サフランライスでライスコロッケ~シチリア風ライスコロッケ~ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

ずっとチャレンジしたかったサフランライスでライスコロッケ!

GABANスパイスモニターに当選したのでライスコロッケ!作りました!!
サフランって高いからね。。。ありがたいです(嬉涙)

ライスコロッケって、トマトライスでつくるVer(ローマ風)とサフランライスでつくるVer(シチリア風)とがあるって実は知らなかった私^^;

ライスコロッケ食べたいなーって思って、レシピを調べてた時に、サフランライスで作るライスコロッケがあることを知って、ずっとどんな感じなのかなーって思っていて、作りたかったから、今回実現できてちょっと満足^^ (←料理は自己満ですw)

市販のミートソースとモッツァレラチーズを中に入れてライスコロッケ作ってみたら、お~いし~~~♡
我が家の定番メニューにしようと思います^^


{1C2F8FF7-78FB-487A-B52A-8CB67A11197B}


【レシピ】ライスコロッケ
分量:みかんサイズ6個分

《サフランライス》
・お米・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個
・サフラン・・・一つまみ
・ぬるま湯・・・30cc
・お水・・・250cc
・パルメザンチーズ・・・大さじ2
・バター・・・10g

《ミートソース》
・市販のミートソース・・・1袋
・合挽きひき肉・・・50g
・残り野菜・・・適量 (←今回はセロリ・玉ねぎをみじん切りにしていれました)
・ケチャップ・・・大さじ1

・モッツァレラチーズ・・・サイコロサイズ6個

【下準備】
# サフランライスの玉ねぎはみじん切りにしておく
# サフランは30ccのぬるま湯に入れて30分ほどおいて色を出しておく

【作り方】
《サフランライス》
1.玉ねぎのみじん切りを鍋に入れオリーブオイルで炒める
2.しんなりしたら、お米を入れ玉ねぎと油をなじませる
3.お米がなじんだら、サフラン水とお水250ccを入れ、鍋に蓋を閉め、沸騰するまで中火で、沸騰したら、弱火にして水分がなくなるまで炊き上げる。(鍋にもよるが、おおよそ7分~10分)
4.水分がなくなり、程よい硬さになったら火を止め、パルメザンチーズとバターを投入し、20分ほど蒸らす
※今回はSTAUBで炊きあげました。
  お米はちょっと固めに炊き上げるのがいいです^^
  蒸しあげたら、お皿に移し、粗熱を取っておきます^^

《ミートソース》
5.オリーブオイルを鍋にいれ、ひき肉と野菜のみじん切りを炒める
6.ひき肉がぽろぽろになり火が通ってきたら、市販のミートソースを1袋入れ、一緒に火を通す
7.ケチャップを入れ味を調える

《ライスコロッケ》
8.粗熱が取れたサフランライスをラップに少し取り、ミートソースを少しとモッツァレラチーズを入れ、それをカバーするようにさらにサフランライスをいれ、ボール状に丸める
9.ボール状に丸めたサフランライスボールはラップにくるみ、冷凍庫へ入れる
10.冷凍庫で凍らせたサフランライスボールをだし、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の準備つけ、
油で焦げ目がつくまで揚げる(←中まで火は通ってなくてOK)
11.焦げ目がついたら、取り出す
12.170度のオーブンでサフランライスボールを10分ほど焼き上げる
13.焼きあがったライスボールをミートソースを引いたお皿に載せ、いただきます♡

オーブンで焼き上げてるので、余計な油がでずカリカリ、中のチーズはとろーりアツアツで、おいしいです^^
サフランの香りがいい香りで、Party Menuにももってこいだなって♡
自画自賛~^^