今週(3/19~25)の今日は何の日? | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

毎週土曜日の私のブログネタ。今週も私が好き勝手にコメントしちゃいます。


今週(3/19~25)の「今日は何の日?」。


ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ミュージシャンになりたいと思ったことはまずないですね。

まず音符読めません。楽器できません。リコーダー(縦笛)吹けません。
音楽でできるとなれば歌を歌うことだけ。 
でもここ2~3年カラオケ行ってないなぁ。

 

高校の頃に芸術科目の選択で音楽、美術、書道の3つあったけど迷わず音楽を選びました。

吹奏楽部に入って打楽器はどう?と音楽担当の先生に勧誘されたこともありましたが、断りました。

それで合唱部の女子が好きで合唱部に入ったことあるが、ほとんど名前だけでした(その女子はボランティア部に入っており、その部にも入りましたがそっちは内申稼ぎも含めてずっとやってました)。

最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月も下旬に入りましたが、なかなか春らしくならないですね。
あまり暖かくなりすぎないほうがいいけど、時には冬に逆戻りするような寒さもありますね。

今感じるとなれば日がほんとに長くなりましたね。
東京では午後6時でも明るくなりましたね。

東京では今週21日に桜(ソメイヨシノ)が開花したそうだが、4日たった今日になってもあまり咲いてないですね。

どうやら標本木の靖国神社の桜が勝手に先走って咲いたという説も出てるようですが、実際のところどうなんでしょうね。梅雨のように修正できるならいいが、このままだと全国的に桜の開花は平年より遅めとなるのでしょうか?

満開の桜が待ち遠しいですね。

画像は去年4月に京都へ行ったときの嵐山の桜。
今年も京都へ行って満開の桜を堪能したいなぁ…。

DSC_0182.JPG

 

春はいろんなのが変わりゆく季節なんだけど、暖かくなるのはいいが、紫外線が強くなって急に暑くなるのは嫌だなぁ。

今ランドセル買うなら、何色が欲しい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私たちの頃ってランドセルといえば男子は黒、女子は赤と定番で、ごく一部濃い茶色とかあったけど、今では青や水色、ピンクとかいろいろあるし、お嬢様の学校だったら女子でも黒だったりしますね。

6年間ランドセル通学すれば皆勤賞同様に表彰ものでしたが、私は5年生の頃にダメにしました。

今では6年間ではなくお下がり2人で12年間ランドセル持ち続けて新聞記事になったりしてますね。

あとランドセルのレプリカというのもテレビで20年以上前に見たことあるけど、今でもやってるのだろうか?

お昼の放送、何が流れてた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1925(大正14)年のこの日に現在のNHK東京ラジオ第1放送(JOAK)が放送開始したのを記念してつけられたけど、そこはお昼の放送ではなくラジオでしょう。 

ラジオは今では目的のある番組をradikoで、仕事で車に同乗してカーラジオを聴くだけになりましたが。ワンセグテレビをもつまではラジオを聴く時間が長かったですね。

ラジオの投稿リスナーも今は昔だけど、またどこかで投稿しようかな…。

天気図、読める?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

まぁ、天気図は読めますね。だが、いまいちつかめないですね。


NHKラジオ第2で毎日夕方4時から「気象通報」という番組20分間やってるけど(かつては朝9時10分と夜10時からもやってた)、あれを聴けば天気図書けるみたいだけど、実際書ける人いるのかな?

私もこの番組何回か聴いたことあります。


後半に「漁業気象」というコーナーを聴けば天気図のイメージは浮かべそうですね。


前半には正午現在の各地の天気や風向、風力、気圧、気温が国内のみならず、周辺国まで発表されるが東京は発表がありません。


ちなみに「気象通報」では正午現在の天気を発表するのみで天気予報は行いません。


ここからはふざけた「今日は何の日?」です。

夜のマネキン、怖いよね?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ふざけた質問するよなぁ。

もっとマシな質問をやれよ。


散歩するの好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



これもふざけてますよね。
せめて3月25日は「電気記念日」にしましょうよ。
「○○の日」がふざけてるのであえて答えません。


以上、今週の「今日は何の日?」でした。