2014年01月20日(月) 09時44分18秒

脱原発候補の一本化について

テーマ:マツリゴト
細川氏の立候補が判明して以来、
脱原発票の票割れを恐れて「脱原候補一本化」の声が多くあがっています。

宇都宮さん支持を表明している僕のところへも、
「なんとか宇都宮さんに降りてもらえるように頼んで欲しい」
という依頼もきました。

しかし、
・まず細川さんの事を知らない
・「脱原」以外の政策もまだ伝わってこない
・今から細川さんを知るには、公示まで時間がなさ過ぎる
・小泉さんがやってきた事を僕は忘れられない
郵政民営化をはじめとする自由化という名の国の明け渡し、
イラクへの自衛隊派遣(戦争ができる国作りの端緒を切った)、
辺野古のV字滑走路にGOを出した時の首相も小泉さん。
といったような状況で、
・小泉さんたちの背後にシェールガス利権などが噂されているが、
今のところ僕の中で「脱原発」以降のエネルギーシフトが
再びそうした「メガ」な方向へ行く事が適切だとは思えない。
・これから何年かかろうと「市民」がもっと密接に政治に関わっていく
社会を作っていくという僕の目的の上で、細川さんには申し訳ないが
宇都宮さんと比べて100倍くらいの距離を感じてしまう。
といった理由からお断りさせていただきました。

宇都宮さんと僕ら市民の間には、明確に見える「糸」があります。
彼は常にオープンに扶けを求め、
その明晰な頭脳で寄せられた僕たちの意見と情報を解釈し、
まさに我々の代表として発言し、行動してくれる事でしょう。

つまり、共に行動してくれる、という事です。


僕ら、本当に時代を変えたいんですよね?


一本化を退ける宇都宮さんの会見です。

「あなたたちの云う運動とは、その程度のものですか」
と問う姿勢に、ハッとさせられた人も多いのではないでしょうか。



宇都宮けんじさんって、どんな人?
http://utsunomiyakenji.com

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

三宅洋平★(仮)ALBATRUSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

36 ■(。・ω・)ノ゙KNN~☆

また見たいと思ったので思い切ってコメントしちゃいました(*^o^*)/記事の書き方など参考にさせてもらいます!なのでまた訪問させてください(_≧Д≦)ノ彡☆♪更新頑張ってください♪♪(●^∀^●)♪♪

35 ■掠め取られた鎌田慧さんたちへ言いたいこと

「一本化したい」「一本化しようとした」。
それはいい。
「どのようにしようとしたか」は、かなり問題だろう。
一本化出来なかった原因も検討すべきだろう。
問題は、『一本化に失敗した後だ』。
問題は、ここだ。
どうして、「みんなで作ってきた運動が立てた宇都宮さん」を推さないで、ずっと運動を無視していながら、この機に便乗しようとする元首相連合を応援するのだろう。
元首相が改心して脱原発を主張するのは結構なことだ。
でも、ずっとやってきた運動の候補がいるのに、そこにあえて出て、「自分を推せ」はないだろう。
どうしてこんなに道理に合わない方に付くのだろう。
みんなで育ててきた運動を馬鹿にしているのか。
まさか、家柄殿様の末裔の陶芸家、権力の最高峰の首相にまで昇り詰めた人だから有り難く尊敬しろ、と言うんじゃないだろうな。
政権党のトップにまで昇り詰めるような、空恐ろしい人格に惹かれる気持などない。
宇都宮さんではダメで、この人の方がずっといいと、誰にでも思える人は、滅多にいないだろう。
宇都宮さんが、優しい顔で応じながら、腹が煮えくり返っていたというのは、そういうことだと思います。

34 ■世論操作に惑わされないで

三宅さん、もっとガンガン選挙フェスで宇都宮さんを応援してほしい!

マスコミは「宇都宮さんでは勝てない」という根拠の無い世論を故意に作り出し、多くの有名人を翻弄してしまいました。日本の衆愚政治の病巣はここにあります!

