≧▽≦)

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ホテルアドロンの外観です。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ホテルアドロンはベルリン随一の高級老舗ホテル。

1907年の開業で、ベルリンがヨーロッパの中心的都市として最も輝いていた1920年代、内外の名士が顧客リストに名を連ね、『世界で最も美しいホテル』と称賛されたホテル。

その後、第2次世界大戦で一部焼失、東西分断後は東ドイツ政府により再オープンしましたが、1970年に閉館。東西ドイツ統一後の1997年にケンピンスキーブランドに加わり再復活。


今回ベルリンを初めて訪れて、最初は首都とは思えないくらい

のどかで美しい街だなと思いましたが、

実際にベルリンの壁を見たり、戦後のベルリンの歴史や歩みを知るにつれ、

第2次世界大戦中は同盟国であり、戦後は敗戦国であるドイツとは日本も同じ立場なので、とても切ない気分にもなりました。


ブランデンブルク門はベルリンのシンボルであると同時に

世界平和のシンボルでもあると思います。


ベルリン最後の夜に、

ここを訪れたことはとても感慨深いものとなりました。


いつか泊まってみたいですね。