宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記

東京の島んちゅバカなネット歴20年の私が、アイドリング!!!元メンバーを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。

沖縄から上京して14年、インターネット歴20年、ブログ歴10年、アメブロ歴7年の私が毎日更新しています。


アイドリング!!!ねたを中心に、私が興味のあるあらゆるねたを書ける分だけ自己満足で書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。


アメーバなう、twitter(ツイッター)も毎日つぶやいてます。

ツイッターは@miyahira_yohkai

で検索してみてください。


私のブログにはふさわしくない、かかわりたくない、悪質な業者勧誘などの迷惑ペタは見つけ次第即刻削除します。

また、悪質すぎる場合は直接メッセージで警告させていただく場合もあります。

さらに迷惑ペタ防止のため、状況に応じて特定の時間帯にペタの受付を中止する場合があります。


コメントは承認制ですが、ブログ内容と関係のあるコメントのみ承認します。

内容と関係のない「足あと(ペタ)代わり」のコメントはお断りしてます。いかなる場合でも承認しません!


特に最近多いので、「遊びにきました。私のブログをよろしくお願いします」というようなコメントなら即刻削除します。


*現在、コメントは上記の忠告を無視して、内容と関係のない足あと代わりのコメントが多く、こういったコメントはいかなる場合も承認しないだけでなく、コメントしたIPアドレスをブロックしてコメントできないようにしてます。


読者登録は迷惑申請が多いため、現在読者登録の受付を行っておりません。また、なうのフォローも悪質なものは承認せずにブロックしていきます。


またコメントについても迷惑行為が起こる恐れがあるため、あまりにもひどい場合はこれらの受付をまた中止する場合があります。



NEW !
テーマ:

アメリカのオバマ大統領が伊勢志摩サミットから71年前の1945(昭和20)年に原爆が投下された広島の平和公園を歴代のアメリカ大統領としては初めて訪問したそうですね。


私はその時間帯(夕方)仕事してたので、終わった後に夜のニュースで見ました。


このニュースを見るなり、ネットなどで関連ニュースをチェックしてると、ほんとに平和に接する者たちにはほんとにいい機会だったなぁと思います。


70年以上かかったとはいえ、原爆を投下した当事者のアメリカの大統領が被爆者に直接謝罪とともに爆心地を直接訪れたというのはほんとに意義があると思います。


「いい子にしないと…」と親が子供に言う口癖ではないけど、そういう心のよさがわかってくれた結果かもしれないですね。


アメリカと戦争した場所は世界中どこでもあったし、空襲だってどこでもあったかもしれないが、原爆が投下されたのは広島と長崎だけ。


ほんとは長崎へも行ってもらいたいけど、広島だけしか行く余裕がないだろうし、しゃあないだろうね。


広島、長崎、沖縄。同じ日本でありながらもこれだけ「平和」だけある意味の差別があるのは今回のニュースを見てもしかたないのかなと思います。


一方のほうは県知事がオバマ大統領に会わせろと首相に無理に言って、米軍基地返せという割には冷たくあしらわてるし、日米首脳会談では県知事が訴えたことはほとんど相手にせずに「放置国家」だと言ってしまったからね。


これも島国根性という県民性があることだと思うのでしょうね。

どうすればまともに相手に接してくれるのだろうかと思ったりしますね。


そういう沖縄では今日、県議会議員選挙が告示されました。7月の参院選にもつながる選挙だけど、女性刺殺事件を受けて基地問題を大きく訴えるのは言うまでもないです。普天間飛行場の移設先である辺野古をかかえる名護市の選挙区は無投票が決まったらしいが、投票は来月5日。どういう結果になるのか楽しみです。


「平和」に対する差別。同じ日本でありながら、本土の人と沖縄の人の格差があるのではないかと思ったりするし、沖縄に対しては意図的に冷遇してるのでは思ったりしました。


それにしてもオバマ大統領が広島を訪問したのはほんとに意義深いと思いますね。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)

