ひやし牛まぶしと金魚の水槽 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

8月7日(日)


お神輿を担いで帰った後は、近所の牛丼屋さんへお昼を食べに出かけました。ぼくは午前中のお祭りビールをたらふく飲んでいるため女房が運転。Iくんの面倒は、Kくんが見てくれました。


つれづれなる記



ぼくは初めて 「ひやし牛まぶし」 を頼んでみました!


つれづれなる記



Aちゃんは、「すきすきセット」


つれづれなる記



Kくんはカレー


つれづれなる記



女房とIくんは、ふたりでチーズ牛丼です。


つれづれなる記



半分くらい普通に牛丼でいただいたら、いよいよ冷たいお出汁を投入します。これ、結構さっぱりで美味しかったです!


つれづれなる記



そして、今回の 「すきすきセット」 のおもちゃはこちらでした。


つれづれなる記



シュッと投げて、ピタッとくっつく

はなかっぱ 花さけ、ピッタ~ん♪


だそうです

(=◇=;)ネーミングナガスギ


でも、結構楽しめるおもちゃでした。窓にホームベース状にセロテープを貼り、順番で投球練習して今でも盛り上がってます

(≧▽≦)


午後は、前日の盆踊りの出店の金魚すくいで、大量に持ち帰ってきた金魚の水槽を用意します。ぼくが水槽を出してきて洗っている間に、こどもたちが亀のケース清掃と水替えをしてくれました。


つれづれなる記



もう何度か、ぼくがいないときに洗ってくれているそうで、とても手慣れたものでした。


つれづれなる記



金魚の水槽の準備ができたため、前夜仮りに入れておいたベビーバスの金魚をふたりですくいます。なかなか捕まえられなくて、キャーキャー盛り上がっていました。


つれづれなる記



やっと全ての金魚をすくえました。


つれづれなる記



水温の急激な変化を避けるために、少しの時間袋ごと浸けておきます。


つれづれなる記



その間に、今度はぼくが玄関のタナゴの水槽の掃除と水替えをしてしまいました。家じゅうの水槽がきれいになって、ぼくたちも生き物も気持ちいい~

(=⌒▽⌒=)


いよいよ金魚たちを水槽に放します。


つれづれなる記



みんな喜んで泳ぎまわっていました。


つれづれなる記



おやつは畑で採れたトウモロコシ。粒が揃いませんでしたが、美味しかった~!


つれづれなる記