東京・神奈川 子育て講座 ポジティブ思考を育て自己肯定感を上げる家庭教育 家庭倶楽部和田みゆきのブログ

子供の生まれ持った能力を磨き、自己肯定感の高い子供に育てる秘訣と家庭が豊かで幸せになるコツをお伝えしています。

【豊かな家庭づくりの個別セッションのご案内】
( よそ様の家庭生活を参考に学んでいきます )

電話でスカイプで対面で直接お話します。
お問合せはコチラ

ご家族の幸せの種をまくのはあなたです☆彡

【 子育てラジオ番組 】
(おやトレラジオ@ママそらモーニングcafe/レインボータウンFM)


ママとして
一人の女性として生きるということ

放送は、6月17日(土)10:31~10:56

ご視聴方法はコチラ 子育て・生き方のヒント満載です☆彡

テーマ:

昨日の私の小さな幸せは、

みゆきちゃんが側に居てくれる今が一番幸せ

と母に言われたこと\(^o^)/

 


おはようございます。

家庭教育アドバイザーの和田みゆきです。
今日も家庭の力を上げるワンポイントをお伝えしてまいります。
ラジオ出演のお話です。



 ↑↑↑

いつも応援クリックありがとうございます❤


 人の何倍もの喜びと苦労の陰にあるのは

家族の存在なのです。


こうおっしゃるのは

ママそらモーニングcafe【おやトレラジオ】に本日ゲスト出演をしてくださる中村僚子さん。


ラジオ放送は

レインボータウンFM局で、10:31から。

ご視聴方法は

このブログの最後に載っているので

是非見てね。人生が変わるかもしれないから。


ではでは

ゲストの中村僚子さんについて

ちょっと予備知識をお伝えしますね。


中村僚子さんは、波乱万丈の人生ともいえる、人の何倍ものご苦労をされてきた方のようです。


でもね、

持ち前のエネルギーとご家族の協力で

すべてを乗り越えてこられたのですって‼


現在「ロータスマリアージュコンサルティング」という婚活サロンの代表で

人々に幸せを届ける2児の美人ママです。


僚子さんの波瀾万丈人生

ちょっとだけご紹介しますね。


僚子さんのドラマティック人生は

大学生⇒ミス茨木⇒芸能界⇒OL⇒親の反対⇒上京⇒結婚⇒出産⇒残業不可で仕事を干される⇒転職⇒役員就任⇒会社の危機⇒産休&育休⇒役員辞任⇒自宅サロン開業⇒ヘッドハンティング⇒給与遅延⇒転職⇒採用取り消し⇒仕事・財産失う⇒Story読者モデル⇒家族に支えられ婚活サロン起業。

 

いったいどのくらいの仕事を変わり、

自分が本当にやりたいことに

たどり着かれたことでしょう。


思い通りにならなくても

めげたり

止まり続けたり

投げ出したり

しないのかもしれませんね。


彼女にお話を伺っていると

辛かったことも楽しかったことも

全てが必然なんだなぁって

思います❤


そうそう

平成27年度の国民生活調査(厚生労働省調査)でね、

なんと18歳未満のお子様がいるご家庭の

ママの79%がなんらかの仕事に就いていることがわかったのです。


79%ですよ!


育児と家庭と仕事の両立をしているママが

こんなに大勢いらっしゃるのね。

尊敬します❤応援します❤


両立するって言うのは簡単だけど

本当に大変。


思い通りにことが進まなかったり

問題が山積みで

なかなか解決せぬまま時間ばかりが経ち

悶々としたりね。


そう!

思い通りの人生になることなど

まずないのですよね。


皆さんは、

もしどん底を迎えてしまったら、

どんな風に乗り越えますか?


そして乗り越え方次第で

その後の人生が

大きく変わることをご存じですか?

 

人生をあきらめないマインド

切り替えるマインド

家庭が基盤という考え方‼

家庭は心が帰る場所ですものね。


ゲストの中村僚子さんに

困難を乗り越え掴んだ幸せのお話と

乗り越え方。

しっかりと伺いますね❤

働くママの本音と工夫に迫ります!


