昨夜のメニュー(韓国風牛ばらポトフ他) | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

昨日は、外で思いきり遊ぶぞ~
(V^-°)

と思っていたら、
図書館行かなきゃダメだよ
(〃▽〃)
と女房。

先日こどもたちが借りた星の図鑑や絵本の返却日でした
(´▽`*;)

そこで午前中は図書館へ。

こどもたちは、また新たに絵本をたくさん借りて
!Σ( ̄□ ̄;

ぼくは、久しぶりにCDを借りてきました
(*´艸`)

お目当てのCDは、ことごとく無く、知らない曲が入ったものばかり借りて来ましたが、今日は久しぶりに新しいサウンドをiPODで楽しみながらの通勤でした
o(^▽^)o

午後は、近くの公園で思いきり遊びたかったのですが、どんぐり拾いに熱中するこどもたち
(^-^;

息子の運動不足が気になりますが、フリスビー連続キャッチをしたり、息子の50メートル走のタイムを数本計ったりしましたから、家にいるよりはよしとしましょう
(〃▽〃)

で、料理記事が続いてますが片付けてしまいます
( ^ー゜)b

何故って?

実は、先週のぼくの誕生日の日が移動日にぶつかり、ぼくの誕生会を家族でやっていなかったため、今日誰かがケーキを作って、ぼくの帰りを待っててくれているはずなんです
(@゜▽゜@)ノ

ということで、昨夜のメニューです。

我が家に牛さんは、滅多に登場しないと以前書いたのですが、なんと牛ばら塊肉が豚ばら塊肉と同じグラム単価で売られてました
(◎o◯;)

最近牛さんづいてる我が家です
(*´艸`)

韓国風牛ばらポトフ

材料

牛バラ塊肉400グラム
茄子4本
※本来大根を使いたいところですが、大根を切らしている&茄子が大量にあるため、茄子で代用します。
ニラ1束
ワカメ適量
しょうが薄切り(1かけ)
ニンニク薄切り(2分の1かけ)
オリーブ油大さじ2分の1白ごま大さじ2


塩小さじ1と2分の1
しょうゆ大さじ1
ごま油小さじ2
酒大さじ2

作り方

牛肉を5センチ角に切り、フライパンにオリーブ油を熱し、中火で肉の全面に焼き色をつけます。

肉をざるに取り出し、熱湯を回しかけ余分な脂を落とします。



鍋に肉の水をよく切って入れ、水8カップを加え強火にかけます。煮立ったら弱火にし、アクを丁寧に取り、しょうが、ニンニクを加えて数時間じっくり煮たいのですが、昨夜は圧力鍋を使いました。蓋をして強火で圧力をかけ、蒸気が出始めたら弱火で20分です。



20分したら火を止め、自然と圧力が抜けるまで放置します。

茄子を大きめの乱切りにし、水に晒してアクを抜き、ニラを3センチ長さに切ります。

圧力鍋の蓋を取り、茄子を加えて中火で10分煮て、最後にAとニラ、ワカメを加え、さっとひと煮立ちさせたら火を止めます。



スープの透き通ったきれいなポトフができました
(≧▽≦)

器に盛り、白ごまを振ります。ぼくは糸唐辛子を添えたかったのですが、切らしついたので七味をかけていただきました。



その他のメニューは、

オクラ、小松菜、ピーマンの煮浸し
~鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖を煮立たせ、材料を加えさっと煮、火を止めて冷めるまで味を含ませて出来上がりです。





玄米ご飯に塩辛を載せて、全体はこんな感じです
(V^-°)



このポトフ、お肉もホロホロで反則なほど美味しかった~
(^Q^)