7/25《エネルギーをかえられる?》ミナクシキッズヨガ | ミナクシみよこのヨガライフ

ミナクシみよこのヨガライフ

ヨガ指導者トレーナーミナクシの日々の活動を綴ったブログです。
古典ヨガや子どもへのヨガ指導を15年続けています。E-RYT500、RCYT、YACEP、インド政府認定指導者、保育士、
一社)日本キッズヨガ協会代表理事

7/25 エネルギーって変えられる?


前回の続きでエネルギーのお話です。

例えば熱い飲み物を冷ますにはどうする?

熱いエネルギーを変えるにはどうする?


フーフーする!

冷たくなるまで置いておく!


自分が熱いとき、

フーフーすると涼しくなるんだよ♪


と伝え、クールダウンに有効な呼吸法にチャレンジ。


※今回の写真は以前のものです
携帯・カメラの充電が共にゼロなミラクル。。。



本日は終業式があり、通常の生活と異なっていたので

暑さも重なりみんなちょっとお疲れ気味でした。

お話を短く、実践を多く。 

呼吸法を長めにとってリフレッシュしました。


その後ヨガカードを使って新しいポーズやペアポーズ。

ペアポーズやグループポーズが今回は楽しかったようです。






最近お決まりのヨガドリルを少し進めて

少し休憩。







最後は風船を膨らまして飛ばすゲーム。

まだ膨らませない子もいますが

あきらめずに何度も挑戦していました。


膨らまなくても強く息を吐く、吹き込むという行為によって

呼吸の仕方、呼吸器機能の向上、

口周辺の筋肉の発達、集中力強化に繋がります。


ちょっと目を離すと猫背になりますが

目が合うと背筋をスッと伸ばす子も出てきました。

姿勢を正すということは大切なこと、と

ヨガを通して理解してきているようです。

ま、姿勢が悪いと先生にすぐ注意されますからwww


始めはそんな形でもいいです。

時間をかけても

正しい姿勢と呼吸がやがて無意識にできるよう

これからもクラスを進めてゆきます♪


Om







Android携帯からの投稿