放送は、10:31から

是非タイマーセットして、中村僚子さんの生き方から、たくさんの勇気と元気と働きながら輝くヒントをお受け取りくださいませ。


ではスタジオに行ってきまーす❤

 

放送日時:6月17(土) 10:31~10:56

ゲスト:Lotus Mariagge Consulting 代表 中村僚子さん

 

 

ご視聴方法は、以下の通りです。

  

**ご視聴方法は4つ**


①スマホ・PCでFacebookページのライブ配信を見る

https://www.facebook.com/mamasola1/

 

②レインボータウンFM局スタジオで見る

東京都江東区のスタジオに見に来る方法

東京メトロ東西線の木場駅より徒歩2分 深川ギャザリア内

http://792fm.com/map

 

③スマホ・PCで見る

USTREAM 同時刻に動画配信

以下をクリックしてください。

http://www.ustream.tv/channel/rainbowtownfm

 

④スマホ・PCでラジオを聴く

リスラジのレインボータウンFMを選局下さい。

以下をクリックして下さい。

http://listenradio.jp/

他のブログの方からもメッセージを頂けるようになりました。

これも皆様の応援クリックのおかげです。

ありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ak/ake-o-hi/759315.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831955.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831968.gif}



にほんブログ村
 

 

今日も明日も皆様とご家族に

溢れる程の幸せが降り注ぎますようにドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さな幸せを見つていくと

感謝力があがりますね

 


こんにちは。

家庭教育アドバイザーの和田みゆきです。
今日は

家庭教育って何?

をお伝えします。
 

 クリック応援ありがとうございます❤


娘と主人は

「お母さん(みゆき)大好き~」

とか

「ママ(みゆき)お疲れさま~」

とか、言いません。


(車の運転、日焼け注意ね)

その理由は

言葉でいうのは簡単だけど

本当の思いは行動こそに現れるでしょ

だからです。

   

  

 一方私は、

言葉でも表情でも行動でも

伝えるべきことは伝えたい派。

  

  

家族でもこんなに違う。


だからこそ

【伝える力】【気づく力】

その両方が大切だなぁと思うのです。

   



今日はそんなお話をしますね。

   

 

我が家のキッチンの来客用お箸コーナーには、この写真のお箸(娘が修学旅行の職業体験で作ってきた漆のお箸)が、きれいに包まれて入っています。

大切だからしっかり包んでしまっているのです。

  

 



しかしこれが揉め事に発展するのです。

  

  

あれは修学旅行から帰って来た日のことでした。



娘「はい、お土産~」

私「わぁ、これ作ってきたの?素敵~❤かわいい~❤あれ、二人の名前と犬の絵が書いてある❤」

娘「ほんとはね、一組ずつ作りたかったのだけど、時間の関係で1人一組しか作れないんだって。だから一緒に使おうね~」

私「そんな貴重なもの使えないわ」

娘「なんで、使ってよ」

私「えー、もったいないよー」

娘「なんでよ!じゃあ、いいよ使わなくて(( ̄^ ̄))」

私「あっ、いや、そんなこと言わないで。もったいないって思っただけだから、、」

娘「いいよ。いつも私からのプレゼントは使わずにおきっぱなしだもんね。」

私「……」(´Д`|||)

    

  

あれから3年。先日のこと。

娘「これなに?」

私「未来の作ったお箸よ」

娘「これまだ、使ってないの?」

私「大事だからとっておいてるの」

娘「ふーん。そうだよね……」

  えー



~みゆき心の声~

  びっくり

「違うの。違うの。

ありがたすぎて、大切すぎて、

使えないだけなの。

  

使ってしまって、壊れたり減っちゃうのが

嫌なだけなの。

  

あなたの気持ちがとても嬉しくて

このプレゼントへのあなたの思いを考えただけでも感動的で涙が出そうなのよ。

  

だからそんな温かで優しい思いがつまった作品を使ってなくなっちゃうのが、嫌なの。

ずっとずーっと展示したいくらい大事なのよ。

気に入らないとか、放置とかじゃないのよ。

大切にとっておいてるだけなの」

  

  

そして娘の思いは

  

喜んでもらいたい。使ってもらいたい。

または母のお箸が一組しかないので、もう一組あったら便利ではないか?では作ってあげよう。

一生懸命作ってきたのに、どうして使ってくれないの?

もったいなくないよ。また作ればいいんだし。しまわないで使ってほしい。

どうして使ってくれないの。

   

  

心の声は、言わなければ伝わらない。

でも気づく力があれば

仮に相手から言われなくても

相手の思いを受け止めることができる。

  

  

伝える力と気づく力

  


どちらも大切なんですよね~。

  

  

ところで、

これって、誰からいつ学ぶものなのでしょう?

