徒歩でお買いものとホワイトデーのクッキーづくり | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

3月21日(月) 大震災発生から10日。まだまだ買い占めが問題になっている頃でした。


ガソリンスタンドにも長蛇の列。もちろん、そんなときにわざわざ並んでガソリンを入れようとは思いません。Aちゃんの卒園式も終わり、通園に車を使う必要も無くなったため、車を使わない生活をしています。


この日も、一番近いスーパーまでの3キロほどの道のりを、雨の中ゆっくりお散歩しながら買い物に向かいました。途中休憩も兼ねてコンビニでお昼ご飯にします。


つれづれなる記



いつもはおにぎりやサンドイッチを食べるのですが、この日は初めて違うものを選んでいました。Kくんはナポリタン。


つれづれなる記



Aちゃんは焼きそばです!


つれづれなる記



食べ始めてから・・・


つれづれなる記



あ~!Aちゃん昨日も焼きそばだったや~

(^▽^;)


そういえば、畑でカップやきそば食べてましたっけ

( ´艸`)


ところで、今年のホワイトデーは土曜日でした。そのため、バレンタインデーに彼女からチョコをもらったKくんと、会社で義理チョコをもらったぼくは、その週末にお返しのクッキーを一緒に作り、月曜日にそれぞれ渡そうと約束していました。ところが3月11日(金)にあの大震災。ぼくはその週末帰れず、約束のクッキーづくりは、次にぼくが休みのこの日まで流れてしまっていました。


買い物から宅後、そのクッキーづくりが始まります。


つれづれなる記



一緒に!なんて言っても、もうKくんにとってこのクッキーづくりは慣れたもの。


つれづれなる記



ぼくは分量などを伝える程度で、全てKくんひとりで作っています

∑(゚Д゚)



つれづれなる記



う~む。


つれづれなる記



なかなかやりますね。


つれづれなる記



棒状にして、


つれづれなる記



この状態で、しばらく冷蔵庫で冷やします。


つれづれなる記



夕食後、適当な厚さに切って焼きました。


つれづれなる記



チン!焼けました~

ヾ(@°▽°@)ノ


つれづれなる記



昨年は、ここでまだやわらかそうだったため更に数分焼き、結局少し焦がしてしまいました。その教訓から、今回はこのまま余熱で焼き上げます。


とっても美味しくできました。Kくんとぼくが持参する分をラッピングして、残りはやっぱりバレンタインにチョコを作ってくれた女房とAちゃんへのお返しです。


翌日ぼくは、義理チョコをくれた会社の同僚に、息子と一緒に作ったクッキーだよ!と言って渡しました。果たしてこれで一緒に作ったと言えるのだろうか?と、内心微妙な気持ちを抱えながら・・・

(●´ω`●)ゞ