げんき宮崎!

宮崎のイベント情報やグルメ情報

この人に会いたい!地元の有名人を紹介していきます。


■右上のフェイスブックページ でも情報発信中!アップ

ぜひ『いいね!』(Like)をクリックしてのぞいてみて!ニコニコ

Amebaでブログを始めよう!

祇園祭&鞍岡の里めぐり

7月15日(金)にかなりのパワースポットととして知る人ぞ知る
五ヶ瀬町鞍岡地区の祇園神社の最大の祭り!祇園例大祭が 行われます。
ご神体は九州島発祥の地とされる四億3千年前の珊瑚の化石が眠る祇園山。
主に須佐之男命が祀られており、厄除けを目的としたお祭りです。
様々な自然災害に見舞われている宮崎県および日本列島の厄払いを
皆さんで盛大に行いましょう!

祇園祭&鞍岡の里めぐり(鞍岡地域づくり協議会)
日程:7月15日(木)
場所:鞍岡祇園神社、妙見神社
時間:10:00~16:00(鞍岡祇園神社入り口集合)
参加費:郷土料理昼食付き1,000円
内容:祇園神社参拝、鞍岡の里ウォーキング、妙見神社でご神水をいただく、公民館にて昼食(郷土料理)、祇園祭パレードに参加または見学、タイシャ流棒術「白刃の演武」見学、タイシャ流棒術体験、祇園神楽見学、お祭りバザーなど。

お問い合わせは、お申込みは NPO法人五ヶ瀬自然学校
0982-73-6366 杉田まで

第23回 北川ホタルまつり

6月4日午後6時から延岡市北川総合運動公園内(ホタルの館駐車場)。
まつり会場からホタルの生息地までホタル鑑賞バスを運行。

他にも物産品の販売、ステージイベントなどがあります。

※詳細はこちら

ミシュランマン九州初上陸!ミシュラン関係者との意見交換会・懇親会のご案内について

先日、ブログでミシュラングリーンガイド
ジャポンで
青島神社をはじめとする県内数ヶ所が
選出された記事を紹介させていただきました。

今度は選出していただいたミシュランマンの方々が宮崎上陸です。
ミシュランの関係者との意見交換会、懇親会が明日行われます。
興味のある方はぜひご覧ください。

ミシュラン関係者との意見交換会・懇親会


ミシュラン・グリーンガイドに宮崎が掲載

新燃岳の噴火や東日本大震災などの影響を受ける宮崎県の観光に、
明るいニュースです。

観光業界のモチベーションアップや意欲の向上にも期待がかかります。
日本の観光地が掲載されているフランスの観光ガイドブック、
この中に、青島神社をはじめ宮崎県の観光地が初めて掲載されました。

フランスのタイヤメーカー・ミシュランによるガイドブック。
レストランなどのガイドブックが有名ですが、こちらは、旅行ガイドの
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」です。
様々な日本の観光地が三つ星や二つ星など星の数で格付けされる中、
宮崎の観光地は、これまで、掲載されていませんでした。
そこで、県は、ミシュランの調査員を招き、
宮崎の観光地の素晴らしさをアピールしました。

その結果、宮崎市の青島神社が二つ星、日南市の鵜戸神宮が一つ星など、
宮崎の観光地が、初めてミシュランガイドに掲載されました。
世界に通用するガイド本から「お墨付き」を受けたことになります。

こ の評価に、みやざき観光コンベンション協会宮原一道係長は
「フランス人の方々の評価は、非常に高く、宮崎県を評価していただきました」
「何よりも、観光地 側のこれまでのたゆまぬ努力を継続していったことが
外国の方に認められた成果だと真っ先に観光地の方々に報告したい」と話しました。

また二つ星の評価を受けた青島神社宮司の長友安隆さんは、
「県内初の二つ星を賜りまして大変光栄の思っております、
これから先も甘んじることなく、(青島の)住民の心を一つにしながら
3つ星を目指して頑張っていきたい」と話しました。

青島を訪れていた観光客の反応も上々です。
新潟県から来た観光客は「非常に趣があって、二つ星の価値は
十分あったと思います」と話しました。

今回、宮崎の観光地が初めて掲載されたのは、日本の原風景や
歴史的価値が評価されたためと県では分析しています。

新燃岳噴火や震災の影響で厳しさを増す宮崎の観光業界にとって、
今回のミシュランの評価を今後のPRに十分生かしたい考えです。

「宮崎は何もなくて」と言う県民もいらっしゃるようですが、これからは、
ミシュランのガイドブックに載った観光地・宮崎と
大いにアピールできるのではないでしょうか?

(以上 UMKテレビ宮崎HP より抜粋)

宮崎科学技術館 「バードカービング愛好会作品展」

宮崎市の宮崎科学技術館にて、愛鳥週間(5月10日~16日)に合わせて
5月15日までバードカービング愛好会の会員作品163点を展示。


宮崎科学技術館 「バードカービング愛好会作品展」