テーマ:

一昨日から東京・恵比寿の弘重ギャラリーで行われているかおるんこと後藤郁の写真展「-a girl-」へ行ってきました。


DSC_0264.JPG

DSC_0262.JPG

DSC_0265.JPG

DSC_0263.JPG


かおるん本人がいない中、昼3時過ぎに行ったので訪問者は4~5人くらいしかいなかったですが、とても写真が見やすかったです。


1階と地下1階で展示されてて、メインの地下1階には150枚の写真が飾られてました。


一昨年2014(平成26)年6月にアイドリング!!!卒業したのでそれから約2年かけて撮った写真を展示したことになります(会場には「一年間」と書かれてますがね)。


かおるんの故郷である大分をはじめ、静岡・熱海、そして東京などで撮影したそうですが、ひとつ気になったのがかおるんってロングヘアのイメージがとても強いけど、アイドリング!!!卒業した後にショートボブにしてたんですね。


アイドリング!!!卒業するときに活動休止すると言ってたので、いずれ復帰するとは思ってたけど、この写真展を見てるとそのつもりでやってきたんだなぁと思いましたね。


同じ写真家に撮ってもらってるだけあって、そういう気持ちも込めてたんでしょうね。


地方は人口が減少してきてて、ますますさびてるとこもあるのでそういうレトロ感あっての写真が描き出してるのではないかと思いますね。


1階には地下1階には収まりきれなかった番外編のような写真が飾られててそこから購入できるようになってました。


この写真、写真展で終わらせて1枚ずつ購入してもいいけど、やはり地下1階に飾られてる150枚すべて1冊の写真集にしてもらいたいですね。写真展だけじゃもったいないと思います。コストはかかるかもしれないけどね。


写真すべてがかおるんのキャラクターが出ていて、充電期間だった2年間も我々が思った以上に幸せだったんだろうなぁと思います。


活動休止期間中にプロのカメラマンに写真撮ってもらえるってそうそうないからね。


タイトルに「vol.1」と書かれてるから、おそらく2回目以降はあるでしょうね。

ぜひ続けてもらいたいですね。


写真展ほんとは何回も見に行きたいし、かおるんにも会いたいけど、最終日の29日までは仕事でもう行けそうもないです。


かおるんには来月から開催される舞台で会えればいいかな(会えるかどうかもわからないけど)。舞台も行けるチャンスはあるので1回くらいは見に行きたいですね。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)

テーマ:

明日~明後日に三重・志摩市賢島で主要国首脳会議(G7)、いわゆる伊勢志摩サミットが開催されるとあって、サミット会場周辺をはじめ、東京や国内のあらゆるところで警察官による警備が行われており、いたるとこで警察官を見かけるようになりました。


サミット会場の賢島なんか、関係者や住民以外は立ち入りが規制され、かなり頑丈な警備されてましたね。そこまでやらなければいけないんだろうなぁ…。


ニュースなどでサミット会場周辺の映像見てると、16年前の2000年に行われた九州沖縄サミットの時を思い出しました。あの時はまだ沖縄にいたけど、サミット会場関連施設の準備や撤収の仕事で何回も行ったことあるから、あの時も警察官多かったし、メディアセンターにはいろんなものがあったなぁってね。


サミット期間中はほんとにどこにも行けなかったですね。


サミットが行われる会場って、2000年の沖縄・名護市、2008年の北海道・洞爺湖、そして今回の賢島。どっちも観光地かつリゾート地。今回の会場周辺には伊勢神宮とか有名な観光地もあるけど、観光地としての賑わいはなくピリピリしてるんだろうなぁ。


