ごきげんよう~♪

ご自愛道場館長のあおい美癒です。


最近、ヨーダの勢いに押されて
存在感が薄くなりかかってる・・・


ヒナちゃんw


彼は、すごーくマイペースなニャンコです。

いつも、ドーンと構えていて、
周りの動きを、じーっと観察してるようにも見えます。

我が家のドンって感じどーん


私は、そんな彼が醸し出す安心感に、
日々、癒されているわけなんですが・・・


時々ね、彼を見てると

なーんか、めんどくさそーにしてんなー
なんだそりゃ?

って、不満に思うこともあるんです。

(猫に不満って!!(自爆)


たとえば

とてもお腹が空いてるはずなのに
めんどくさそ~に、ご飯を食べる姿が・・・不満w


まぐろ うまいうまいうまい・・・・って言いながら食え!!

みたいな?(爆)


つい、「めんどくさいんなら、食べなくていいよー」と言ってしまう私。



私には、気の短い人妹がいるんですけどもw

彼女は、息子が、食事時にめんどくさそうにすると

「だったら、食べなくていい!!」

って、食卓を片付けちゃったりするんですね(苦笑)



なんか、私と同じことしてる・・・

(今気づいたけど、猫に不満を持ってる私のほうが、レベル低?!(笑)



何の話かってーと

慣れてないことは、めんどくさい!

って話(o^-')b


ちょっと付け加えると

慣れてないことの中には

初めてのこと
知らないこと
出来ないこと
解らないこと


も含まれていて


それらは全部

めんどくさいもんだ!

って話です。


+++


あなたは

めんどくさい・・・!!

と思うことが、結構~あって、
ちょっと厄介な感情だと、思ったことありませんか?


もう、めんどくさいって思う自分が、一番めんどくさいわい!!

なーんて気づいちゃったりとか?w


実は、私自身が、そんなヤツなんです


ヒナちゃんの、めんどくさ食いを不満に思うのは
そういう自分を、彼に写して見てるから・・・?(笑)

猫も鏡になるんだなぁ・・・w


+++


ある時・・・

もう、めんどくさいって思う自分が、一番めんどくさいわい!!

って気づいて、我が身を振り返ったらね・・・


私ってば、めんどくさーい!って理由で、
随分といろんなことを投げ出したり、放置したりしてきたよな・・・

ってことが、たーくさん出てきたんです。



ついでに・・・
小さな頃から、ひっきりなしに

あんたは、ホントにめんどくさがりね!!
ちゃんとしなさい!

って、母親に怒られてたことも、思い出しました。



でね、笑っちゃうことに・・・
当時の私は、怒鳴ってる母親に向かって

いや、ちゃんとしなさいって言われたってさ・・・
めんどくさいもんは、めんどくさいし
やる意味がわかんないしー
意味がわかんなきゃ、やる気にならないしー
これやって、何かの足しになるって、あんた(母)知ってる?

って、密かに(心の中で)つぶやいてたの。

(自覚なかったけど、これも思い出した)


それまでの私は

私には反抗期というものが無かった
親が怖かったから(暴力されたから)
ずっとイイ子でいた。

と、自分の過去を認識していたのですが


とんでもなーい!

ぶたれない様に、髪を掴まれて引っ張り回されないように
決して、口にすることはなかったけど・・・

ちゃーんと反抗してたんです(o^-')b

しかも、かなり偉そう~~~じゃん!!(((爆)))



これに気づいたとき、
自分の過去、過去の自分に対する”間違った認識”が解けました。


私に、目に見えての反抗期が無かったのは・・・

何でもかんでも、
自分の思い通りにコントロールしようとする母を

めんどくさーい!

って思ってたからだったようです


私が、何を言っても、きっとこの人は、
さらに上を行く、めんどくさいことを言うはずだ。
めんどくさ、埒が明かん・・・
解かったフリしよーっと

いやぁ
かなり、ずる賢いガキンチョですが・・・w


私は、この「めんどくさー」の考え方に甘んじて、
母との関係を、ずーっと放置してただけでした。

つい最近までね・・・


ママ ごめん!


+++


ところで・・・

人の思考癖(無意識)ってね、ホントにすっごいんです!

