セリ摘みとザリガニ釣り | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

忘れていましたが、こちらの記事も途中でした

(T▽T;)


お料理教室のブログネタで間が開いてしまいまいたが・・・


4月24日(土) 田植えの午後のお話です。


例年、田植えの後は蛙たちと戯れて過ごすのですが、この日のこどもたちは、ザリガニ釣りに夢中でした。


つれづれなる記



まだ水が冷たくて、ザリガニの反応もイマイチのようです。そのためいつもよりちょっと釣るのが難しい?それが、こどもたちを夢中にさせる一番の理由のようでした

( ´艸`)


つれづれなる記



Aちゃんは、別の小学校へ通う保育園時代の友達と、おしゃべりを楽しみながらのザリガニ釣りでした。


つれづれなる記



また、この田んぼで遊ぶのを約束をしたようです。


つれづれなる記



Iくんは、やっぱりこちらも始めて見るザリガニに夢中!

(・∀・)


つれづれなる記



そして、午後もたっくさんウォーキングをしてご満悦でした

o(^▽^)o


つれづれなる記



こどもたちがザリガニばかり相手にしてと~さんと全然遊んでくれないため、ぼくは仕方なくセリ摘みに出掛けました

(^▽^;)


つれづれなる記



いたる所に・・・


つれづれなる記



摘むだけで、既にいい香り~!


つれづれなる記



涼しくなってきたため、こどもたちもザリガニ釣りを切り上げます。ザリガニさん、また遊んでね~

(*^ー^)ノ


つれづれなる記



もうみんな片付けを始めているのに、またまたタイムオーバー寸前にわが家のこどもたちは、竹細工をやりたがります

(=◇=;)


仕方なく、ぼくの成り行き任せの適当なヒラメキで、簡単なキャンドルスタンドを作らせました。どんなものでも、とりあえず自分たちで作ったという事実があればうれしいものです

( ´艸`)


帰宅すると、庭のイチゴがたくさんの花を咲かせていました。真っ赤な実がたわわに成る日が楽しみだな~

(*^o^*)


つれづれなる記



大量のセリ。


つれづれなる記



取りあえず、最初のこの日はお浸しでいただきました。


つれづれなる記



そして、時間の無かったこの日は、これと簡単に牛丼で済ませてしまいました。


つれづれなる記


セリのお浸しがこの牛丼にもとってもよく合い、香りが最高でほんとに美味しかった~

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


作ってきたキャンドルスタンドに、ロウソクをセットして火を点してみます。


つれづれなる記



適当に作ったにしては、なかなかどうして!?いい感じ~

(≧▽≦)

つれづれなる記