土曜日そして昨日と自分磨きの学びをして思うこと。

それは
人間何歳になっても、学ぶことがとても大事
だということ。

そして
私は新しいことを率先して取り入れる親でありたい
ということ。

なぜ生き方を見直せたのか。


それは
昨日友人がスピーカーを務めた
日経ウーマンズイニシアチブ2013の『起業を目指す女性のためのスキルアップセミナー』に
参加させて頂いたことが大きかったんですね。



講師は
慶應大学大学院の石倉洋子教授と
私とのお友達歴30数年の国際人事コンサルタントで
イマジナ社長の奥山由実子さん


これから起業したい女性向けのセミナーですから
前向きな話しか出て来ません。
もちろんたくさんの失敗談ですら前向き音譜


由実ちゃんは、人材研修会社を経営しているので
人育てのプロ。

その話に参加者は釘付けとなり
講演後は、こんな大行列に。

photo:03



企業が社員を育成する話などは
私の耳には親が子育てをする話に聞こえてきました。


例えばピンチを乗り越えた話では

友人に助けられたとか
仲間を得たことでみんな同じ気持ちだと気づいたとか
学ぶことで助けられたとか。

すべて子育てと同じ。


また石倉先生の『変わることの大切さ』のお話は

『多くの場合私達は、変化することで起きるかもしれない失敗が怖くて
新しいことにチャレンジできないでいる』


あっ!!なるほど!!

だから私達親は
子ども達に安全な道を歩ませようとしてしまうんですね。


子ども達が失敗して
必要以上に心や経歴が傷つかないようにって
先回りの提案をしたして
安全な道を歩ませようとしている。


親が考える安全な人生って
実は子どもの無限の可能性を狭めちゃっているのに。。。


そんなことを考えていたら
学ぶのは子ども達じゃなくて、まずは自分自身なんだ
気づかされたのでした。

素晴らしい機会を与えてくださった皆様
ありがとうございました。


これからも皆様のお役に立てるよう頑張ります。


応援クリック
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村

皆様とご家族の溢れるほどの幸せを心から願っていますラブラブ