33 ■宇都宮で一本化を

細川支持を発表した文化人の記者会見をいくら聞いても、宇都宮でなくて細川を支持する理由が、「そっちの方が勝てそうだから」という以外に見つかりません。
宮台という人は、共産党がダメだからと言っていましたが。
最近の世論調査で、細川と宇都宮は僅差だったり、宇都宮の方が上というのも出ています。
だとしたら、無駄な票になる細川はやめて、運動の中心で頑張ってきた宇都宮さんに一本化するのがいいんではないか。
都民も、安倍政権に本当に対立する人は誰か、分かってきているんじゃないかな。

32 ■無題

細川支持で一本化という方々の行為は、結果としては脱原発運動を分裂させるものです。
細川が正式な出馬会見もしていないのに、電話で真意を確かめたから、大丈夫、などという河合しの弁護士らしからざる説明はなっとくできません。
結局は、彼らは、今発表しないとマスコミに出ないからと言いました。(河合氏)勝ち馬に乗りたいだけの菅や民主と同じではありませんか。でも原発ゼロを言って東京でゼロ議席となり、有権者に完全に不信任された菅やそれに追随する市民派に乗るわけないでしょう。だから、一本化をことわった。それがわからないで細川、細川と彼ら叫ぶほど無党派層は逃げます。記者会見などしないで黙ってほしい。それが細川を勝たせることです。

31 ■無題

この選挙、もしかしたら、小泉・細川両氏は放っておいて前回同様宇都宮氏支持で行ってれば勝てる選挙なんじゃないんですかね?

今回、一本化を求め、細川氏を支持する人達に、細川氏の選挙運動の方針も公約もわからない段階で宇都宮氏に何故「お前じゃ勝てないからとにかく降りろ」などという切り出しかたをしたのか、聞いてみたいものです。
冷静になって考えれば、そんな切り出しかたで一本化なんかできるわけないと思いませんか?
なんでそんな失礼にも程がある切り出し方をしたのか、ほんとに一本化する気があったのかどうか疑ってしまいます。

脱原発小泉・細川派の人達は「苦渋の選択」とか「毒を呑んででも」と言いますが、小泉氏という毒は呑めても共産党という毒は呑めない理由も併せて聞いてみたいです。

ていうか、選挙前の候補者一本化って有権者馬鹿にしてませんか?
有権者から選択肢を奪うも同然の行為じゃないですか。

30 ■無題

むのたけじ 「99歳 1日1言」より

「美しい光景は美しいだけだ。   荒れた光景には醜も荒も貧も、そしていろんな涙や笑いまでもある。  まっすぐよりギクシャクがよい。 手間がかかるだけ楽しみが増える。 涙雨が多いと、実りが深い」

すこし発想を変えて。  

宇都宮さんと細川さんの会見を、両方聞きました。  どちらもいいと思いました。

両方の票の合計が、舛添さんの2倍以上であれば、どちらかが当選することになります。

これを、都知事選挙の「スローガン」にしてはどうでしょうか。

「脱原発候補の得票をダブルスコア-で」

このくらいの覚悟がないと、脱原発は無理ではないですか。

29 ■沢山の思想と政策を

山梨の原発避難支援団体で福島の子どもたちの集団疎開裁判を支援している方が『長い闘いになるだろう。でも子どもたちのために我々大人が諦めてはいけない』とよく言っていました。
たった1つの事を変える事がどんなに困難であるか、集団疎開裁判を見てもよくわかります。
三宅さんがおっしゃる『時代を変える覚悟』とは、そういう事も含んでいるのかなと…。お手軽に時代は変わらないです。

