君へ(49) 抱きしめてもらってごらん | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


「君へ(48) 底なしの寂しさ」 の続き

私は愛されている――そう頭では理解できても
心で納得しないと、底なしの寂しさは消えない
心で納得するには、時間がかかる


――というところまで話したよね

「愛されている」ことを、心で納得する上で、とてもいい方法があるよ

それは、お母さんに抱きしめてもらうことだ

ギュっとしてもらう
ハグしてもらうことだよ

ハグといっても
外国映画でよく見る、あいさつ代わりにサッとするハグじゃないよ

1分以上の「じんわりハグ」だ

そう、ちっちゃかった時のように
お母さんの胸に顔をうずめてごらん
お母さんのにおいを感じてごらん
お母さんのぬくもりを感じてごらん


えっ?
そんなことできっこない?

そうか……
君は「さびいしいよ」とさえお母さんに言えないんだよね

じゃあ、お母さんにこう話してごらん

「お母さん、ハグすると、体にいいホルモンが出るの知ってる?
ストレス解消になるだけでなく、免疫力が高まるんだって。
『じんわりハグ』を毎日すると、お互いの健康にいいんだよ。
1分以上、抱き合うだけだよ」


――そう言って、ハグしてもらってごらん

体にいいホルモンが出るのも
免疫力が高まるのも本当のことだよ

思い切って、言ってみてごらん
そして、できれば毎日、抱きしめてもらってごらん

 

 

<新しい命  by Akira Miyata>

 


*******************

我が子が、底なしの寂しさを抱えているとき、
我が子が、生きる希望を失っているとき、
親は、かける言葉が見つかりません。

そんな時、アドバイスや励ましはいりません。

もし、かける言葉があるとすれば

「お前は、大事な大事な私の子だよ」

「何があっても、お前の味方だよ」

……でしょうか。

そして、抱きしめてやってくっださい。

 

言葉が見つからなければ、何も言わずに、

ただただ抱きしめてやってください。

赤ちゃんのように、背中をゆっくりトントンしてやってください。
愛しいわが子の髪を、ずっとなでてやってください。

ずっと、ずっと、
そうしていてください。(完)


前へ:  「君へ(48) 底なしの寂しさ」
次へ:  「君へ(50) それでも苦しいんだね」



<みやた あきら 連絡先>
「コメントは公開されるのでちょっと・・・」という方は、下記までメールをください。
連絡先:メールアドレス


◆心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。


◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしい です。



◆バックナンバー目次はこちら
バックナンバーへのコメントもうれしいです!


◆講演のご依頼をお受けします (←詳しくはこちら)
子育て講演、PTA講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。


◆みやた あきらの Facebookはこちら