ミナクシみよこと『虹色YOGINI』

キッズヨガ・シバナンダヨガを教えています~

ミナクシヨガは

赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成事業です。

キッズヨガによる被災地の子供たちのための子育て健康支援のため

皆様の温かい応援にに支えられて活動しています。



ミナクシオトナヨガクラスはシヴァナンダヨガをベースとし
ミナクシキッズヨガクラスは全米で最も人気の高いキッズヨガプログラム
「Yoga Ed/ヨガ・エド」のプログラムを基に進めています。




テーマ:
みなさまご無沙汰しております。

諸事情により暫くブログをお休み致します。

福島から東京に拠点を移し、

益々多くの子供たちにキッズヨガを提供し

またその親御さんたちや家族との絆を深められるよう準備しています。


またヨガが子供のフィジカルだけでなくメンタルにも

とても有効であると考え多方面の協力を頂き、

より大きく活動できるよう整えています。


という事で活動はしております。

ご安心くださいませ♪


Om

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
始発に乗って幼稚園に向かいました。

いつものお握りを持ってw


どんなに早く起きても瞑想と朝のアーサナは

短くても欠かさないので

こんな日でもやらなきゃ済まない。

なんて厄介な習慣とたまに思いますw


1人を除いた全員がヨガ初体験。

あらま。

基本的な説明ののちに

最近思う母の役割について

私なりに熱く語らせて頂いてから

プラナヤマ、アーサナへと進めてゆきました。

やはり、ママが安定していないとお家の中が大変なことになってしまうよね。

里親の実子としてたくさんの里子と接してきましたが

お母さんが安定しているお家はほぼ無かった。


子供にとっては勿論、旦那さんにとっても

そもそも母、女性は全てを包み込む存在。

それを見直し母であること、女性であることに誇りを持ち

自身を慈しむ気持ちをヨガを通して育ててゆきましょうと。


怪獣のようなお子さんと

子供のような旦那さんに疲れ切っていると

口々にボヤいていたみなさまの目がキラキラしてきました。

おぉ。キレイよ~みなさん♪


クラスが終わった皆様の表情はとっても晴れやか。

嬉しい。とっても嬉しい。

このスッキリした笑顔に私も安堵しました。

役員の方が用意してくださった飲み物。2000αってw

ヨガを習慣にしたらタウリン注入も必要なくなると思いますよ~



またお声がかかれば始発でも。

ええっと、始発に乗らなくてもいい感じでもいいですよw


今日も皆様の笑顔に、

またこの企画をしてくださったPTAの方々に感謝します。

おm



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ママヨガの後は元気な子供たちが

遊び足りずパワーいっぱいでやって来ました。

また本日は担任の先生がヨガの時間のみ留守です。


「新しいポーズをやりたい!」と意欲満々でしたので

幾つか新しい呼吸法とポーズに挑戦しました。


口の周りの筋肉に働きかけるゾウさんの呼吸法。

バランスと集中力を育む小鳥、フラミンゴ、などに挑戦。


新しいポーズはわくわくして楽しいのですが

今日の園児たちは少しエネルギーが

有り余っているようで落ち着きがありません。

あー、こりゃこりゃ。

今日はたいへんだぞーw


テーマがバランスでしたので、

バランスの復習を言葉と頭で理解し、改めてチャレンジ。

1人のバランスと2人のバランスは

どう違うのかを体験を通して理解を深めました。

ペアワークも興奮気味でしたので、

シャバアーサナでお休みする前に

発散するような全身を大きく使うゲームを取り入れました。


毎回シャバアーサナを最後に組み込んでいるためか

お休みも上手にできるようになりました。

注意しなくても指示しなくても仰向けで

静かに目を閉じることができるようになりましたよー。

すごいな~^^


お休みしている姿。なんて可愛いんだろう。。。


夏休みを前により一層大きく成長している子供たち。

ハイタッチの高さがどんどん高くなっています。

きっと夏休みが終わったらもっと逞しくなっているでしょうね。

楽しみです。


今日も子供達と共に過ごすことができて感謝。

ありがとー

Om


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ラピュタのシータが持っている飛行石。

今日はこれをつけて宇宙飛行をしました。

また、ちょっと寄り道して

織姫さんと彦星さんにお願い事をしてきました。

本日はバランスについての復習をと

計画をしてきたのですが

いつもクラスに使っているホールに

どどーん

と七夕飾りがありました。

どうしましょうね、と思いましたが折角なので予定変更。

ヨガマットの敷き方も円形にし、

プランを全て変え七夕バージョンにしました。

いつもと異なる様子なので子供たちは終始興奮気味でした。


途中グループワークで1人の時とみんなで行う時、

どう感覚が違うかをおさらい。

みんなでやった方ができる~!と

嬉しい答えを頂きました。


支えあうことでできなかったことができる、

それをヨガを通して学びました。

七夕飾りにヨガポーズのカードを下げ、

みんながストップ!と

叫んだところのポーズに挑戦しました。


ポーズの名前もどんどん覚えて

ポーズを見ただけでその名前を言えるようになりましたよー。


織姫さんと彦星さんにお願い事をしたあと、

お家に帰ってお休みしましたー。(お話の中でですがw)


