あの日から5年。

朝からニュースでは東日本大震災のこと。

1月にもこのブログで書きましたが、大きな震災を忘れないこと、伝えていくことが、これからの未来へ繋がることだと思っています。

哀しさも、苦しさも、恐怖も。
すべてを伝えることで、それが教訓になっていくと思います。

何度も、何度も書いていますが、防災対策はしていますか?

いつ、来るかわからない地震に備えて。

家具の固定、防災袋の用意、非難経路の確認。
大切な人との連絡手段、待ち合わせ場所。

先ずは自助です。自分のことを1番に考えてください。自分が助かること。
それからの共助です。

少しだけ、準備しておいてください。

少しの心がけが、被害を減らせるはずです。


東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と、被災された方の心が少しでも癒されるよう、祈ります。