亀ふれあいランド? | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

昨日の午前中は、こちらもわが家の大切な家族、7匹の亀くんたち
のケースの掃除をしました
(〃▽〃)

前回、息子が初めて本格的に強力してくれて、かなり作業が楽で楽しかったのですが、もうこの季節、わが家の庭は、蚊が猛威を奮い、この過酷な環境下、息子の強力は求められません
!Σ( ̄□ ̄;
※ほんとにすごい蚊です
(ノ_・。)

前回、楽しくケースの掃除が出来たのに、また長袖長ズボンに蚊取り線香をもくもく焚いて、庭の草の中に埋もれひとり黙々と掃除をするなんて耐えられない
Σ(||| ̄▽)ガーン


女房に協力を仰ぎ、ケースごと家の前の駐車場まで運び、駐車場に亀を話して、みんなでワイワイやりながら掃除しました
(@゜▽゜@)ノ

さながら駐車場は、亀のふれあいランド
*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もっと早く、こうすればよかったです
(´∀`)

車の下や車道に亀が行かないように、こどもたちふたりで見張ります
(`・ω・´)

本気を出すと、なかなかのスピードで走る亀くんたち
ヽ((◎д◎ ))ゝ

もうキャッキャ!キャッキャ!の大騒ぎ
o(ж>▽<)y ☆



写真は、日本在来種のイシガメくん
( ^ー゜)b

3匹いてピエドゥラ、サッソ、ルナという名前です
(*´艸`)

絶滅が心配されている種類です
(◎o◯;)

きちんとブリーディングによる幼体を信頼出来るお店で購入しました!とても仕種がかわいいんですよ
(〃▽〃)



続いての写真は、中国を中心としたアジア各国に分布し、日本にも古くに渡ってきたクサガメくん
(゚▽^*)

2匹いてコナン、ラナという名前です
o(^▽^)o

とても落ち着いておっとりした性格で、餌も手から直接食べたがるほど、一番懐いています
(*´艸`)

一番大きなミシシッピーアカミミガメは、甲羅の長さが30センチもあり、息子でもビビって持てないほどですが、それ以外の亀なら、息子自身でちゃんと捕まえてもとの場所に戻します
(*゜▽゜ノノ゛☆



写真が、息子もビビるミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)です
( ^ー゚)

アメリカ原産で、ブラックバスやアライグマ同様エイリアンスピーシーズと呼ばれ、日本の生態系を破壊する悪者とされている外来種です
(┰_┰)

とても繁殖力が強く、在来の亀の卵や幼体、希少種の在来のタナゴなど小魚も貪欲に食べてしまい、環境への影響が懸念されています
"<(ー_ー;)

しかし、赤ちゃんの時から飼っているぼくにとって、その可愛さは、他の亀と変わりません
(〃゚▽゚〃 )

もともと、自然に放して悪者にしてしまうのは、ぼくたち人間の方です
m(__)m

ミドリガメと呼ばれている小さい時に、かわいいからと安易に購入し、大きくなったら手に負えないから、近くの池や川に放してしまうことのないよう、飼うなら最後まで責任を持って面倒を見てあげて欲しいですね
o(^▽^)o

わが家には2匹いてベルデ、ガーラという名前です
(≧▽≦)

触れ合っているうちに、最初は絶対持てないと言っていた娘も・・・

ちっちゃいのなら持てるよ!
(^ε^)

ほんと~
??(゜Q。)??

一番小さいイシガメを初めて持って記念撮影です
(@゜▽゜@)ノ



表情、ちょっと引き攣ってますが
(*´艸`)

時間は、いつもよりかなりかかりましたが、楽しかったから、またやろうね
☆⌒(*^▽゜)