私は名古屋で過ごした時期がありました!!

味の濃いというか、赤味噌が大好きなのと、うなぎが大好き。

週に1度はひつまぶしを食べるほどでした。。。と言う訳で名古屋飯はいい思い出ばかり。


名古屋飯の大好きな名古屋ゆかりのある方々が集まって行われた

「大名古屋会」(デパートの催事みたいですけど、今、勝手に私が命名)にお誘いを受け、参加してきました音譜


銀座一丁目が一番近いのですが、お店はここ


飯場

東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビルB1

03-3535-0018



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


入る前からワクワク。ひつまぶし食べるんだ、、、と思いながら階段をおります。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


鶏ちゃん焼きこれは名古屋じゃなくて岐阜なんですね。出身じゃないもので教えてもらって知りました。こういう濃い味は愛・三・岐の得意分野か??


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


もちろん、味噌カツだって食べます。

もともとは串だったらしいですね。今はわらじとんかつが話題ですよね。「矢場とん」でも目にしますし。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


手羽先は「山ちゃん」か「風来坊」かって話が出て、愛知出身者は「「山ちゃん」って結構新しいんだよね~自分の頃は風来坊だった。」と話しているのを聞いて、へぇ~と。胡椒の効き方が違うので、趣味は分かれますが、スパイスの仕事をする上では「風来坊」の胡椒使いが好きな私です。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


どて煮はお店の方に人数分とりわけをしていただきました。

これに七味や一味の唐辛子をかけて食べるとまた美味しい!!

自分でブレンドしたマイ唐辛子を持参すれば良かったとちと後悔。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


やっぱりエビフライは外せないところ。

元々私、揚げ物が好きだしねラブラブ!一番に手を伸ばしていました。

「みやぞうさん、ソースかけないと」と言われる前に口に入れていた私。ちょっと先走りすぎたか。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


きしめんがなぜかひつまぶしの器で出てきました。いや、温泉卵付きにしてもらったので、まろやかですよね。きしめんというと「宮きしめん」懐かしい、、、。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


うずらの卵を串揚げにして。ここにも味噌がどっぷりとかかっています。

きゃ~きゃ~。この甘い味噌がたまらない。

「つけて味噌、食べて味噌」の話が出たのですが、ここも名古屋関係者には話題のツボ。最近は東京でも購入できるようになりました。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


そしてひつまぶし!!待っていたのよ。特大サイズ。これは本当にお櫃に入ってきましたから名の通りひつまぶしです。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


あまりの大きさにフォーリンデブのハッシーさん と記念撮影。あなたのお腹もビックサイズ!興奮のあまり私のお櫃をもつ指がおかしなことに、、、。失礼しました。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

あまりに絵になるから撮影しましたが、ひつまぶし似合ってるよ~音譜


で、ここでスパイスのお話しちゃうと、

ひつまぶしって四等分して、最初はそのまま、次に薬味、その次は薬味とお出汁、最後は好きな食べ方で、、、なんて言いますよね。

スパイスはとても重要な役割を果たします。

鰻はちょっと重たくなりがち、そこに日本のスパイスであるわさびをしっかり利かせます。

このわさびですが、鰻に付けるよりも、ゴハンに付けて食べるほうが美味(だと私は思っています)。口の中に入れば大差ないですが、この辺はわさびを楽しむポイントにもなります。


うな重には山椒をかけたりしますが、これも同様。少し重たくなる鰻を食べる為の体内サポートにもなります。


ひつまぶしの場合は、ネギは万能ネギ、青ネギともいうかしら?がお勧めですね。長ネギ(白)より良いと思います。ちなみにネギですが、野菜でもありますが、スパイスでもあります。


名古屋の熱田神宮にあるあつた蓬莱軒 さんも確か万能ネギだったはず、、、。

あそこは、松坂屋ではなく本店が好きです~♪


スパイスのお話はこの辺にして、お店の様子に戻ります。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


名古屋というと赤だし。これは絶対必要。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


そして、最後は小倉あんトーストラブラブ

甘いものが必要でしょ。もちろんこれもしっかり食べます。


その他にもオーダーしたのですが、写真がぶれてしまってたので、これにてお料理写真は終了。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


帰りに皆で写真をとりました。

はい、チーズカメラ

はっしーさん、わっきーさん、okamoooさん、イシダさん、さやかさん、かりんさん

皆でワイワイ、楽しいメンバーでした!!