床暖房 | エナ&エリの成長日記

エナ&エリの成長日記

2013年2月に第一子を、2016年9月に第二子を出産。
姉妹の育児に追われる日々を緩~く綴ってみたりみなかったり。
そして2016年、一条工務店で主人の実家を建て替えて義両親と同居を始めました。
賑やかな6人家族の生活です。

急激に寒くなってきましたね!
という訳で、いよいよ床暖房を入れてみました。

高気密、高断熱の家なので、まだ暖房器具は何も使ってなかったのですが、家のなかにいる限り特に寒さは感じず。
ただ、外で洗濯物干したり庭仕事して体が冷えてしまうと暖房無しでは寒いと感じてくるようになったので、いよいよ床暖房の出番かな、と。
あと、南向きの1階リビングや2階寝室は暖かいのだけど北向きの2階リビングは裸足でいるとついつい赤子を抱きたくなってしまう(⬅アンカ代わり笑)。

最初の2~3日は全部の部屋を32℃くらいに設定し、家全体が暖まってきたら25℃くらいに落とすと良いそうです。
まだスイッチを入れてから三時間ほどしか経ってませんが、床のひんやりする感じはもうなくなってきました。
唯一床暖房の入らない階段だけが冷たいです。

明日、明後日とどんどん寒くなるらしいので、床暖房効果が楽しみ♪

しかし外気温のことを忘れてうっかり薄着のままでベランダや庭に出てしまうので注意が必要(笑)。ベランダの出入口や玄関周りにサッと羽織れるものを置いておかないと!