原爆ドームの内部公開 -① | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

原爆ドームの内部公開 -①

原爆ドーム,裏口,通用口,室内,旧産業奨励館

1ケ月の間、原爆ドームのお守りをしていたお陰で、一般には撮れない写真を撮るコトができたりしました。

これは勤務中に1日1~2枚撮れた写真たちです。

17枚ありますが、撮った日付が違うので、晴れた日や雨の日など天候がバラバラだったり、似たような写真を撮っていたりしていますが、それはご愛嬌と言うコトで…。

原爆ドームの中は、申請しても一般には立入りを許可されません。

なかなか目には触れられない原爆ドームの内部ですので、作業用の足場が邪魔になりますが、興味のある方はユックリご観察ください。

64年間、時の止まったままの景観です。

明日は、足場の無い写真をUPしますよ((o(^-^)o))

上の写真は、原爆ドーム前の電停から降りてすぐ目に入る、原爆ドームの裏側のドア跡です。

この裏戸の両サイドは、それぞれ男子トイレ・女子トイレでした。

日本のビルでは(設備能力の不足のため)2階以上にトイレを造る技術は無く、5階建てのこの建物のトイレは、1階のこの場所だけでした。

ただ、トイレは今でこそ男女は別ですが、昭和40年代頃までは男女共用だった日本において、大正4年の建築物にしては珍しく男女別であったコトは、やはり設計者がヨーロッパ人だったためのようです。

では、その裏戸から、原爆ドームの中へ、入ってみましょう☆

原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館
原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館原爆ドーム,内部,室内,旧産業奨励館

← 原爆ドームの内部 -②へ


LINK→Google map 案内「原爆ドームの内部を見る」

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ広島ブログ
Please follow the blogx