牡蠣のスープリゾット | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

粒の大きい牡蠣が売られていたのでつい手に取って買ってしまったww

いつもならカキフライにするんだけれど、今回は牡蠣を使ってリゾットとサラダにしてみました。

 

リゾットはまず牡蠣を使ったスープを作り、炊き上がったご飯をバターで炒め牡蠣スープをかけるだけ!!

牡蠣を白ワインで煮るので、牡蠣のエキスがスープに出て優しいスープになるんです。

その他マッシュルームなどのキノコ類、玉ねぎ、トマトなどからお出しが出るので、スープの素がなくてもしっかりとした味のスープです。

 

【牡蠣のスープリゾット】

分量:2人前

 

《材料》

・牡蠣・・・4粒~6粒程度

・ニンニク・・・1かけ

・トマト・・・中2個

・玉ねぎ・・・1/4

・葉物(キャベツや白菜、小松菜など)・・・3枚~4枚(小松菜なら2株程度)

・マッシュルーム・・・5個

・しめじ・・・1/4房

・白ワイン・・・150cc

・水・・・300cc

・オリーブオイル・・・大匙1

・塩・・・小さじ1/3

・GABANローリエ(ホール)・・・1枚

・ごはん・・・2膳分

・バター・・・5g

・黒コショウ・・・少々

 

《下準備》

#にんにくはスライスしておく

#玉ねぎは薄くスライスしておく

#マッシュルームもスライスしておく

#葉物野菜は一口大にざく切り

#トマトにはヘタを取り、十字に切り込みを入れておく

 

《作り方》

~スープ~

1.大き目の鍋にトマト、葉物野菜(今回は白菜を使いました)、スライスした玉ねぎ・マッシュルーム、しめじ、牡蠣、ニンニクを入れ、ローリエを入れて白ワインと水を回し入れる

2.沸騰するまでは強火で、沸騰してきたら中火に火を落とし、蓋をし5分程煮込む

3.トマトに切り込みを入れておいたので、途中で皮がめくれるので、皮を取り出す

4.さらに弱火にして、5分程煮込んだら塩とオリーブオイルを入れ味を調えたら火を止める

~リゾット~

5.熱したフライパンにバターを入れ、溶け始めたら温かいご飯を加えバターライスを作る

6.バターがごはんになじんできたら、牡蠣のスープを適量加え少々混ぜ合わせる(この時、トマトと牡蠣は取り出さないようにする。野菜やキノコ類はスープと一緒にすくってOK)

7.器にスープご飯をよそい、トマトと牡蠣を添え、黒コショウを適量振ったら出来上がり。

 

リゾットは生米から作ると思うのですが、たまには炊き上がったご飯を使ってスープをかけた簡単リゾットはどうでしょう??

スープさえ作っておけばすぐにできるので、お手軽&美味でございます~~~♪