先日行われましたお教室は終了いたしました!


松嶋啓介シェフと夏のお料理教室

~スパイスの底力~

“Pour un bon dimanche” 
Keisuke Matsushima
今回はスパイスを使って夏バテに対応しようというのがコンセプト
私の提案させていただいた夏バテ対応スパイスを使用していただきました。
今回、ご参加くださった方の中に私の生徒様もいらっしゃったので、
恐縮ではありましたが、写真の撮影をお願いしました。私の撮影した写真と、生徒様撮影のお写真を混ぜながらですがその様子をお伝えいたします!

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

まず初めに松嶋シェフよりご挨拶。
お料理の全体的なお料理の説明をしてくださいます。

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

デモンストレーション開始です!
てきぱきと手を動かしながら火の使い方、塩の打ち方の説明を戴きます。
火加減というのはとても大切なんですね!皆様とても興味深く聞いてくださっていました。

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

途中、私も会話に加わりスパイスの説明をさせていただいております。

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

「なぜ、このような手順を踏むのか?その理由が分かればレシピなどは不要なはずですよ!」なるほど納得ですね!皆様(フムフム)とされていました。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


デモンストレーションは2時間弱。3品を作りました。その後は皆様より質問を頂戴し、丁寧に分かりやすく回答する松嶋シェフ

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

別室へと会場を移動し、お待ちかねのお食事会、やはり戴かないとそのお料理は分からないですよね。私もお越しくださった生徒様とご一緒させていただきました。
オレガノを使った小さなスープ
このオレガノのスープはサプライズでしたが、レストランアイのスタッフの方から「先生ご説明を!」と言われ、慌ててオレガノの効果についてご説明。びっくり!!
スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

Carpaccio de daurade royal, aubergine à l'orange et cardamone
鯛のカルパッチョ、なすのオレンジーカルダモン風味
カルダモンとオレンジ、カルダモンとなす、、、全てがとても素敵なハーモニーです!
スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

Epaule d'agneau senteur de coriandre
子羊の肩肉の煮込みコリアンダーの香り

コリアンダーはシードと葉を両方使用しています。もちろん、夏バテの対策になっています。香りから夏場の不快感を爽快に。精神的な疲れも和らげます。





スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

Panna cotta au gingembre , sauce cerises
ショウガ風味のパンナコッタ、チェリーソース

しょうがとクリームの相性は抜群!これは私も以前からお話しているのですが、今回、松嶋シェフのお話で、チェリーソースとブラックペッパーとの相性をご説明いただきました!



スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

私と香辛堂でプロデュースさせていただいてるスパイスティー
「ひと夏の恋」
こちらをお飲みいただきました。一緒についているのがセサミシードを加えたクッキー。セサミシードのビタミンEはもちろん夏バテ対策に必須アイテムです!

松嶋シェフを囲みワインを飲みながらのお食事会でしたので、皆様のお話は盛り上がるばかり。食については皆様色々勉強されていますね。健康はまず食事からですよ!
スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

なんと道端カレン さんがお越しくださいました!!公式ブログにもその様子を書いてくださっています!「スパイスの解説もとても分かりやすく」と書いていただき、とても嬉しいです!
カレンさんのお友達の安尾美由紀さんと松嶋シェフ、私で集合写真を。
今回のお教室は午前の部と午後の部の2回で行いました。
色々な方より多くの刺激を受けました。
まだまだ色々学ぶべきことが多い私です。
ご参加くださった皆様有難うございます。

松嶋啓介シェフ、レストランアイの皆様、当日は色々と有難うございました。
素敵な時間を共有できましたこと、、、
これ程の幸せはありません。