そんなサミットに向けて厳重な警備や警戒を強めている警察。人々や地域の安全を守ってる一方で、最近は警察官の不祥事も多く、警察がナメられてるようですね。


先週21日に東京・小金井市で発生した女子大生アイドル刺傷事件。被害者の冨田真由さんは事件から4日たった今日も意識不明の重体のままとなっています。一昨日には元ジャニーズJr.メンバーだった関係者から貴重な情報をtwitterで伝えることができ、安心はしてますがね(その関係者の男性が何者なのかも気になりますがね)。


その女性はtwitterで誹謗中傷なツイートを書き込まれストーカーまがいの被害で警察に相談、女性の母も相談し、イベントの当日も何かあったらお願いしますとそれだけやっておけば女性は何かあったときには警察が守ってくれるとか思ってました。


そして、事件当日女性は事件に巻き込まれそうになったときに「助けて」と110番通報したそうです。すると、警察は事件が起きたイベント会場ではなく、GPS(位置情報)がわからないとかの理由で女性の自宅に行ったとのこと。


女性からの細かな情報が事前に伝わらなかったこともあるかもしれないですが、すべてあらゆる情報を警察は把握してるはず。


それなのにGPSがどうこうだからといういい訳がましでこの体たらくな行動。


あれだけ女性がかなりヤバいことになって、いつ襲われてもおかしくない危険な状況でこの日を迎えてるのに、ほんとに女性を守る気なんてあったのでしょうか?


それを聞くとなんか悔しいよね。ちゃんとしておけば女性はあんな目に遭わずに、加害者の男性は即現行犯逮捕できたはずなのに。


天下の東京・警視庁だけど、多摩地域だからというのもあるのかな?もし23区内だったらもっと頑丈に対応できたかな?


対応した警察官に女性がいたかな?男性だけならなんかなんか怪しいよね。


イベント会場に何時に入るのかとかもっと情報を知っておけば、何かしらもしものために対応できたはずなのに、女性が「110番が着たら」しか対応できないって、それじゃほんとに女性を守る気あるのって思いますよね。


警察っていつも幹線道路の筋道でパトカーや白バイが隠れて、交通取締りしたり、自転車の取り締まりとかやってるけど、そんなことやってるくらいならもっと市民や地域の安全を守ってもらいたいよね。


そんなに違反の実績をあげたいのかと思うし、そんなにまで取り締まりする必要があるのかと思いますね。


毎日のように警察官を見るし、交番のそばを通ったりするし、取締りや職務質問を時々見たりするけど、自転車の取り締まりや筋道にパトカーや白バイが待機してるのを見てると「ほかにやることあるやろ」と思いますね。


職務質問も私は最近は全然されないのですが、やはり怪しくてされそうな訳アリな人は周りにいるので、人を信じきれないような警察官っているもんだなぁってね。


私もあまりこういうこと書きたくないしアレだけど、ほんとに女性だけは戻ってきてほしいし、あれだけ苦しんでる女性を悲惨な目に遭わせた警察の責任は大きいと思いますね。


警視庁の多摩のほうって思い出したが、沖縄・名護市辺野古のキャンプシュワーブ入口前で一時警視庁の機動隊が派遣されてた時があって、そのとき派遣された元が立川とかの多摩のほうと言ってましたね。反対運動をやってた人がけっこうぶつかっていったようだけど、やはりナメられてたんでしょうか?


なんかエラそうなこと人のこと言えないのですが、そんなこと書いてすみません。

市民からナメられる警察であってほしくないのと、今回の事件で女性を守りきれなかった悔しさであえて書きました。

AD
いいね!(12)  |  コメント(1)

テーマ:
今回はフォンチーの更新が間に合い、今日水曜日に更新することができました。先週(5/15~21)のアイドリング!!!ブログウィークリーランキングの発表です。

今回も先週のウィークリーランキング、今月1日からの5月、先月4月からの2016年度の各累計ランキングの順で発表します。
なお、アメブロの容量制限の関係で1月からの2016年累計ランキングはYahoo!ブログ版のみでの発表となります。

