AちゃんとKくんのお料理教室 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

6月11日(土)


リアルタイムでお知らせしましたとおり、この前の週の6月4日(土)、ぼくとAちゃんはアメーバさんのブログネタイベントで父と子のお料理教室 に参加していました

(* ̄Oノ ̄*)


初めての体験をとっても喜んでくれたAちゃんは、さっそくその翌日にみんなに作って食べさせてあげると張り切っていたのですが、買い物に行く時間が無いなどの大人の側の都合で、翌週末にしてもらっていました。


そして、ついにAちゃんが待ちに待ったその翌週末がやって来たのでした。さあ、お料理教室始めるよ!

(*^▽^*)




お料理教室のとき同様、この日もマセドアンサラダとカルボナーラの2品フルで作るそうです。もらって帰ったレシピを見ながらではありますが、行程を全て覚えているAちゃん、すごい!


つれづれなる記



この日は、当日参加できなかったお料理好きのKくんも、もちろん参加します。


つれづれなる記



ふたりで分担し、そして協力しながら調理を進めていきます。協力するのはいいけど、Aちゃんすごいところから顔入れてるな~

( ´艸`)


つれづれなる記



サラダに和えるドレッシングの材料をボウルに全て入れたら、


つれづれなる記



Aちゃんはそれを混ぜ、


つれづれなる記



Kくんは、野菜を茹でていました。やわらかくなったかな?竹串を刺して、ゆで具合を確認しています。


つれづれなる記



茹であがった野菜の水をよく切り、ドレッシングのボウルに投入してよく絡めたら、


つれづれなる記



完成です

(・∀・)


つれづれなる記



続いて、メインのカルボナーラを作ります。まずは、パスタを茹で始めておいて・・・


つれづれなる記



当日作ったレシピどおりに、この日はまだ丸1本豪快に粉チーズを使用しました

ヽ(゚◇゚ )ノ


つれづれなる記



まだAちゃんは、生卵の黄身と白身を分けることができません。Kくんの指導を受けて、


つれづれなる記



挑戦してみたけれど、やっぱり黄身がつぶれて白身と混ざってボウルに落下してしまいました。失敗も成功への道のり。この日は、その後Kくんに任せていましたが、またちょこちょこチャレンジしようね

o(^▽^)o


つれづれなる記



Aちゃんは、粉チーズや牛乳を合わせて混ぜ、


つれづれなる記



Kくんは、フライパンでベーコンを炒めます。


つれづれなる記



Aちゃんは、卵の黄身も加えて仕上げ。

つれづれなる記



そこに、フライパンのベーコンと合わせたパスタを投入して、よく絡めます。


つれづれなる記



Aちゃんの最終確認です

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

つれづれなる記



そして、完成!カルボナーラ。


つれづれなる記



マセドアンサラダ。


つれづれなる記



作り方は、こちらをご参照ください。


そして、卵の白身がもったいないので、ぼくが白身とワカメのスープを作りました。


つれづれなる記



全体は、こんな感じ~!わが家のお昼にしては、結構なボリュームになりました

o(〃^▽^〃)o


つれづれなる記


いただきます!


つれづれなる記



ぼくとAちゃん以外は、このレシピで作るカルボナーラは初めてです。どうかな?


つれづれなる記



やっぱり簡単だけど、本格的な味にみんなびっくり!みんな喜んでくれて、Aちゃんも大満足です

ヾ(@^▽^@)ノ


つれづれなる記



Iくんは、カルボナーラ自体が初体験です。こちらも喜んで、しっかり食べてくれました

(≧▽≦)


つれづれなる記

つれづれなる記