予定で技能教習は残すところ3時間

 

この日は初めてふたりでの教習で

 

コース教習かと思いきや急回避の体験でして

 

40km/hで走行してきて、その先にいる教官の旗を見て

 

指定のパイロンから右や左に進路を変えるというもの

 

まずは旗を揚げないので左に進路変更してください

 

次は旗の色を見て赤なら左、白なら右と言われ

 

最初はパイロンを通過後直ぐに左に曲がれたものの

 

次に教官が揚げた旗を見てからの進路変更は

 

赤だ!と思ってから左へ進路変更したのですが

 

かなり先に行ってから変更するありさま・・・

 

一緒に講習を受けた方は赤だったのに右に進路変更と

 

急な道路状況に対して人間の判断力と対応能力が如何に大切か

 

前方に停まっていた車が後ろを確認せずドアを開けたとしたら・・・

 

こういった状況判断力とそれに対する回避技能力

 

体がむき出しのバイクは車以上にダメージは大きい

 

そういったことも常に思いながら運転をお願いします

 

と言われたY教官の言葉を頭に叩き入れながら教習終了

 

・・・よくわかりました! でも自分はもっと検定コースを何度も走りたかった・・・