11/3から「長岡京ガラシャ祭2011」 | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

おはようございます、「みゆカフェ。」です

ご訪問いただき、ありがとうございます。



・・・・・



長岡京市が誇るべき重要な歴史遺産の一つが勝竜寺城。



ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」

勝竜寺城は、ガラシャ夫人(明智光秀の娘「玉」)が細川忠興へお輿入れした際の城としても有名なお城です。


一度是非行きたいと思っていましたが、今回、念願かなってお邪魔することができました

ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」


ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」

ガラシャ夫人と言えば、大河ドラマでも「ミムラ」さん

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/58481.html

が演じられた役で記憶に新しい方も多いのでは?


ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」


細川忠興とガラシャ夫人の仲良さを物語っているのでしょうか?

たまたま見つけた仲良しのハートマーク♪

↓↓

ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」


勝竜寺城は、きれいな庭園があり、

のーんびりお散歩したくなるお城でした。



また、街では「白黒竹食街道」というイベントも行われていましたよ(^^)。


ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」

参加店では、竹の子の「白」、竹炭の「黒」をイメージしたお食事が楽しめるようです(^^)。


で、おじゃました神足ふれあい町家で買った「竹炭クッキー」。

ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」


次に、阪急長岡天神近くのWine Bar Terraで頂いた「ガラシャパスタ」。

ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」

竹炭が入った、たらこパスタです。


リーズナブル!なお店でした。



他、、、、お土産に買ったタケノコのお漬物、数種♪


ヘルスフード研究家の「わくわく幸せKeeeping」

いずれも美味でしたよ。


なお、長岡京ガラシャ祭りの行列巡行は11月13日。

また、11月3日~13日はガラシャウィークとしていろいろなイベントが行われるようです。


皆様もご興味がある方は是非、行ってみてくださいませ。



私も、また、当日、行きたいな♪



以上、インフォメーションでした。


・・・・・


では、今日も素敵な一日になりますように


以上、「みゆカフェ。」でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



・・・・・・・


参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村