ランキング表示方法はウィークリーランキングは1段目に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、2段目にブログタイトル(ない場合は「(メンバー名)オフィシャルブログ」と表示)、3段目にアドレス(クリックでアクセス可能)、4段目に先々週(5/8~14)との記事数の比較(3本以上の増減は太字表示)をそれぞれ表示しています。
5月累計ランキングは上段に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、下段にブログタイトルを表示しています。
他の累計ランキングは順位、メンバー、記事数(カッコ表示)の1段のみの表示となります。
またブログを複数もってるメンバーは複数更新した場合のみ、各ブログにも記事数を表示しています(更新がメインブログ1本のみの場合は更新がなかったブログと記事数表示は省略)。

名前欄は前回(5/8~14)のウィークリーランキングの発表時よりランキングが上がったメンバーは赤字、下がったメンバーは青字、変化なしのメンバーは黒字ででそれぞれ表示しています。
ブログタイトル&アドレス欄はデビュー時に1期生は、2期生は、3期生は黄緑、4期生は、5期生は赤紫、NEO期(6期生)は淡い紫でそれぞれ表示し、先週更新したメンバーは太字で表示しています(表示順はナンバリング順)。

なお、以下のメンバー14人についてはブログランキングレギュラー対象メンバーから除外しています。
長谷川るみ:先月10日にブログ が更新あったが、次回の更新が未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
遠藤舞:個人ブログがないため(facebookはあり。twitterは現在スタッフ用として使用)。
森田涼花:1月20日を最後にブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
長野せりな:去年3月28日にアイドリング!!!卒業したためブログ は現存)。
三宅ひとみ:3月31日に芸能界引退したため(ブログは引退翌日の先月1日に閉鎖。2016年累計ランキングではタイトルのみ表示)。
中島ミシェル未来:一昨年2014(平成26)年4月13日を最後にブログ 更新がなく、現時点では更新の可能性がほぼないため。 
大川藍:1月28日を最後にブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
伊藤祐奈:去年4月5日にアイドリング!!!を卒業し、8月15日をもって引退したためブログ は現存、twitterは不定期だが継続中)。
野元愛:2012(平成24)年末にアイドリング!!!卒業と同時にブログを中止したため(現在は閉鎖)。
石田佳蓮:今月13日が最後のブログ 更新だったが、次回の更新が未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
清久レイア:去年11月にブログ を開設し数本更新したが、その後本人がパスワードを忘れブログ書けず、現時点ではパスワードを変えない限り更新の可能性が難しいため。
古橋舞悠:3月22日を最後にブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
橋本瑠果:先月28日を最後ブログ 更新がなく、次回の更新も未定なため(更新があった週のみウィークリーランキングの対象に)。
佐藤ミケーラ倭子個人ブログがないため(twiiterはあり)

今回のウィークリーランキングの対象メンバーは以上の14人を除いた21人となります。
なお累計ランキングはウィークリーランキング対象メンバーに下記のメンバーがそれぞれ加わります。
1・5月累計ランキング
 今月未更新の倉田瑠夏を除外し、石田佳蓮が加わり21人 
2・2016年度累計ランキング(4月~)
 ウィークリーランキング対象メンバー21人&石田佳蓮に長谷川るみ、橋本瑠果が加わり24人
3・2016年累計ランキング(1月~*
 2のメンバーに森田涼花、三宅ひとみ、大川藍、古橋舞悠が加わり28人
*Yahoo!ブログ版のみの発表

フォンチーの「Fonchi's Diary」のブログ更新のアップが遅れ気味であるため、今回の対象はこの記事がアップされた時点までのみカウントし、その後にアップされた場合は修正せずに次回のランキングに繰越いたします。また同ブログ記事のうち「infomation…」の記事について、月初めおよび新規の更新は記事数としてカウントしますが、前週および月内からの使いまわしの上書き更新(月初めの更新は除く)はカウントされません。



【先週のウィークリーランキング(5/15~21)】
1・フォンチー(11) 
 
