授業参観 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

4月23日(土)


この日は、Aちゃんが入学して初めての小学校の授業参観の日でした。授業参観は午後の5時間目だったため、ぼくと女房とIくんはお昼前に家を出て・・・


つれづれなる記



学校へ行く途中にあるパン屋さんでお昼を食べて行くことにしました

(‐^▽^‐)

つれづれなる記


Iくんも大喜び!美味しそうなパンを目の前にして、興奮してました

(`∀´)


つれづれなる記



時間どおり小学校に到着し、いよいよ授業参観が始まります。今年からわが家も、KくんとAちゃんのふたりが小学校へ通うことになったため、他のお父さんやお母さんたちがしているのを今まで見てきたのと同じように、それぞれの教室を半分ずつ見て回ることになりました。まずはKくんの教室から。こちらは社会の授業です。


つれづれなる記



5年生になり、日本の国土についての授業が始まりました。


つれづれなる記



日本は周りを海に囲まれた島国です。そのあたりのことは分かっているようでしたが・・・


その後、日本の周りの国々のことに話題が移ると、Kくんは全く手を挙げることも無く固まっていました

∑(゚Д゚)


ぼくと女房は交際交流がきっかけで知り合ったのですが、こどもが生まれてからというもの、すっかり世界のことについては疎くなっていました

(●´ω`●)ゞ


ところで話は変わり、果たして授業中、どれほど大人しくしていられるかが大問題だったIくんですが、この授業にめちゃくちゃ興味を持ったようで、Kくん以上に先生の話に熱中しているかのように見えます

Σ(=°ω°=;ノ)ノ


つれづれなる記



その後、ちょうど半分時間が過ぎる頃、ぼくたちはAちゃんお教室へ移動します。こちらは国語の授業?


つれづれなる記

みんなで教室中をぐるぐる歩き回り、出会った友達に自己紹介をして、自分のボードに出会ったお友達の名前を書いていくというレクリエーション活動のようなことをやっていました

ヾ(@^▽^@)ノ


入学したばかりで、そして新しく同じクラスのお友達になったばかりのAちゃんたちにとっては、とっても楽しく有意義な活動です!しかし、この賑やかで騒々しい雰囲気の中では、Iくんも興奮せずにはいられない!?

(・∀・)


結局Iくんも一緒になって教室中を激しく歩き回るため、ぼくがIくんを連れて廊下へ退散。Iくんの興奮は爆発したまま尽きることなく、学校中をガシガシ歩き続けていました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


授業が終わってお帰りの会の間も、Aちゃんは周りのお友達と打ち解けてとっても楽しそうに会話し、もう新しい学校生活にも何の心配も無さそうで、ぼくたちも一安心の授業参観でした

(^ε^)♪


つれづれなる記