2017年02月02日(木) 10時29分36秒

光の速度で広めたいもの、例えば「味噌の作り方」と「実践」

テーマ:ブログ

唖樵(あしょう)さんとスペイン、マレナリダ村のオリーブオイルの出会いから着想された貊村(みゃくそん)の考え方を応用して、
国産の有機大豆の生産者を増やせるような取り組み、買取り、による
大豆の自給100%社会を作りたい。
さらに自分で作れる人が一般化するのが理想的だが、
まずは外国産の大豆に依存してみそ、しょうゆ、納豆を作ってる今の謎の状態からの脱却を図りたい。
大手メーカーなどとも協力して、何かシフトを起こせたら面白いとも思う。

 

今年は、春分節に、味噌を仕込もうかな。昨年は沖縄で、9月の秋分頃に仕込んだと記憶している。


ここ3年、沖縄で開催してきた冨田くんとの塩たきを岡山で、という話も出ています。多分、そういうことになります。日本海の海水を汲みに行くことになるね。

久しぶりに服の染め直しもしたいので、数日間、火を焚き続けながらその力をいただいて、色々とクリエイティブな春分を迎えられることになりそうです。

 

全国への発送作業を担うスタッフたちも、この数日は参加できるような形を取れないか、模索していきたい。

 

岡山・高富の三宅商店岡山事務所からほど近く、久米南の方でソーヤー海くんの仲間である自然建築士カイルが、僕らと同じく1万坪ほどの山と古民家を購入してパーマカルチャーの実践を始めるということで、色々とつながっていきたいと思っています。

 

環境破壊型(戦争も含む)の文明からの脱却を目論む人たちは今、少し急がされています。都市に依りたがる傾向のある人類ですが、これからの豊かさは自然の生き残る地方エリアへの人口の分散から生まれます。

 

日本人が都市へ都市へと吸い寄せられているうちに、ガラ空きになった地方の豊かな土地や水源を、外国の人たちが喜んで買っているのが現状です。

 

都市人口の3割程度が地方に流出して、都市部でも畑や森や原野が回復できるようになったら精神的な豊かさも増加すると、僕は考えます。

 

もちろん、首都機能の分散も、進めて行くべきだと思うし、
国会は毎年、各県を持ち回りで相撲のように巡業したら良いと思います。

「今年はうちに国会来るんだって!」と子供たちの政治意識も高まること必須。名物議員を見に長蛇の列、ってなもんです。

 

各県が熱心に国会を誘致合戦する、くらいで。

 

さ、そんな瞑想の始まりに。
味噌の仕込み方をアナログな形で記録した、手ぬぐいです。

知恵を、伝承しましょう。

そして今年、来年くらいで一気に広げましょう。

 

NAU主催の味噌作りワークショップも定例化します。(と勝手に宣言)

 

味噌サイエンス部門も、すすめていきたし!

 

 

『味噌の仕込み方』手ぬぐい|HOW TO MAKE MISO|みやもと糀店 ¥2000-

http://miyakestore.com/?pid=113292774

 

 

三宅洋平(犬式 INUSHIKI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(4)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

良いですね、国産大豆の自給100%( ^ω^ )

狭い畑ですが、大豆を少しだけでも植えたいなぁとは思ってはいるのですが…

4 ■無題

素敵な話です、こんな話をしてくれる人が日本のトップに立ってくれたら本当に色々変わるのに!!!安心して子どもに色々食べさせてあげられるのに!

私は先日、みそ仕込みました。
今年は3才の娘も手伝ってくれました。
甘酒も自分で作って子どもたちも離乳食にも飲んでます。ぬか漬け、塩麹、醤油麹も自分で。まわりには手作りしてる人なんていないけど、混ぜたら寝て待つだけってくらい簡単なのだから、もっと広まって欲しいものです(´∀`)

応援しております!!

3 ■洋平さんの着想すごい

洋平さんの着想すごい。期待です!

あと日本の野菜とか、食品って、

農薬とか添加物が多量に使われてるとか・・

放射能も含めて、安心できるものがいいですね("⌒∇⌒")

2 ■手前味噌

今年初めて味噌を仕込みました。
わたしの周りでも味噌仕込みを始める人が増えています。
普通味噌と併せて作った即醸味噌を食べ始めたら、そのおいしさに驚きです。
どんどん広がってゆくとよいですね。

1 ■

岡山が変わる、起こる❗️❗️
世界遺産「和食」の調味料には日本古来からの生産製造法を残して欲しい。
何かお役にたちたい!でも、少し遠すぎるか…
ライブあり大イベントも夢じゃなくなるね!
応援してる❣️

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

三宅商店

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース