{60A29BBA-93B9-4BB5-B5D9-5A5B6CD7BAC1:01}

先週は来客ラッシュ。

家に人が来てくれるってのは、とっても嬉しい。

たいしたおもてなし出来なくても、来てくれた人が笑顔で過ごしてくれるのがすごく嬉しい。


この日は、友人の一石マンが。

⚫︎ピリ辛味噌鍋
⚫︎オニオンスライス
⚫︎ニラ玉
⚫︎カブとミョウガのナムル
⚫︎レタスとトマトのサラダ
⚫︎カボチャのサラダ


ビールたくさん飲んで、いっぱい笑った夜でした。


{09C73BB1-5560-4AE4-A00B-64BDE48F7B63:01}


月曜日はカメラマンの鳥居くんが。

⚫︎カツオのたたき
⚫︎焼き栃尾揚げ
⚫︎ポテトサラダ
⚫︎甘エビのお刺身
⚫︎ネギのコンソメ煮
⚫︎大根サラダ
⚫︎明太子バターうどん


{372FFB8F-311F-4CB9-B0D2-692D2BB7DF1A:01}


ちょっとだけめでたいー!ってことで、家にあったシャンパン開けてみました。


この日も美味しくって楽しい夜でした。


そんなワタシ、写真を見ての通り、近頃は家ごはんと共に、器を料理に合わせて選ぶ…いや、料理に器を合わせる作業がすごく好きなんです。

彩りとかバランスとか、洋服をコーディネートするみたいに考えて選ぶのが好き。


先日、久々に友人のえりちゃんとサタデーランチ。


{81710827-5DA5-4053-83C3-0D9F75C74BF7:01}

だいぶ遅くなってしまったけど、お誕生日のお祝いをしました。

インテリアの話や、器の話、オススメのファッションサイトとか…ワタシ昔から彼女のセンスがとても好きなので、色々と情報収集。


そしたら、えりちゃんからも引っ越し祝いと素敵な器たちをいただいて感動!!!


{D12C27E0-6A49-4A9A-876A-4DF2605C398A:01}


ヴィンテージガラスの器と小澤基晴さんの翡翠の豆皿。

どっちもワタシのすっごく好みで、こういう気遣いがめっちゃ嬉しかったなー。


{EF48792D-7DC6-4D35-9979-868CD185F03B:01}


えりちゃん、ありがとう\(^o^)/

近々うちでゴハン食べようねー。


{496066F3-7742-46FD-841B-4C6D5F25947A:01}


彼女が撮ってくれたご満悦の一枚。

もらったピアス早速つけておる。




そして、今日はここへ。





駒沢公園で開催されている大陶器市に行ってきました。

行きたいなーってインスタに書いてたら、友人のCRAFTHOLICデザイナーのikuちゃんから連絡。

合流してワイワイと器散策。雨だけど楽しかったなー。


{A57FF7B7-C89F-4B6D-94DF-5A47EA02D19F:01}

{8BD0B344-B25D-4B30-8249-B1F77205C9F5:01}


その後は、最近よく行く公園脇のカフェでLBで乾杯。

ikuちゃんはオシャレで感度がとっても高く可愛い人。

アウトドアにすっごく長けているので、キャンプしたいねーって話盛り上がりました。


近々また集合して、ゆっくり飲もうねー!!


{0290FFCC-C8C9-46A3-8CBF-C49293806509:01}


そして、今夜のごはん。

⚫︎素麺
⚫︎カボチャとキャベツの温サラダ
⚫︎照り焼きチキン
⚫︎レタスとミョウガとキュウリのナムル


大陶器市で出会った広島の金剛窯の蕎麦猪口や、えりちゃんから貰った器を活用。

なんだか夏らしい食卓になりました。


持っている数は決して多くないけど、少しずつ大切に集めているお気に入りの器に、毎日のゴハンを乗せて、美味しくって健やかな日々を作っていきたいものです。



なんだかんだブログにはザザッとまとめて載せてしまうのですが、instagramにはリアルタイムでゴハン載せております。

よかったら、チェックしてみてください。




みやれ