風邪予防対策①を誤って削除してしまいました。もう一度、アップします。そのままにしておこうかと思いましたが、②以下の風邪予防対策と関連があるのであげました。注意深く読んでいただけると関連があるのがわかると思います。また、所々で指摘していきたいと思います。(一部書き直してます。)





風邪予防対策①・・・ウガイついで歯磨き


寒くなって乾燥してきています。そこで風邪について書いてみます。まず、風邪予防対策として、まっさきに思い浮かぶのがマスク・手洗い・ウガイだと思います。もちろん、これらはある程度有効なのですが、もう一つ強力な対策があります。それは、ウガイついでの歯磨きです。




 ウガイのついでに軽く歯~歯茎~舌等、口腔全体を1~2分で軽く磨きます。虫歯予防の歯磨きではないので、沢山時間をかける必用はないです。口が粘ついてきたなと思ったら、一日2~3回ちょっと磨いておくだけでかなり違ってきます。




 私自身、実際にやってみて、風邪をひく回数が減るのが実感としてわかりました。 まず、ノドに違和感を感じることが減ります。普段から、ノドを継続して自己観察していると、週に1~2回ノドに微かな違和感を

感じることありました。20~30分位で自然に治まってしまうことがほとんどです。おそらく、少し風邪をひきかけてすぐに治ってしまうことを繰り返しているのでしょう。この違和感を意識してカウントしてみると

マメに歯磨きをすると、この違和感が現れる回数がすごく減りました。頻度にすると2~3週間に1回くらいまで減りました。 そして、実際、ノドが痛くなる実際の風邪をひくことがほとんど無くなりました。




  口の中で、どんなことが起こっているのかわかりませんが、恐らく、口内細菌叢を一度潰すことにより、

間接的にノドの免疫力を高め、細菌やウイルスからの感染を防いでいるのだろうと思われます。診療上の経験においても、歯茎の腫れや歯槽膿漏のある人は、ひどい風邪を引きやすいという経験則があります。




  また、舌の付け根は東洋医学では舌本
といって、重要な経絡が集まって束なってくる場所です。このまわりを刺激することが、「からだ」を活発化させ代謝をあげさせ、気血の巡りを改善し、衛気(免疫の医学的呼び方?)を強くして喉を守るという説明もありえます。




風邪を四六時中ひくという方は、マスク・手洗い・ウガイに加えて、ウガイついで歯磨きが行ってみてはいかがでしょうか?

かなりの風邪が予防できるはずです。




「からだ」の声を聴こう!

東洋医学に基づいたやさしい施術を行います。

あなたに合った養生プランをねります。

みやざき鍼・灸

HP

http://miyazakiharikyu.com


http://www.miyazakiharikyu.3zoku.com


Facebook

http://www.facebook.com/miyazaki.harikyu