福島から子どもを避難させたい思いと東北五輪は相反します。
いつまでも逃げられないままです。

被爆を懸念するから脱原発ではなかったのでしょうか?
細川氏は一体誰の為の何の為の脱原発なんだろう…。

この政策を聞き、それでも脱原発候補だから勝たせたいとは、とても思えません。脱原発運動をもう一度根本から考え直したいと思います。

様々な公約の中で最も自分の考えに近い候補者に一票を投じる。それが選挙です。
若い娘も『自分の気に合った人に投票させろ』とイマドキの言葉で語っていました。

沢山の候補者がいるから沢山の思想や政策がある。
選ぶ自由さえない選挙では何の面白みもない。
若い人が政治に興味を持てない一因だと思います。

28 ■なぜ

脱原発市民団体がホソカワを推すのか、

瀬戸内静聴や湯川れい子までもが


さっぱりわからん

27 ■統一すべき

都民1千万余り、日本国民1億人余りという数がどれほどのものかわかっているんでしょうか。
考え方も生き方もバラバラですよ。
底なしの欲望と、ほとんど統一した強力な意思をもって社会を牽引している政官産業界という巨大な権力に対して、
バラバラな民衆はどう対抗したらいいのか・・・
ワンイシューでその都度団結して歯向かうのが現実的だと私は思いますね。
考えがすべて一致しない限り協力しあえないなんていってたら、100年経っても何も変えられず、相変わらず勝ち目のない闘争を続けていることでしょう。
全か無かではなくて、千里の道を半歩分でも動くことが大事です。
取れる陣地からとって行きましょうよ。。。

活動家の人たちには実感ないかもしれませんけど、一般生活者の記憶からはすでに福島原発事故なんて消えつつあります。
「そういえばそんなこともあったねえ」ってなもんです。
一方で原発を維持推進しようとしている勢力の側は、原子力衰退への危機意識をより強くして、巨額の資金と権力とエリート人脈とトップクラスの悪知恵を駆使して、着々と強靭化を図り、踏まれて強くなる雑草のように、福島以前よりさらに堅固になろうとしています。
モタモタしていれば脱原発なんて事故以前より難しくなってしまいます。
幸運の女神には後ろ髪がないのだから、抜け目なく前髪を掴み取らないでどうしますか・・・

26 ■無題

細川氏が本当に一本化をしたいのなら、特定秘密保護法反対・TPP反対・集団的自衛権行使に反対を表明することが最低限大切。

25 ■無題

「僕ら、本当に時代を変えたいんですよね?」

私は最近、やっとこの言葉の意味が少しずつわかるようになってきました。

随分と長い間、三宅さんがさんざんおっしゃっていた意味がなかなか自分の中で咀嚼できなかったんです。

参議院選挙で三宅さんが17万票以上取りながら当選できなかった時も、山本太郎さんが参議院議員になっても誰とも会派を組めないということを知った時も、三宅さんが比例ではなく神奈川から出ていたら当選していたかもしれないのに、やっぱり残念だなと思っていました。

でもだんだんと少しずつわかるようになってきました。

原発を止めるのはもちろん当たり前。安倍政権の暴走を止めるのも当たり前。消費税増税もしないし、TPPもいらないし、特定秘密保全法や共謀罪もいらない。これ以上沖縄に基地を押し付けることもやめるし、戦争できる国にもしない。新自由主義の搾取も止める。

こんなことは全てやらなくなるのがそもそも当たり前のことで、それが普通だという持続可能な世界を創ること。そっちを目指さないといけない。

目先の脱原発や安倍政権打倒だけではなく、もっと先を見据えなければ、たとえ原発が止まっても、安倍政権の暴走を食い止めたとしても、結局はまた同じようなことを懲りずに繰り返すだけでしょう。

そうならないためには、新しい時代を創るには、私たち自身が面倒くさがらずにきちんと政治に関わって、時代を変えられるようにならなければならない。

そういう方向を目指すと心に決めたとき、一緒に歩んでほしいと願う人は、私たちの声をちゃんと聞いて、一緒に考えて、持てる能力を発揮してくれる人なんですよ。

24 ■こんばんは。

私は、東京都知事候補者は、宇都宮氏を支持しています。m(_ _)mなぜならば、政策が、素晴らしいからです。

23 ■んでね

動画も見たけど・・・
むしろ、これが最後のチャンスだというくらいの気持ちがなくてどうして勝てますか?
対立候補を呼び捨てにしているところもちょっとどうかと思うし
支援者に義理立てして一般有権者の声を聞かないというのは
構図として自民の義理人情利益誘導政治家と何が違うんでしょう

