異物・注入物融解のアキュスカルプは大変 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

初診の方の無断キャンセルが高頻度な事や現実的な効果を理解できない人が多すぎるため、アキュスカルプによる異物修正治療を中止しました。
最近、当院で実施をしている種々の注入物融解治療であるアキュスカルプレーザーを希望される方が増えています。北海道から九州まで全国から患者様がいらっしゃる状況です。
特に成長因子系の注入によって過剰に隆起した状態を修正したいという希望が多くあります。もう何十人も実施しています。。。。
当院のホームページ上では詳しく書いていない(特殊なトラブルなので正規に書けるようなものではない)ため、自由自在に形を調整できるものだと勘違いされる方もいらっしゃいます。そこでちょっと詳しく書いてみたいと思います。

アキュスカルプはもともと皮膚から針を刺して、その穴に沿うように細いレーザーのファイバーを患部に直接刺入、レーザーを照射することで対象物を溶かす手法です。それだけでは足りないので、殆どの場合は極細の脂肪吸引機器を用いて、さらに内部を吸引します。
増殖した組織が均一であれば、細かい調整もできると思うのですが、元々ある正常組織が増えていること、また筋肉や皮膚直下などかなり入り組んで増殖していることなどから、形を微調整することは不可能です。笑ったときだけ膨らむ・歪むのを治してほしい、外側を数ミリ除去してほしい、等々、非常に要求が高いと、治療はお断りをしています。あくまでボリュームを大ざっぱに減少させるものであり、彫刻で削ったように細かく細工できるものとは異なります。表情による変化などになってしまうと、ほぼ修正不可能です。
そんな中で少しでもボリュームが減れば良いと思う方にのみ治療をしています。
回数も2~3回かかることが殆どであり、効果発現も3ヶ月待って得られるようです。

そもそも他院でのトラブルケースですし、内部がどうなっているかは誰も分かりません。除去してもまた増殖してくることもあるくらいで、細胞自体が異常なのかどうかさえも分からないものなのです。増えすぎたからリセット、元通りに、という安易な気持ちで受ける治療ではありません。
目の下ギリギリでは、常に眼球への影響がないよう細心の注意をしながら実施をしています。通常の脂肪と異なり、ガチガチに硬い・皮膚や筋肉に絡まっていることもありますし、そのような場合は勢い余ってというリスクがあるので、私自身無理はしないようにしています。

また治療後は腫れが生じます。個人差が強いのですが、2週間は腫れるとお考えください。目の周囲だと内出血も強く生じたりして、目の周りがパンダのようになった人もいますし、腫れのため目が数日間開かなくなったという人もいます。化粧で隠すから大丈夫です!と言われてしまうと、そのようなものではない旨を説明しています。
リスクは、皮膚にこびりついているがために、皮膚を突き破ることがあること、熱傷が生じる事があること、部位によっては顔面神経部位等に麻痺が生じる事があるなどです。事前に説明をして納得頂かないと実施はしません。神経の周囲に絡んで増殖していれば、神経麻痺は起こりえるのです。
失敗はないですか?絶対大丈夫ですか?と言われてしまうと、保証はしていないので、それでも治療を受けたい人だけと返事をしています。
当然ですが、初診時には治療はしません。診察をして、希望を聞き、現実的希望かどうか、また適応があるかどうか判断をした上で施術予約を取ります。実際に施術をしたら3週間後に必ず受診頂きます(どんなに遠方でも)。その時点で異常があれば、早期対応で改善できることが多いのです。時間が経ってからでは回復するはずのものも回復しません。

レーザーと言ってもちょっと別格なものであり、さらに特殊な対象への治療でもあるので、このような方法を実施しているクリニックは全国に数件だと思います。収益性からは全く良いものではないのですが、全国で悩んでいる人がいる以上、レーザー治療のプロという自負もありますし、治療を請け負っています。

単に美容的な治療をさらっとしているだけなら、誰でもできるのです。レーザーのプロではありません。美容医療でより良い結果を出すのも重要ですが、難しい傷跡や異常な状況、他院でのトラブルケースなど、それらをもきちんと守備範囲にして対応していく、美容医療においてのセーフティネットになれるよう、日々努力していきたいと思います。
但し、それらを実施するときは、今まで述べたようなリスクというのは必ず説明します。何でも簡単に治せる、そんな才能はないので、日々できることを真面目に取り組むだけです。