「Fonchi's Diary」(10)*
 
http://ameblo.jp/fonchi1216/
 「Vacancy Controlオフィシャルブログ(1)
 
http://www.diamondblog.jp/official/vacacon/
 (前週比+3
*「Fonchi's Diary」の更新が滞って遅れ気味で、前回は10日付のまでカウントしたため、今回は前回更新後にアップされた11日付から21日付までの記事をカウントしてます。
2・横山ルリカ(7)
 「ルリ色日記」
 http://ameblo.jp/rurika-blog/
 (前週比±0)  
2・朝日奈央(7)
 
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
 
http://ameblo.jp/asahinao-blog/
 (前週比+1
4・後藤郁(6)
 「後藤郁オフィシャルブログ」
 (前週比-2
5・谷澤恵里香(4)
 「やざわッていいます」
 
http://ameblo.jp/yazawaerika-blog/
 (前週比+4
5・玉川来夢(4)
 「らむたんぶろぐ」
 
http://ameblo.jp/tamagawa-ramu-we/
 (前週比+3 
7・
麻衣愛(2)
 
「Chu-Zリーダーにゃんにゃんの掟」
 
http://ameblo.jp/chu-z-maia/
 (前週比-3
7・菊地亜美(2) 
 
「Ami's garage」
 
http://ameblo.jp/kikuchi-ami/
 (前週比±0
7・尾島知佳(2)
 「OJIさん」
 
http://ameblo.jp/ojima-chika/
 (前週比±0)
7・高橋胡桃(2) 
 
「くるみるく」
 
http://ameblo.jp/kurumi-takahashi-we/
 (前週比±0)
7・関谷真由(2)
 
「POWER OF MUSIC」
 
http://ameblo.jp/sekiyamayu32/
 (前週比+1
12・加藤沙耶香(1)
 「かとさやポジティブログ」
 
http://ameblo.jp/katosaya/
 (前週比-4
12・
江渡万里彩(1)
 「MARIAのOHANA」
 http://ameblo.jp/etomaria/
 (前週比±0
12・滝口ミラ(1)
 「ミラっちょ絵日記」
 http://ameblo.jp/takiguchi-mira/
 (前週比+1
12・外岡えりか(1) 
 「外岡えりかオフィシャルブログ」
 
http://ameblo.jp/tonooka-erica/
 (前週比-3
 
12・河村唯(1)
 「河村唯オフィシャルブログ」
 
http://ameblo.jp/kawamura-yui/
 (前週比±0)
12・酒井瞳(1)
 
「酒井瞳オフィシャルブログ」
 
http://ameblo.jp/sakai-hitomi/
 (前週比±0)
12・橘ゆりか(1)
 「ちょっとたちばなし」
 
http://ameblo.jp/yurika-tachibana/
 (前週比-2
12・
橋本楓(1)
 
「不思議の国のかえで」
 
http://ameblo.jp/kaede-hashimoto-we/
 (前週比±0)
12・佐藤麗奈(1)
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」
 (前週比±0) 
*「マジカル・パンチラインオフイシャルブログ」は佐藤麗奈が書いた分のみカウントします。
21・倉田瑠夏(0)
 「Luka's kinda room」
 
http://ameblo.jp/ruka-kurata/
 (前週比±0) 
*次回更新までにブログ更新がなければレギュラーから外す予定(最後の更新から1ヶ月たつため)

【5月累計ランキング(5/1~21)】
1・フォンチー(28) 
 
「Fonchi's Diary」(25)
 「Vacancy Controlオフィシャルブログ(3)
2・横山ルリカ(21)
 「ルリ色日記」
2・後藤郁(21)
 「後藤郁オフィシャルブログ」
4・朝日奈央(17)
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
5・麻衣愛(12)
 