Youtubeコメント無効になってるのでこちらに書かせていただきました。

22 ■がんばれ、ウツケンさん

一本化、は違いますよね。
かっこいい、弁護士さんですよね、宇都宮さん。

21 ■あえて票が割れるように

消極的自民の応援で、
宇都宮さんを邪魔するために細川護煕をかつぎあげている
のではないか?と私は疑っています。
コメに小泉政権が何をしたか忘れずに、ちゃんと見抜いている
人がけっこういること、嬉しいです。

巨大マスコミが推す人=庶民感覚のない顔だけの人。

20 ■都知事選

私も脱原発の票が割れるのはとても残念だと思う一人です。

やはり宇都宮さんが相応しいと思います。細川さんは知事になっても佐川の件などで自民党やメディアから叩かれまくって引きづり降ろされると思います。総理だった時のように。

そして細川さんも小泉さんも本当に脱原発を考えてくれるのならば宇都宮さんの応援について頂けないのか、今はしがらみとか言ってる場合ではないと思います。共産党の志位さんも少し柔軟になって頂いてお二人にそのようにお願い出来なかったのでしょうか。

細川さんの事務所の連絡先が見つかったらFAXでお願いしてみます。そして共産党にも、小泉さんのもあれば。宇都宮さんの応援お願いしますと。


19 ■無題

三宅洋平さんにお考えいただきたいことがあります。まず第一は、一日も早く安倍政権に終止符を打とうとする場合、共産、社民両党の主導で展望は開けますか。第二は、それと裏腹ですが、自民党の、例えば河野太郎氏のようなところまで巻き込む勢力形成をめざすとしたら、誰がリーダー役をこなせるでしょうか。現実の実現性を考える必要があると思いますが、いかがですか。

18 ■無題

小泉さん、なんで国政選挙のときは脱原発言わなかったんでしょうね。
オンカロの映画、話題になったから知ってたと思うんだけど・・・
リアルタイムで細川・小泉さんの現役を見た世代からすると、期待しちゃだめだと思う。
本気で反省したんなら、2人とも脱原発派を党派関係なく応援するほうにまわるはず。
それも国政選挙の時にね。

17 ■無題

はい!!
一本化賛成です☆

16 ■正しいことをしてる人がカッコイイというイメージを作って闘おう♪

三宅洋平氏が、凄くマトモな方で良かった。政策協定もしないまま、安易に一本化なんて論外。とにかく脱原発候補が勝ってほしいという気持ちは分かるが、細川氏の立候補表明で、すぐ鞍替えしてしまう人たちのセンスが信じられない。原点を忘れて、そういう妥協する行動を、これまでしてきた結果、社民党(社会党)も民主党も支持や信頼を失ってきたんだよ。市民と政治が遠くなっていくんだよ。

今は、本当に知事になって欲しい人が、どうしたら勝てるかという戦略を考え実践するのみ。

三宅さん、太郎さんには、ぜひ正しいことをしてる人がカッコイイ、美しいというイメージを作って、応援して欲しい!!

僕も、そういう運動をしていきたい♪

15 ■洋平さんと一緒に闘いたい

先の参院戦では洋平さんに一票投じさせていただきました。
今回都知事選では無党派層だとか、ふだん投票に行かない人たちの票が勝敗を分けるなどとも言われていますし、なかなか選挙に行かない若い人たちに訴えるために洋平さんと一緒に闘いたいと思っています。知名度が高い候補に票が流れるなどと東京都民は「バカ扱い」されていて悔しいです。

14 ■私も

私も小泉さんがしたことを忘れていません。
忘れられません。

宇都宮さんと一緒に良い街を作って行きたいです。

13 ■同感です。

ありがとうございます。
まったく、同感です。

12 ■選挙フェス

てか、宇都宮応援で東京入りして、選挙フェスをやってくださいよー。山本太郎さんとか、沢田研二さんとか、みんなで集まって、宇都宮応援選挙フェスお願いします。僕は大阪人なんだけど、この東京都知事選は絶対、宇都宮さんに勝ってほしいです。

