2
3日、眞久寺の節分会・星まつりに行ってまいりました。

眞久寺の御本尊はお不動様です。

私の心の中のお不動様エリアには眞久寺のお不動様が一番大きく鎮座しております。

眞久寺のお不動様に出会ってから、お不動様の凄さを知りました。

お不動様の真言をきちんと覚えたのも眞久寺。

眞久寺のお不動様に助けられたり、救われたり、勇気を頂いたり、元気を頂いたり・・・。

私は眞久寺のお不動様が大好きなのです(*^^*)

 

眞久寺は年間を通して色々な行事がありますが、私は節分会に必ず福女として豆まきに参加させて頂いております。

裃(かみしも)を着て袴履き、大豆とお餅、お菓子をまきます。

豆をまくのは、私を含めた一般人5名の福男と福女、役員の方1名、住職と僧侶5名。

本堂には300人位の檀家さん信者さん達が風呂敷等を広げ待っています。

眞久寺での豆まきの掛け声は、全て「福は内」鬼は外とは言わないのです。

住職曰く、鬼を祀っている神社仏閣もありますので、との事。きっと良い鬼さんもいらっしゃるのですね👹

 

まず住職が「福は内」と三回。

それに続き私たちも「福は内」とまきます。

 

とっても賑やかになります!(^^)!

こっちにまいてー!と大声を出す人。

こっち、こっちと手を振る人。

みんな笑顔です♪

いつもの静かな本堂が笑い声や、福は内の掛け声で賑やかな空間へ様変わり。

 

きっとお不動様も楽しい賑やかな「気」を喜んでいらっしゃるかも。

 

私は豆まきをしつつ、お不動様と一緒にこの時間を過ごせることが何より幸せでございます(*^^*)

 

眞久寺のお不動様に合掌