なんと、川越にVélibができました。

vélib(ヴェリブ)とはフランスでは既に導入されている

自由に使える有料自転車の事です。

そうなんです!

川越の観光スポット周辺に8つもの

自転車レンタルステーションが

設置されていました。

photo:01



写真を撮ったのは、私のお気に入り

蔵里。

photo:02



タッチパネル式になっていて

使い易そうな予感。

photo:03



そして、明るい緑色のボディ後輪には

我らの『まるひろ』が…。

「ギャフン」と言いそうになりましたf^_^;)

さすがです。

レンタル自転車かぁ。

これって、すごく良い考え!

本丸御殿や菓子屋横丁へ行くには

少し距離があるんですよね。

でもそれには道をもう少し広くしないと

ならない場所もある気がします。

そのうち広くしてくれる予定なのかな。

photo:04




これからますます期待出来そうです。

川越市頑張れ~!

ちなみに料金は一日200円。

現金またはクレジットカードだと

その他一ヶ月や回数券でのお値段

設定もあるようです。


社会実験実施期間が来年の1月31日まで


とあるので、浸透するようになるといいですね。


ちなみに補足事項として、


一日200円と書きましたが、


ステーション毎区間内、30分使用で200円。


つまり、駅前で借りて次のレンタル場所までに


30分で到着し、自転車を降りて街を散策する事になります。


あくまでも次の観光スポットに行くまで自転車に乗る


ような感じにしたいんですね。


そうじゃないと街中が自転車だらけになっちゃいますし、


数が足らなくなってしまいますものね。


なるほどなるほど。


一応パンフレットを見ながらこのブログを書いておりますが


間違ってる箇所がありましたら、お詫びとともに


ご容赦のほどお願いいたします。