滅多に来たことないんじゃないですか?

ひとケタ台、しかもこんなに若い番号で。

普通だったらもっと年増になってから、よっこらしょ、と

列島を跨いでくるもんですよ。台風って。


いつもだったら5月はまだまだ、優勢な高気圧が張り出してるもんだ。

梅雨前線だって、モタモタと南の海上付近で停滞してるもんだ。


「異常気象」って言葉を聞くようになってから、

もう何年も経ってすっかり使い古されていますが。

5月に台風が来るってのもビックリだけれど

それがまあ、とてつもなくパワー強大っていうのも

どういったわけでしょうねえ。

地球の事情なのでしょうか。


このまんま梅雨に突入しちゃいそうです。

気持ちのいい五月晴れの日が、ホント少なかったよーー。

気温がイマイチ上がらないもんだから、冬ものの入れ替えするのも

二の足踏んでる状態。


こんだけすごい「低気圧」が近づいてきてるもんだから

今日は一日頭が重い~~。

パン教室の生徒さんもお一人、体調がよくなくてお休みだったし。

昨日から腰が痛くてしんどいよ~~、とのことでした。


お仕事がなければ、多分起きるのも億劫なんでしょうが

こういう時はかえって、動いたり人と会ってた方がラクです。

低気圧による頭痛を訴える人は、私の周りにもたくさんいます。

気圧が低くなると血管が膨張して、血流が多くなるんだって。

そういう変化に自律神経が過敏になって、交感神経が緊張するみたい。


対処の仕方としては、ゆったりとした呼吸をして

酸素をいっぱい取り入れること。

身体に負担を掛けない程度の、軽い運動をして筋肉をほぐしたり

食欲のない時は、消化のよい温かいものを食べて消化器官を

温めること。

頭が痛いときは逆に、腰から下の血流が悪いんだって。

足の冷えばかりか、便秘がちにもなってくるんだよ。




今年の5月は例年以上に、異常な気候が続いたもんだから

天候によるストレスで病気になる人が、すごく多いそうです。

気功の先生が言ってたことには

「メニエール」「突発性難聴」「帯状疱疹」など、ストレスと免疫不足が

起因となる症状が、特に目立ってるんだって。

身に覚えのある人は、結構いらっしゃるのでは。



明日の生徒さんたちは、どうかなあーー。

皆さん、私と同年代の更年期なお年頃ですから~~

2号さんになんか負けるなーー!

本妻の意地と心意気で踏ん張れっ




沖縄方面は、かなり激しい風雨なのでしょうか。

お天気情報を見ながら、参加してるお友達のことを

心配しております・・・。