家の不具合 | エナ&エリの成長日記

エナ&エリの成長日記

2013年2月に第一子を、2016年9月に第二子を出産。
姉妹の育児に追われる日々を緩~く綴ってみたりみなかったり。
そして2016年、一条工務店で主人の実家を建て替えて義両親と同居を始めました。
賑やかな6人家族の生活です。

引越から2週間。
まだ段ボールは片付かないけど、とりあえず一段落ついた感じ。
1日に使える時間の優先順位が
【片付け➡赤子の世話➡家事】
から
【赤子➡家事➡片付け】
に変わってきました。
2週間住めばそろそろ小さな汚れも気になってくるところ。
トイレにもサボったリングが出てきてます(笑)。
掃除をすると家の不備も目についてきたので、備忘録的に。

○キッチンのキャビネットがきっちり閉まらなくなった ➡ 監督さんが来てくれてすぐに直してくれた。2~3年使ってると段々緩んでまた同じことが起きてくるらしい。都度連絡下さいとのこと。

○1階トイレのカウンターに傷がついていた ➡ 監督さんが写真を撮ってった。後日改めて交換にきます、とのことだが1週間経ったぞ。

下記以降は未連絡。

○2階寝室の掃き出し窓の外側のパッキンが浮いた。義母が押し戻したが、気密性に問題はないのか?

○2階洗面台下の観音扉がきっちり閉まらない。最初からなのか、何かの弾みでネジが緩んだのか不明。自分で直せるレベルだけど監督さんが来たらついでにみてもらおう。

○2階トイレのスライドドアのクッション材が剥がれてきてる。これも直せるレベル。

○2階トイレの壁と床の接合部が少し浮いてる。

とりあえずこんなもんかな?
あとは壁紙の糊だと思われるものが所々着いてるのは義母が嬉々として拭いて回っている(笑)。

それと、これは不具合ではないのだけど、床暖房のフローリングというのはこんなに硬いものなのね!引越の片付けであちこち裸足で歩き回ってると足が痛くて大変でした。旦那はアパートでは履いたことのないスリッパをポチってました。

工務店からもらった、「家のお手入れ方法」なるDVDをそろそろちゃんと観ないとなー、と思う今日このごろ。