11 ■忘れていません。

小泉政権下で郵政の民営化、配達にくる郵便屋さんの戸惑い。
体をこわしてしまった、職場に集金に来ていた局の人。
こんなくらい顔をしてたっけ?
体調がいつも万全とは言えないわたしを、わかってくれてでも「退職します。」といいにきた。
地方の友人からも悲鳴が聞こえた。
リストラという言葉。
貧乏人をこんなに作り出したのは、小泉。
失政をしてへらへらとまた、政界にまい戻れるこの国の甘さ。

10 ■細川さんの功績

細川さんのやったことも是非どうかお忘れなく!
歴代自民党内閣が絶対にやれなかった小選挙区制を、「政治改革」の名で細川連立内閣が実現させました。「戦争が出来る国作りの端緒」という意味では、小泉さん以上に功績が大きいことだったと思いますよ。

9 ■無題

宇都宮さんのこの発言は、実は泣いた。洋平君が九条を読み上げたときと同じ感覚がした。
 洋平君の時も、実は泣いたが。あのとき、その場にいた多くの人が泣いていたとその場にいた人に聞いた。
 僕は、形にとらわれず、斉藤まさしさんとれんらくをとりつつ、完全独立の選対を作っていいと思う。反対する人を数人みたけれど、言わせておけばいい。
 大事なことはやるかやらないか。だけだと思う。ここでやっておけば、きっと道をこじ開けられる気がする。テレビのうつけんさんへの無視具合にも狂ったものを感じるし。祭りを開いてほしい。

8 ■無題

三宅さん、お邪魔させていただきます。

蒼い彗星さん、脱原発のほかにもう1つ、“反共”という線をひいてみてください。
そうしたとき“細川知事・宇都宮副知事”というのはあり得ないと思うのですが。
細川氏当選という前提なら私は“細川都知事・舛添副知事”な気がしますよ。

細川氏の後見人であり自民党員の小泉氏が共産党の推す人物を副知事にすえることを許すでしょうか?
細川内閣時でも共産党は連立からは除外されてましたし。
細川氏側からも一本化を断った一因にそれはあると思います。

7 ■無題

最後まで読んでみてください!
この謙虚な姿勢に隠れた強い信念と
シナヤカな強さと豊かさを確認して下さい!

6 ■都知事選

私も はろやさん の意見に賛成です。なんとか一本化できないでしょうか。

5 ■細川さん知事候補、宇都宮さん副知事候補というセットで統一できないか?

細川さん小泉さんには悪いイメージはないです。ハンセン病国賠訴訟の控訴断念という勇気ある決断には感動しました。
今回も古巣の自民党に反逆するという小泉さんの決断には素直に感動してます。
どうでしょう?宇都宮さん副知事候補にするという形で両陣営の統一はありえないのでしょうか?

4 ■無題

素敵な方だなあ~。私にでも、言ってる内容が解かる、しかも熱も希望もあるお話。お金の匂いも権威の振りかざしもない。共にに生きてゆきたい人だ。

3 ■無題

三宅さんの意見に共感します。
細川さんは後出しじゃんけんをあくまでやるつもり。都知事選を人気投票にしようとしています。都民はきちんと政策で知事を選ぼう。

2 ■無題

今のところ、細川護煕氏を支持しています。
宇都宮さんも立派な方だとは思うけど・・・、巨大与党の支持を受けた増添氏に対して、小泉氏によってテレビ露出が頻繁になっている細川氏の票が伸びるのではないでしょうか。

どちらにしろ票が割れるのは残念です。脱原発を明言している両名どちらかに確実に勝ってもらいたいなあ。

1 ■.懸念

 
 当選したあとに

 てのひらがえしに

 反古にする候補は困る



 公約に上げていない

 世間への改悪を

 勝手にされても困る




 漁夫の利‥ 




 都民が

 真剣に考えてくれると

 良いのですが‥




 

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み