10月ごろになるといつも思います。

大掃除は、年末じゃなくて、気持ちいい気候のときにしたらいいんだよねー^ ^

そして、年末になるといつも思います。

…今年も今になってしまった(-_-#)

photo:01




おはようございます^ ^

あなたのセクシャリティを輝かせる心屋流カウンセラー★美世です。

カウンセリングをしていて、宿題のひとつとして、

お部屋の片付け

を、真剣にお勧めすることがあります。

「掃除」ではなく、「片付け」です^_^


自分が何をしたいのかわからない。

前に進みたくない。


選ぶものに、選ぶことに自信がない。


そんな方に、お勧めすることが多いです。



私は、バッチリこれに当てはまっていましたが、


完璧主義者の部屋は、片付いていない

ものなんです。


普通、完璧主義の人だったら、部屋はいつも綺麗そう…と思うかもしれません。

でも、逆です。

やるなら、完璧じゃないと意味がないのです。

完璧にできないくらいなら、何もしない方がましなのです(ー ー;)

部屋の一部だけ、片付ける、とか、なんだかモヤモヤする。

後で、全部しよう。

…で、その「後で」は、なかなかやってこない(ー ー;)

気づいたら、夏の洋服が今もかかっていたり、

書類や、封筒の山が高くなっていく。

(ー ー;)


で、そんな自分をどこかで責め続けてしまう。





私、ちょうど2年前くらいに、こんまりさんのときめきお片づけをしました^ ^♪


人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版

今は、その2も出ていますよね。


人生がときめく片づけの魔法2/サンマーク出版




衣類…

本、書類…

日用品、写真…

だいたいのカテゴリーを片付けて、「ときめくか、ときめかないか」を分けていったのですね。

これ、自分がなにしたい?とか、どうなりたい?センサーを呼び起こす、いい方法だなと思うんです。

ときめくものを、自分に正直に選んで、それ以外は、さよならする。

好きを選ぶ
自分の執着を感じる
それを手放す
心にスペースを空ける
自分の感覚を大切にする

これが、「片付け」を通して、一気にできる気がしました。

ちなみに、そのときのお片づけで、本を思い切って処分したのですが、なぜか捨てられなかったのが、タロットとか、セルフセラピーカードだったんです(笑)

で、その後、私のメニューにカードリーディングが加わることになりました^ ^

好きなものは、ちゃんと残るんですねー。で、それが、仕事に結びつくこともあります。


先日も、お片づけをお勧めしたクライアントさんから、「45ℓのゴミ袋で10袋くらいを捨てました!スッキリした^ ^」と報告をもらいました♪

このスッキリ感。

味わえたことが、ちょっと自信になったりします。


自分が何をしたいのかわからない。

前に進みたくない。

そんなときには、手を動かし、自分のセンサーをフルに使う、「片付け」もオススメです♪

私は、「片付け」は、こんまりさんの本、「掃除」は、結構前に出てた本ですが、“そうじ力”が好きです^ ^


「そうじ力」でミラクルモーニング!/大和書房

でも、まだ「朝早く起きる」のは、永遠の課題な私・・・(笑)




今年を終える前に、皆さんもいかがでしょう?^ ^

最後までお付き合いいただきありがとうございました^ ^

今日は、娘の七五三に行ってきます♪


宝石紫対面・スカイプカウンセリング

11月の新規枠は満席となりました。


宝石赤心屋塾初級セミナー×セクシャリティ

夫婦関係・恋愛にも効く、カウンセリング3回分のセミナー。

11月17日(日)名古屋で行います。お申し込みは、こちらから。


→★心屋塾初級セミナー×セクシャリティって?

ドレスコード、ご感想、通常版との違いなどをまとめています^^