8月に入りました。

あっという間に2014年もここまで来ちゃいましたね。

全国でも35℃を超える所も多く、日中の暑さに参っていらっしゃる方も多いかと。


あちこちで甘酒の効果について報道されていますが、

甘酒は夏の季語。

昔から暑い季節の栄養補給に飲まれているんですよね音譜

どうも甘酒は冬のイメージがあった私ですが、

歴史を紐解くと知った事実にびっくり!!


米麹は美肌にもいいと言われていることもあり、

そして、発酵食品飲料ということも更にありがたく、

レシピ開発の為だけでなく、通常飲むようになりました。

おかげで肌も調子が良いラブラブ

腸にも良いこともわかっています。


特にこの商品では白米ではなく玄米を使用しています。

白米の甘酒よりも健康効果は高いと発表されています。


玄米がユメヲミタ

玄米と米糀(こうじ)のみで作られている、ノ

ンアルコール・ノンシュガーの玄米甘酒です。

農薬・化学肥料に頼らない農法で育てられた、

山燕庵のブランド米「コシヒカリアモーレ石川県産玄米」を使用しています。

クリーミーな舌触りと優しい甘味が特徴で、

お子様からシニアまでご愛飲いただける健康発酵飲料です。


以前、レシピ開発をさせていただいたことをお伝えしましたが、

この度メーカー様からレシピ公開が始まりましたので、

こちらでもご紹介させていただきます。


玄米甘酒用に作ったレシピですが、白米の甘酒でも対応できます。

暑い夏には、甘酒とスパイス&ハーブで涼をお楽しみくださいませ。




玄米甘酒「玄米がユメヲミタ」を使った

 カルダモンバナナスムージー


<材料> 1人分

玄米がユメヲミタ 60cc(大さじ4) ←市販の甘酒でもOKです!!
ヨーグルト(無糖) 100g
バナナ 1/2本(約75g)
カルダモン(パウダー) 小さじ1/8


<作り方>

1、1cm幅に輪切りにしたバナナを凍らせておく。

2、「玄米がユメヲミタ」、ヨーグルト、凍ったバナナ、カルダモンをミキサーに入れ、混ぜる。
3、グラスに注いだ後、ミントの葉を乗せ、出来上がり。


涼感漂う健康飲料。

健康オタクじゃないけれど、最近は健康食材・加工品に手を伸ばすことが増えています。

口から入れるものの大切さ・・・。

じんわりと感じるものがあります。


スパイスとハーブが多くの家庭の食卓を彩ってくれることを嬉しく思いつつ・・・。