「Chu-Zリーダーにゃんにゃんの掟」
6・
外岡えりか(10) 
 「外岡えりかオフィシャルブログ」
7・玉川来夢(9)
 「らむたんぶろぐ」
8・加藤沙耶香(8)
 「かとさやポジティブログ」
9・尾島知佳(7)
 「OJIさん」
10・谷澤恵里香(5)
 「やざわッていいます」
10・酒井瞳(5)
 
「酒井瞳オフィシャルブログ」
10・菊地亜美(5) 
 
「Ami's garage」
10・高橋胡桃(5) 
 
「くるみるく」
14・橘ゆりか(4)
 「ちょっとたちばなし」
14・関谷真由(4)
 「POWER OF MUSIC」
15・河村唯(3)
 「河村唯オフィシャルブログ」
16・江渡万里彩(2)
 「MARIAのOHANA」
16・橋本楓(2)
 
「不思議の国のかえで」
16・石田佳蓮(2)
 「HAPPY SMILE DAYS!」
16・佐藤麗奈(2)
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」(1)
 「佐藤麗奈オフィシャルブログ RENA」(0)
 http://ameblo.jp/rena-sato1109/
21・滝口ミラ(1)
 「ミラっちょ絵日記」

【2016年度累計ランキング(4/1~5/21)】
1・フォンチー(55)
2・横山ルリカ(51)
3・麻衣愛(37)
4・後藤郁(28)
5・玉川来夢(27)
6・外岡えりか(26)
7・朝日奈央(25)
7・尾島知佳(25)
9・谷澤恵里香(16)
10・
橘ゆりか(13)
11・加藤沙耶香(12)  
11・
高橋胡桃(12)
13・菊地亜美(11)
14・関谷真由(10)
15・酒井瞳(8)
16・橋本楓(6)
17・河村唯(5)
18・江渡万里彩(4)
18・倉田瑠夏(4)
20・滝口ミラ(3)
21・石田佳蓮(2) 
21・橋本瑠果(2)
 「瑠果のるんるんブログ」
 
21・佐藤麗奈(2)
24・長谷川るみ(1)
 「Rumi Diary」 



アイドリング!!!ブログウィークリーランキング、次回もお楽しみに。
ペタしてね
いいね!(2)  |  コメント(0)

テーマ:


アメブロにリブログ機能なんてつくようになりましたね。ブログチェックしてみたら、リツイートマーク出てるからなんなのかと思った。アメブロやって嬉しい機能ついてるのって久々な感じがする。だいたい無駄な機能か不便になったりするのが多いから、こういう便利な機能はいいよね。
5/24 20:21

いいね!(2)  |  コメント(0)

テーマ:

かつて滝口ミラや森田涼花らが所属したホリプロ大阪のHOP CLUBで活躍したおぎのかなちゃんがこの夏にホリプロをやめるそうですね。


彼女の名前を知ったのは6年前の2010(平成22)年。当時アイドリング!!!4期生としてデビューしたばかりの野元愛と同じ歳でHOP CLUBに加入したことがきっかけでした。


なんか野元愛とセットで覚えてたけど、会ったのはその年の夏に初めて開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」でHOP CLUBとして出演したときだけ。


アイドリング!!!とのつながりが大きかったけど、HOP CLUBがなくなり、ホリプロ大阪関係メンバーが卒業していくとほとんど疎遠になり、いつしかホリプロ大阪がなくなり東京本社に吸収されていってしまいました。


おぎのかなの活躍の場は関西に住んでるため、どうしても関西中心になってしまい、関西にいなければその活躍は見れなくなってしまいますね。


私も名前だけ知ってて興味は薄れていったけど、去年6月に私が応援してた池内美有が出演するアイドルイベントにたまたまおぎのかなちゃんが出演すると見たときには嬉しかったですね。


