レバニラ炒め | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

3月19日(土) Aちゃんの卒園式の日の夕食です。


休みの日は、趣味の料理をします

o(〃^▽^〃)o


帰りが遅くなりました。こんなときは、ささっと中華にしちゃいます

( ´艸`)


豚レバをスライス。片栗粉をまぶします。


つれづれなる記



醤油とこしょうも加えて少し置きます。


つれづれなる記



中華鍋にオリーブオイルを熱してレバを手早く炒め、表面が白くなったらニラを加え、しんなりしたら老酒、醤油、ゴマ油を加えます。


つれづれなる記



器に盛って完成です!

つれづれなる記



続いて、アサリのお吸い物。


つれづれなる記



ところで、わが家でお吸い物やお味噌汁を作るときに使うダシは、女房がかつお節から取ったものを作り置いてあるのですが、そのダシを取った後のかつお節カス。


つれづれなる記


ぼくはこの日まで知らなかったのですが、ずっとそのままゴミ箱行きだったそうです

∑(゚Д゚)


勿体ないので、このカツオ節カスを利用したふりかけの作り方を教えてあげました

( ´艸`)


つれづれなる記



この日以降、女房もふりかけづくりを楽しんでくれています

(=⌒▽⌒=)


これに作り置きの煮豆とほうれん草のお浸し、謝恩会の残りの海苔巻きもみんなで分けて、全体はこんな感じになりました

(・∀・)


つれづれなる記



いただきます!


つれづれなる記



食欲満点!

つれづれなる記


あっという間に、すべて平らげてくれました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

つれづれなる記