昨晩より、幾度も再生しては聴き直してる
ハーベストの音源でございます。
こちらの会場となった、東京文化会館はアタシも行ってます。
ほんの半月ぐらい前の出来ごとですし、
現場の音の響きがどんなんだったかは、それなりに
耳に残っておりますので
アレがどんな風に収録されて、「商品」として出来上がってくるのか
別の意味での興味もありました。
で、実際届いたものを「再現」してみた時に
ビックリしましたですよーー。
あの「クラシック専用ホール独特の反響」で生じる
微妙な「時差」が、きっちりとコントロールされてました。
現地にて耳にした際に感じ取られた「違和感」は
キレイに払拭されています。
それでいて、各楽器それぞれの奏でる音は余すところなく
美しいままでピックアップされていて、
粒立つように鮮明に浮かび上がってまいります。
今回の、このハイレゾ音源を手掛けられたのは
おなじみのエンジニア・鈴くん。
昨日アップされてたインタビュー記事では
このように話しておられました。
鈴さんは「非常にハイレゾリューションな耳を持っている人」と
山崎さんが信頼を寄せているエンジニアだ。
「クラシックのホールで、PAを使って録音するのは本当に大変です!
スタジオやライブハウスとは残響の質が全く違いますから」と、
モニタリングルームで語っていた鈴さん。
天吊りマイクの位置なども、会場の照明との兼ね合いで
制約を受ける部分があったという。
「192kHz/24bitでのミックス作業は、前回(かつしか)に次いで2回目。
前回も大変だったんですが、今回は納期がさらに短くなるので…(苦笑)、
持って帰ってからの作業、がんばります」と話していた。
葛飾の時よりも、更にタイヘンなご苦労があったことでしょう。
よーく響いたハコだったもんねえ~。
鈴くんの「ハイレゾリューションな耳」によって選ばれ、
磨き抜かれた末に誕生した、カルテット+ギターの絶妙なる共演は
まことに、甘露なる響きに溢れておりましてよ。
包み込まれるようにやわらかく、ふわんとクッション性に富み、
ほのかにはね返す弾力と、ずっしりとした質量を感じさせる音。
ヴァイオリン2台とヴィオラ、チェロのカルテットとギター。
この5つのストリングスともうひとつの
山崎まさよし、という楽器が織り成す、6つの音色から浮かび上がる
情景は、実に色鮮やかで豊かな情感に満ちていて
どの作品からも温かいものが、じわーーんと浸みてまいります。
葛飾の音源とは、表現のし方も随分と違っています。
あれ?と最初に気付いたのが「コイン」です。
リズムの刻みがとてもゆったりと、それでいて一言一言を
刻み込むように歌ってらっしゃる。
全般にどの楽曲も、いつもより数倍丁寧に歌いこむことで
ストリングスの奏でる旋律を、更に美しく響かせるように
集中して、臨んでおられるように
感じられました。
ストリングスを「伴奏」と捉えるのではなく
飽くまで、カルテット&山崎まさよしによってもたらされた
ひとつの表現方法であり、
新しく生まれた「音楽作品」なのだ、と思いますわよ。
この2つのハイレゾ音源って。
アタシ的には、通常はあまり目立たないヴィオラの
奏でる音色と、根底で重く鳴ってるチェロの響きが
くっきりと拾えるのが、なんかワクワクしちゃうんだわ。
だって、会場じゃなかなか聴き取れないんだもん。
オーキャンまで当分、ライヴの予定もござんせんので
ぼちぼちお仕事に励みつつ、
このハイレゾを聴きこむことにいたしましょう~~。
地味だわあ・・・・