他の出演者が歌を披露するのがメインの中、おぎのかなだけはトークが中心でした。


天然すぎる不思議ちゃんなかわいい女の子でしたけど、もっと応援しておけばよかったなぁと後悔しつつもイベント後の物販にはチェキを楽しく撮らせてもらいました。


デビューしたときにはまだ中学生だった彼女も、今は女子大生。就職についても考えるようになってきたとか。


現在もホリプロの所属にはなってるが、実際は大阪の芸能プロダクションに所属しており、ホリプロとは業務提携の形となってるみたいです。


最近まで大阪のMBS(毎日放送)テレビの番組に出たりとかしてたみたいだけど、これを最後にこれといった芸能活動はしてなさそうなので今後が心配でした。それでこんな決断にいたったのはいたしかたないと思いますね。


7月2日には久々のソロイベントも大阪で開催するそうだけど、余裕があれば行きたいなぁ。

ただ土曜日であることと(職業上土曜日は基本仕事だから)、金が高めであることだけどね。


アイドリング!!!つながりでおぎのかなちゃんを知って、気がつけば池内美有つながりで再会して会えたのがいい想い出です。機会があればまたぜひ会いたいと思ってました。


滝口ミラのホリプロ大阪時代にマネージャーをしていた南里沙さんがどっちにも関わってたというのが大きいですけどね。南さんとのつながりは今のほうが大きいし。

DSC_0081.JPG
(去年6月、大阪・梅田での「Idol Labo!2」でのチェキ写真)


おぎのかなオフィシャルブログ「おぎのかなのふしぎかな?!」

「ご報告♡Event」(今日更新)
http://ameblo.jp/ogino-kana/entry-12163670849.html

いいね!(6)  |  コメント(0)

テーマ:

沖縄のアメリカ軍属による女性死体遺棄事件と東京・小金井市でのアイドル女子大生刺傷事件。


共通するのはいずれも被害者が今年成人式を迎えた20歳の女性であることと、犯人が計画的過ぎてかなり残酷であること。被害者にとってはどうにもできなくなりかわいそうでなりません。


昨日はアイドル刺傷事件のほうが大きく取り上げられていたが、今日はどっちも同じように扱われてました。



沖縄の事件では遺棄された現場に家族が訪れたことと、沖縄県の翁長知事が安倍首相や菅官房長官と直接会ったことですね。


翁長知事は伊勢志摩サミットで来日するアメリカのオバマ大統領に会わせてと首相に直訴したそうですが、それが実現すると大きなプラスになるはずだけど、まぁ会わせないだろうなぁ。


来月19日には数万人規模(と謳ってる)の県民集会も行われるそうです。ニュースでは1995(平成7)年10月の最大規模の県民集会の映像が流れてるけど、あれを強調すると過剰すぎて当日には人数的にそんなに大したことなかった結果になりうるのであまりその画像ばかり使わずに、その後に行われた県民集会の映像を流したほうが効果はあると思います。最近ほぼ毎年基地反対の県民集会はやってるのだから。


政府側が日米地位協定の改定に乗る気やないことからすれば、いつまでたっても変わらないと思います。今回の事件は地位協定の適用外になると思うので日本の裁判で厳罰刑すればそれに越したことはありません。


ケネディ駐日大使はこの事件を受けて謝罪のため(かな?)沖縄訪問するそうだけど、謝罪するなら知事ではなく、被害者の遺族に直接やってもらいたいですね。


沖縄ではこれから参院選までの約1ヶ月半、政治的にも大事な時期に入ります。

まずは沖縄県議会議員選挙が今週27日に告示され来月5日に投票。その後来月19日には大規模な県民集会、23日に沖縄慰霊の日。そして参院選となります。これでもし衆議院解散して衆参同日選挙となったら、自民党はヤバくなるかもしれないですよ。これらの選挙で今回の事件が大きく影響すると思われるからね。



次にアイドルの事件。事件から2日たった今も冨田真由さんは意識不明の重体のままとなっています。


犯人の執拗なツイートが発端となり、富田さんが警察に相談してるというのは昨日までわかったことだが、今日になって富田さんの母も京都の警察へ行って相談したそうだが、相手にしてくれなかったようですね。犯人が住んでる京都市内の自宅を家宅捜索したほか、犯人は京都から新幹線で上京して2~3時間ほど最寄り駅で待ち伏せしてたことも新たにわかりました。


警察ってほんとにナメられてるなぁとこの事件で思い知らされました。地域の、人々の安全を守る気なんかあるのでしょうか?