何がすごいって・・・

自分の身に起こること、接触する人、
見るもの、聞くもの、触れるものなど、
五感で感じるありとあらゆるものが

一つの思考癖によって処理されてるっていう事実がです。

(ん?あまりすごいと感じない?w)


思考癖⇒「思考回路」って言ったほうが、イメージしやすいかな?

何を感じても、何を考えるんでも、同じ回路を使うので、
全く種類の違う場面や環境、別の人が相手の時でも、
同じように考えて、同じように行動してることが、すごく多いのですよ。


おそらく、私のめんどくさい思考癖は、
母に対する「めんどくさー」思考から派生してると思うので
母の話を先に書きましたが

(注:母のせいにしてるわけではありません)


私の場合も、母以外の相手、家以外の場所で
本当に、いろんな場面で、いろんな物事に対して、

めんどくさーい!

を駆使して、投げ出し、放置・・・

これ、やる意味あんの?
意味なさげー。
やる気なし!
無理―!
難しいー!

って、ほとんど”いちゃもん”で正当化して

まーーー偉そうに!(苦笑)

「逃げる」「努力しない選択」を、しまくってました。


しかもよ・・・
それをあからさまにしてしまうと、大変にヤバイのでw

なるべく目立たないように、こっそり・・・
サボりを隠蔽したり、フェードアウトする
姑息なクセも、一緒に身につけてたの~・・・


正当化癖も相当なもんでした(汗)


いやぁ・・・

ここまで気づいちゃったときは

なんというか・・・

私、自分のこと”意外と努力家”と、思ってたもので・・・

大ショックでしたわ


もぉ、はずかしか・・・(/ω\*)


と同時に。

なんて、もったいないことしてたんだろう~!!

って、いくつものチャンスを逃してきた自分に、ガッカリorz



・・・で?

ここまでの気づきは、自分でも、なかなかだったと思います(笑)



しかーし、私の「めんどくさーい」との戦いは、
ここからが、本番だったんですよ~・・・


めんどくさーい!って、悪魔の呪文だろー!
早いとこ、このめんどくさ癖を、なんとかしなきゃ!!
めんどくさがりを、成敗しなきゃ!!!

・・・と 


今度は、めんどくさがって、チャンスを逃してきた自分や
ついその癖が出てしまう、今の自分を・・・

馬鹿者!なにやってんだ!
なまけもの!ちゃんとしろ!!
めんどくさいなんて、言っちゃダメ!!


と、昔の母のように、責めはじめた・・・の


まぁ、、、なんて、めんどくさい女でしょ!

「めんどくさい女」から卒業する方法/廣済堂出版
¥1,365
Amazon.co.jp


発売後、すぐに買って、何度も読みましたわぁ・・・w


ただ、私は

めんどくさい女

ではなく

めんどくさがりの女

だったわけで・・・(笑)


その対処法は、自分で考えるしかありませんでした~


とほほ~


最近ね・・・

私のように、自分の”めんどくさがり”や
そこから派生する「努力できない自分」を責めて
苦しくなったり、落ち込んだりしてる乙女が多いなぁ・・・

って感じることが増えてたので

めんどくさい話

ちょっと取り上げてみました。


長くなったので、続きは次の記事でね☆

「めんどくさがりからの卒業」書きますね。


+++

10月開講 受講受付中

『ご自愛マスターコース 
http://ameblo.jp/miyu-lovekoko/entry-11207960120.html 



<+<+<+<+<+<+<+>+>+>+>+>+>+>

ご自愛心理カウンセリング

→お申し込みはこちらから

PCからでも、スマホからでもご利用いただけます。

お問い合わせ】
セッションのご予約に関するお問い合わせのほか、セッションに対する不安やご心配がございましたら、お気軽に(少し勇気が要るかもしれませんが)お問い合わせください。
メールinfo@goziaidojo.com

<+<+<+<+<+<+<+<+<+>+>+>+>+>+>+>+>+>

メルマガ【ご自愛通信】

気持ちがもっと楽になる、毎日がもっと楽しくなる
自分がもっと好きになる、誰かをもっと愛しく思える
あなたの心を育てるための
「ご自愛のココロ」をお届けしたいと思っています。

ご登録はこちらから

<+<+<+<+<+<+<+<+<+>+>+>+>+>+>+>+>+>



いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます! 
美癒~♪