「肩コリをゆるめる方法」という新シリーズをはじめます。
 

投稿の間があいてしまいました。

次をどう書くか考えていました。

 

書きっぱなしにならないそれなりの水準のものを

と考えると手が止まります。 

 

・・・で、考えた結果

「肩コリをゆるめる方法」

という新シリーズをはじめることにしました。

 

タイトルどうり肩こりを取っていく方法を

紹介していくのですが、

 

肩コリが実際に取れるかどうかは

あまり問題にしないことにしました。

 

「肩コリを弛める」のは、

便宜上そうするのであって

目的ではないよということです。

 

  目的はやっぱり

【「からだ」の声を聴こう!】

  です。

 

肩コリはすごく、

ありふれたものではありますが、

その分

「からだ」の声を聴くには、良いサンプルだと思います。

 

身近に接することが出来て

自分で工夫して対処出来るからです。

 

そういった自らの工夫の積み重ねが

私達の【「からだ」の声を聴く力】を

高めていくと思うからです。


風邪が、

「からだ」の歪みが解消していく過程だとすると、

肩コリは「からだ」の歪みが、

そのまま表に表れてきたものと言えます。


肩コリに対処していくことは、

「からだ」の歪みに対処していくことになり、

長い目でみると大病の予防につながります。

 

そこまで欲張らなくても、

よくよく自分の「からだ」を観察することが出来れば、

肩コリを対処することが、

心の快活さや体の軽さをもたらしてくれるのが

―実感出来ると思います。

 

私達の日々の生活は

「からだ」しだいです。

からだ」の機嫌がよくなく、

外からの刺激を受け入れてくれなければ、

どんなに良いことがあっても、

ただただしんどいだけです。

 

 反対もまた然りです。

 

読んでみてひっかかる部分から、

ぜひ試してみてください!

そして、

「からだ」とのキャッチボールを楽しんで下さい!

 

ポチ↓をよろしくお願いします。

兵庫県西宮市 ブログランキングへ


「からだ」の声を聴こう!
東洋医学に基づいたやさしい施術を行います。
あなたに合った養生プランをねります。

みやざき鍼・灸

HP

http://miyazakiharikyu.com
Facebook
http://www.facebook