台風が過ぎたら秋っぽいデザートが食べたくなっちゃいまして・・・。

見た目は夏風ですが、味は秋めいたデザートを。いつもの様に薫るレシピにしてみました。


シナモン豆乳ゼリー 2~3人分



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



<材料>

豆乳(成分無調整) 300cc

砂糖 40g

粉ゼラチン 5g(一袋)

シナモン 小さじ1

オレンジ (皮と房の皮をむく) 1/2個


<作り方>

1、小なべに豆乳、砂糖を火にかけ、沸騰しないように注意しながら粉ゼラチンを入れ、溶かし、シナモンを入れて混ぜる。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



2、小なべを氷水にあて、ややとろみが出てきたら器に移して冷やし固める。(シナモンを混ぜたときの泡はそのまま固めると見た目も楽しい!)



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



3、カットしたオレンジを盛り付けたら出来上がり。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



とっても簡単にできます。

シナモンを入れ、豆乳を混ぜる時に泡立て器を使うと、出来上がりが二層になるので、楽しいです。

シナモンは砂糖と違って溶けにくいですが、きちんと溶かそうと思うあまり、長時間混ぜる必要がありません。



シナモンは減糖効果のあるスパイスです。
実際に糖分を減らす事が出来ます!
ダイエット中でも甘く感じるデザートが食べられるなんてニコニコ

もっと秋深くなったら、オレンジの代わりにマロングラッセをのっけてみようかな。。。