鳥の羽のついたボールペン、

これを織姫様の羽衣にみたてて

お休みの最中にお話しながらくすぐってゆきました。

五感のひとつである触覚を刺激するため。


午前中ずっと雨が降っていたようで

外で遊べなかった子供たちはエネルギーが有り余っていました。

様々な動物の鳴き声をあげることで

そのエネルギーを発散してもらいました。


ヨガマットを片付けてお着替えが済んだら

ママのお迎えを待ちます。


靴を履くとき自分のご自慢の靴を私に見せてくれます。

ひとりふたりならいいのですが

この人数で1人ずつ紹介してくれるので、何がなんだか。

嬉しい悲鳴をいつもあげていますw



とってもキュートなので

後ろから撮らせて頂きました。


だいぶ長い文章も理解できるようになって来ました。

これから楽しみです。


こどもたちに感謝。

いつもご理解いただいている

幼稚園の皆様にも心から感謝。


Om

次回は7/10です







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ミナクシおとなヨガ 在園児、ひよこさんママ限定


ゆったりとした時間の中に身を委ねる事で心と身体がリラックス。
ヨガを日常に取り入れて、しなやかで強い身体、健康で美しい身体、
心の充足感をたっぷり味わいながら自分磨きの時間をお過ごしください。
子育てを頑張るママをサポートします。


○Data
 ほうとく幼稚園 ホール
      (幼稚園の行事によって当日変更の場合もあり) 

 入会金1,000円 無期限/更新なし
  体験当日に次回からのウェルカムチケット購入で無料!

 体験レッスン 500円

 ドロップイン(1回券) 1300円

 回数券(5回券) 5,000円 3ヶ月有効 
  購入時に前回のカード提示で1,000円オフ!
  体験時に購入1000円オフ!

 マットレンタル 1回100円

○Info
 月2回 水曜日開催 日程はメールで通知

ご予約・お問い合わせ
080-7067-3434
miyo34miyazawa@gmail.com
ミナクシみよこまで



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末から郡山でTTが開催されます。
福島全体に広めていきます。
一歩、また一歩。

皆さんの力を少しずつ合わせて。

そして子供たちをヨガで笑顔に。

<第4回目 キッズヨガ指導者トレーニング開催日>

開催日時 6/22(土)、29(土)、30(日)
 10:45~16:45(内1時間休憩) 5時間×3日=計15時間
※バス交通事情により、トレーニングの時間を変更させていただきます。(2013.5.5現在)
会場 郡山カルチャーパーク 展示室 【アクセス】
 福島県郡山市安積町成田字東丸山61番地

 3日間とも展示室を予定しています。

キッズヨガ講師養成講座詳細



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
晴れ女振りを発揮してます。

私が外に出る間は全く降らない。

不思議なんですがほぼいつもそんな感じですw



籠と石とハンガーでバランスについて学びました。

片方ばかり重くするとうまくいかないよね。

どうしたらいいのかな?


「あのね、石を両方に同じ数をいれるの。」


これってどうなってるっていうこと?


「バランスがとれてるーーっ!!!」


ということで

何度も体で覚えてきたことを

今回は言葉で理解してもらいました。

そしてバランスがとれている園児何人かに

それを披露してもらいました。


山、木、猫、虹、鳥、などなど

バランスのポーズを次々と行い


今日は更に難易度を上げ

二人一組になってヨガクラスごっこに挑戦しました!


なかなかハードルが高かった様子。

なので私が言った言葉を真似て

それをパートナーが聞いて

ポーズをする流れにしました。


最後、先生役の子供たちが

生徒役のパートナーにポーズが

どうだったかを伝えてくださいとお願いしました。


「まずまずだな!」

きびしー!w

最後のお休みのポーズもみんなそわそわしなくなりました。

ヨガの時間の間、怪我がないよう

守ってくれた妖精さんへのご挨拶も

心をこめてできるようになってきました。

座ること、立つことが以前よりも長くできるようになっています。

そうそう、その調子。


ヨガという道具で遊びながら

心と体をグングン伸ばしていって欲しいなと思います。

芯は強いがしなやかな人に。



今日も愛をありがとう。


Om


次回は7/3です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


子供達はそれまで外で十分遊んでいたので

スムーズにヨガの時間に入ることができました。

前回、心と、身体と、呼吸が一緒に動くということを学びました。

今回はその応用で

身体を動かすことで心を動かしてみよう!

ということに挑戦。


理由なく笑いましょう。。。

できるかな。


アーハッハッハッハー!!!


大合唱でした。

なんだ、こどもたちには簡単だったわねw

担任の先生は苦笑いまででした^^;



で、どんな気持ちになった?

楽しい!面白い!

面白いことがないのに面白くなっちゃったね~。


面白くない事があったら、

つまらないなーって思ったら、

笑っちゃおうね♪


はーーーい!o(〃^▽^〃)o


子供たちから今まで習ったポーズを

発表してもらい

前半はそのポーズのおさらい。


後半はグループワークをしました。

お花のポーズを

はじめは二人で、次は四人で

どんどん大きくなって

最後は全員ひとつのお花に。


子供たちはみんなでひとつのポーズを作ることに対し、

はじめはえーーー!できないよー!

と言っていましたが


松岡○造バリに

大丈夫!みんなならできる!


と熱く励まし


最後は


できたー!すごーい!たのしーい!



v(^-^)vイェイ


担任の先生からも

子供達だいぶヨガが楽しいみたいですよ。

どうぞ今後とも宜しくお願いします。

と。。。

う、うれしい。。。


でもね、やっぱりね、

一番楽しんでいるのは私かもしれませんー。



みなさんのお陰です。

本当に

いつもいつもありがとう。

Om


次回は6/19です。













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年度ミナクシキッズヨガクラスの修了生のママから

記念写真を頂きました。

とびっきり可愛くデコレーションされていて

素敵!!!



宝物が少しずつ増えてゆきます。

ありがとう。

こころから。


Om




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。