いつからかお豆が食べられるようになりました。

以前にもここに書いたことがありますが、私はとてもひどい偏食でした。

高校に入るまで食べられるものが少なく、おかげで重度の貧血で病院にお世話にもなりました。

そのせいで、とても痩せていました。今からは想像できないかもしれませんがにひひ


そんな私の偏食が治るきっかけはお料理の香りでした。

私が“薫るレシピ”の提案をしているのは、偏食の子供たちを少しでも減らしていきたいと思うからです。


鶏肉も嫌い、インゲンも嫌い、豆類も嫌い。

これらが苦手な方に喜んでいただけたらな・・・。



鶏、インゲン、お豆たっぷり!ハーブ&スパイスのさっぱり煮込み



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


<材料> 3~4人分

鶏肉(からあげ用などのカットされているモモ肉が使いやすい) 300g

玉ねぎ 1個

ガーリックパウダー 小さじ1/8

チキンブイヨン(市販のもの溶かしても可) 200cc

ミックスビーンズ(水煮缶でOK) 100g

レモン 1個 (皮をむき、刻んでおく。絞り汁もすべて使用)

いんげん 200g

サワークリーム(生クリームでも美味) 大さじ2.5

コリアンダーシード 小さじ1

タラゴン 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2


<作り方>

1、鶏もも肉は皮と脂をカット。塩コショウで揉みこむ。フライパンで少し焦げ目がつく程度に炒め、鍋に移す。

2、鶏肉のうまみの残ったフライパンに玉ねぎ、ガーリックパウダーを入れ炒め、焦げないようにチキンスープを50ccを入れ煮込む。玉ねぎが透明になったら、チキンが入っている鍋に移す。

3、鍋に残りのスープを入れ、レモン汁、刻んだレモンの皮、タラゴン、コリアンダーシード、ミックスビーンズを入れ、5分火にかける。蓋をすると火が通りやすい。

4、沸騰したら、インゲンを入れ混ぜ、蓋をしてから10分。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


5、火を止める直前にサワークリーム(生クリーム)を入れ、混ぜたら蓋をして1分。火を止め出来上がり。



雑誌で見た鶏肉の料理をスパイス&ハーブでさらにアレンジしてみました。

私流リメイクです音譜


調理時間も30分足らず。

ワインやビールに良く合います。

もちろんディナーのメイン料理にもなります。


レモンでさっぱり煮ているところに、タラゴンとコリアンダーシードの香りが漂い食欲増進!

最後にサワークリームでコクもでるので満腹感も出ます。

サワークリームだと使い慣れていないという方は、生クリームでも楽しめます!

生クリームも嫌という方は!!バターでも楽しめます。


おもてなし料理にもぴったりですので、是非お試しください。

パーティーメニューの時はお鍋のままサーブするのもいいかも音譜