蔵王寺・小樽市

テーマ:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年、役行者を調べていた時に初めて知った修験宗。

蔵王権現様との結縁灌頂から帰り、ふと北海道にも修験宗のお寺があるのかしらと調べてみると・・・有りました!

金峯山修験本宗 北海道別院 蔵王寺となっています。

しかも昔から看板をよく見ていて、「あら!あそこのお寺」とびっくり致しました。

 

札幌から小樽に向かうと、金山パーキングエリアを過ぎたあたりに

「脳天大神」と大きく書かれた看板があります。

そこが修験本宗蔵王寺なのです。

 

こんなに近くに蔵王権現様と役行者様を祀っているお寺があるなんて・・・感動です(*^_^*)

 

10月の末に初めてお参りに伺いました。

 

紅葉の時期でしたので綺麗でした。


 

12月の末に行ったときには、ご住職様にもお会いすることができまして、御朱印を頂きました。

左が金峯山北海道別院・蔵王寺の御朱印、右は金峯山寺の御朱印。

 

 

そして昨日も蔵王寺へ(*^_^*)

お寺に入る前に、境内を散策。


 

御稲荷さんの前でお参りしていると、カラスに声をかけられました()

ふりむくと・・・目の前にカラス君が・・・。

思いっきり目が合っています!

 

しばらくの間、話しかけつつ写真を撮らせて頂きました。


 

私はカラスが嫌いではありません()

私の出で立ちは、いつも黒いスーツ。髪も黒。黒ずくめでカラスと一緒なのです。

このカラスは私の気持ちを知ってか、なかなか離れていきません。

話しかけると返事をしているかのように「カーッ」と鳴いたり首をかしげたり・・・。

面白いです(*^^*)

 

なんだかカラスのお話しになってしまいました・・・。

 

蔵王寺のことは、またの機会に・・・。

 

合掌

 

AD