おはようございます。


家庭教育アドバイザーの和田みゆきです。


●貢献度大!

辻希美ママ的子育てに学ぶ


先日音楽プロデューサーのTさんに

素敵なお話を伺ったので

ご紹介します。


それは…


多くの親は

子どもをきちんといい子に育てよう

とか

子どもに高水準の知識や技術を

身につけさせたい

とか

考えるが為に

子どもが思い通りにならなかった時や

理想の子育てが出来ていないと感じた時に

ひどく落ち込んだり

自己嫌悪に陥ったり

子どもにあたったり

虐待してしまったり

となってしまう。


ところが

希美ママが子育てを公開したことで

子育てが楽になったと感じるお母さんが

増えたらしいんです。

と、教えて下さいました。


どういう意味かというと

希美ママの子育ては

一般的に考えるところの

理想の子育てではないかもしれないけれど

常に愛情溢れる豊かな心で

自分ができることを一生懸命にしており

その姿に

勇気づけられたり

自信を回復したりするお母様方が続出し

彼女の社会貢献は

モー娘時代よりも大きいと思っています。


子育ては

完璧にやろうと思わなくてイイ。

愛情があれば

親が失敗したって構わないし

自分ができることを精一杯したら

それでイイ。


それを教えてくれた希美ママは

素晴らしい女性に成長したと思います。


と、大阪弁で

褒めていらっしゃいました。


希美ママは

あの笑顔の通りの

素敵な方なんでしょうね。


私はお話を伺いながら

Tさんの彼女に向ける温かな思いと

Tさんの徳の高さに

感動していましたキラキラ


とにかく人の良いところを

見つけて下さる。


私も

人のいいところを見つけられる人でいたいですし

完璧な子育てを目指すのではなく

子どもへの無償の愛を最優先で

子育てしていけたらいいな

と思います。


Tさん

素敵な気づきを

ありがとうございましたドキドキ



今日も皆様のご家庭に

たくさんの笑顔が溢れますようにドキドキ