先月のお話

テーマ:
とんとご無沙汰しておりました。

皆様、お変わりありませんか??

朝晩と日中の寒暖差が激しいけれど、寒さにもマケズ、温さにもマケズ、雨にも風邪にもマケズ、毎日楽しい宮地ですコンバンハ。


さて。

タイトル通り、先月のお話。

先月、地元淡路島まで車で帰ってみました。

車を選んだ理由は、13歳と高齢になった天狗を飛行機に乗せることが少し怖かったのと、東京と淡路島の距離を、ちゃんと体感したかったからです。


いやー…遠い。


片道約650キロですって。


車が少ないだろうと予想して夜に出発したのに、東名集中工事中で迂回に迂回を重ね…愛知までがものすごく長く感じました。


今回は短い時間の滞在だったので、地元の友達にはあまり連絡せず。(ごめんねマイフレンド(´Д` ))

両親に色々報告をして、実家を満喫してきました。

やはり私は母の作る料理が、世界でいちばん好きです。

そして、実家が世界でいちばん好きな場所。


落ち着く~~。



今回は地元民としてではなく、お客さん目線で少し観光もしてきました。


{65A81D2D-7F04-4136-8D3D-92D1CAD8583A}

夢の橋。

明石海峡大橋。


{0C1F01A4-0A6D-4304-B3EE-F8188EA8CB71}

伊弉諾さんの夫婦楠。

{F8C500BB-9BC8-4511-82DB-3DE4D1A61FDA}

北淡震災記念公園の断層。

{F7CA95DC-2074-47A1-A28C-3309337FE410}

そして伝説へ…





そうそう。


淡路島から東京へ戻る道中に立ち寄った、愛知県の小さなサービスエリアで、ヒッチハイク中のフランス人カップルに出会いました。


雨も降っていたし、寒かったし、あまり人気もないようだし…と、人生初!ヒッチハイカーを乗せてみました。(たぶんこれが最初で最期)

もちろん私はフランス語はわからないし、彼らも日本語はわからない。

アリガトウゴザイマス、とオイシカッタデスを覚えたそうです。可愛い。


カタコトの英語と身振り手振りで、彼らは夏に結婚したばかり。

新婚旅行で1年をかけて世界中を旅するのだと言っていました。

仕事と金銭面が心配!と思ったけど、そこは言葉不足で聞けず。

やっぱり日本とは感覚が違いますな。

やることが面白い!


中国からスタートして、日本は2カ国目。先ずは関西方面を観光して、箱根に向かう途中だとか。

旅の最中に、世界中で100個のチャレンジを予定していて、日本では舞妓さんと写真を撮る(チャレンジ済み)、カプセルホテルに泊まる、ラブホテルに泊まる、土俵で相撲をとってみたい!とのこと。

セーラームーンのコスチュームも欲しいわ!と言っていたので、秋葉原のコスプレショップと、どうせ秋葉原に行くならメイドカフェも楽しいよ!プレゼンして、私が一度行ったことのある土俵のある居酒屋もオススメしておきました。


彼はドラゴンボールが好きで、彼女はセーラームーン好き。

持っていたセーラームーングッズをプレゼントしたら、とっても喜んでくれました。

使用中なので新品じゃなくてごめんね…。


言葉も文化も違うけれど、共通の好きなものがあれば盛り上がる。

盛り上がりすぎて、結局彼らが予約を取っていた宿まで送っていきました。

アリガトウゴザイマス!と言ってくれた2人の笑顔がとても素敵で、異文化の話もとても刺激的で、もっと知りたいと思ったし、フランス語の前に英語の勉強も始めよう、と思いました。

勇気を出して乗せて良かった!とこちらこそお礼を言いました。

メルシー!!


フランスに来るときは連絡してね!今度は私たちが案内するから!と言ってくれて、思わぬところで思わぬお友達ができました。


これはもう、フランスに行くフラグ。

1年後、2人が帰国したら初ヨーロッパ旅行も良いな。


ボンボヤージュ!!


{153A4B05-D513-4A6A-97C9-A167B8EBFC6B}

{6AB8FECA-A7E3-453A-9E73-3BEA3176DD75}





そして今は広島にて、映画「恋のしずく」を順調に撮影中です。


私、広島に来て日本酒にハマりまして。

前から好きだったけど、もっと好きになってしまいまして。


お酒監修の杜氏の方が教えてくれるお酒は全部美味しくて!!

ほぼ毎日、日本酒を楽しんでいます。

ほぼ、だからね。ほぼ。



キャストの皆さんもスタッフさんたちも、最高に楽しい人ばかりで、現場が楽しくて仕方ない。

もちろん仕事は真面目に。

真剣ににお芝居していますよ。


地元の方に支えられて、あったかい皆さんと一丸になって、素敵な作品になるよう、最後まで気合いを入れて楽しんで来ます。


{457EDFAC-6B00-47D9-B645-CE62DF44AB43}




私の居ない間、寂しがってるかな??大丈夫かな??と心配していたグッドボーイ天狗は、普通に元気だそうです。


へっ。そんなもんよね。


{38B637AA-3E03-40C9-97C8-094EA793A1F0}




それでは残りの撮影も頑張ってきます。




ばーいび~