  

  ???


素直に表現する力(=伝える力)や、相手の思いに気づく力は、気質に起因するだけでなく、環境によっても育つと言われています。

  

  

素直さは、伸びる人の必須条件ですよね。

物事を斜めに見るのではなくて、

素直に受け取り素直に行動に移す。

そんな習慣、性質を

身につけたいものです

  

  

実はこのような社会人として必要なスキルの土台を学ぶ場所って、家庭なんです。


何気ない日常生活の中で繰り返し繰り返し手本を見て、身につけていくのですよね。

  

  

心の育て方や身体の成長段階、能力開発の話、伝える力、気づく力、心の配り方、話し方、コミュニケーション、児童心理、行動心理、時間の作り方や管理のしかた、日本の伝統文化である家庭で行う行事やマナーなど、学校では教えてくれないけれど、社会人になると絶対的に必要となるスキル。

子供達も、私達も身につけたいですね。


これから家庭教育の勉強会を始めます。

(8月スタート予定)


一緒に学びましょうね!



他のブログの方からもメッセージを頂けるようになりました。

これも皆様の応援クリックのおかげです。

ありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ak/ake-o-hi/759315.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831955.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831968.gif}



にほんブログ村
 

 

今日も明日も皆様とご家族に

溢れる程の幸せが降り注ぎますようにドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日しっかりしつけをしていますか?

 


YESのあなたは

危険な親かもしれません。

 

 

 

こんにちは。家庭教育アドバイザーの和田みゆきです。
今日も家庭教育のワンポイントレッスンをしていきましょう。
 

 

クリック応援ありがとうございます。

 

 

 

あなたは子供達に、こんなことを言ってませんか?

  

 

 

「何しているの!そんなことしてダメな子ね」

「何度言えばわかるの!バカじゃないの」

「もう~やめてよ。だからママがやるって言ったじゃない!もういいからあなたは!」

  

 

親は子供に、

幸せになってもらいたい一心で

排泄や食事、または道徳観などの

人間としての生き方を日々教えていますよね。

 

 

 

それを家庭教育的に言うと

基本的な生活習慣や人間性を身に付けさせる=しつけ

っていうのだけど

 

 

  

実は多くの親御さんは、

しつけの必要性を知ってるし

しつけているけれど

ある重大なミスをしていると感じます。 

 

 

 

 

そのミスとは

子供の人格を作っていることを

忘れている!

  

 

 

例えばね。

親は躾のつもりで、毎日子供に向かって言うの。

「〇〇はダメよ」

「これも危ないからしてはダメ」

「~やる時は、ママに言ってね。ママがやってあげるから」

 

 

これは、しつけです。

我が子に幸せになって欲しいから

しつけているの。 

悲しい思いをして欲しくないから

ちゃんとしつけているの。

 

 

 

大好きなママに言われたことは

守りたいし守らないと怒られるから

イイ子はママのしつけを守ります。守ろうとします。

 

 

そんな日々を過ごしてきた子供達。

大人のいうことをよく聞き守り

いい子に育ちそうですよね。

 

 

 

って思いますか?

 

 

 

あなた危険~(゚Д゚;)

 

BeautyPlus_20161112090342_fast.jpg

  

 

あのですね。

基本的な生活習慣を身に付けさせて(=しつける)

小さな紳士淑女に育てながらも

子供の能力を伸ばす子育てのしかたってあるのです。

 

 

 

詳しいお話は講座の中で。

参加できない方はプライベートレッスンも行っているので

問い合わせてみてくださいね。

 

 

6月7日の講座は

残席2席くらいみたいです。

 

講座の詳細はこちら

Facebookでの案内

Facebook利用していない方はこちら

 

 

 

何歳のお子様の親御さんでも対応できます。

 

 

IMG_20161226_000944284.jpg

 

同時開催で、ジュラブリョフ愛里先生のKIDS指圧もあります。

国家資格者の貴重なお子様の健康管理の話も学んでね。

 

 

 

 

 

他のブログの方からもメッセージを頂けるようになりました。

これも皆様の応援クリックのおかげです。

ありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ak/ake-o-hi/759315.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831955.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831968.gif}



にほんブログ村
 

 

今日も明日も皆様とご家族に

溢れる程の幸せが降り注ぎますようにドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)