今週に控えてる伊勢志摩サミットで多くの警察官を目にしています。ちゃんとやっておけば問題はないでしょうけどね。


幹線道路の筋道でパトカーや白バイを見張ったり、自転車をしょっちゅう取り締まりする余裕あるなら、こういう女性の被害を守るべきだと思いますね。


冨田さんも前日にライヴイベントがあると警察にわざわざ言ったのだから、「110番が着たら」捜査するのではなく、会場前とかでおとり捜査とかすべきだったのではと思いますね。


自分が冨田さんの立場だったら、そういうふうに警察は対応してくれるんだろうなぁと思っちゃいますよね。


犯人には死刑か終身刑に近い無期懲役を望むが、これをきっかけにストーカーに関する法律を今のネット社会に照らし合わせて改定すべきだと思います。


最後に冨田さんが「シークレットガールズ」に出演したそうなので、フジテレビ(FNN)系列のニュースはそのシーンを使うことである意味その強みをもってるが、他局ではいろんな映像を探って彼女がどういう人物であるか報じてるみたいですね。他局でも「シークレットガールズ」のシーンとか使用させればいいのにとは思いますけどね。


あとツイートみれば、冨田さんをアイドルとして扱うべきではないとかいろいろ述べてますが、「シークレットガールズ」を見てた人にとってはアイドルを演じてるかもしれないが、アイドルとして見てきた以上、その「アイドル」という肩書きを使わざるをえないと思いますね。

いいね!(7)  |  コメント(0)

テーマ:

沖縄で発生したアメリカ軍属による20歳の女性の死体遺棄事件。昨日、亡くなられた被害者の女性の告別式が行われ、中谷防衛相や翁長沖縄県知事らも参列したそうですね。


今後、日本の裁判を受けるみたいなので、アメリカ側に身柄を引き渡さずにそのまま罪を償ってもらいたいですね。


沖縄ではこの事件を受けて、早ければ来月にも大規模な抗議集会が行われるそうです。いつも何かあるごとに「県民集会」と銘打って集会が行われてるそうだが、どのくらい来るんやろう?10万人が集まったとされる1995(平成7)年と同規模と比べるけど、それを比べるのもオーバーかなと気がしますがね。それでも万単位は来るでしょうけど。


その沖縄の事件のニュースが落ち着き始めたところで、昨夜になってまた新たな悲劇が起きました。


昨日夕方、東京・小金井市でアイドルの冨田真由さんがファンだと思われる27歳の男性に折りたたみナイフで胸や背中など20箇所刺され、意識不明の重体となったそうです。事件が起きた現場は昨夜、冨田さんが出演する予定だったアイドルイベントの会場の雑居ビル前だったとのこと。


冨田さんは男性からストーカー行為をされ警察に相談しており、今日のイベントについても相談してたという。


その冨田真由さんも都内の大学に通うなんと20歳。かつてアイドリング!!!の朝日奈央、橋本楓、伊藤祐奈が出演した「シークレットガールズ」のメンバーだったという。


2つの事件に何の関連もないが共通するのは、被害者がいずれも今年成人式迎えたばかりの1995(平成7)年度生まれの20歳だということ。


なんでこれから未来のある20歳の女性をこんな悲劇に遭わなきゃいけないのか!?

ほんとに憤りを感じますね。

さらに女性アイドルを襲撃する事件といえば、一昨年5月に岩手県で起きたAKB48の握手会でメンバーが何者かに刃物で刺されたという傷ましいことが起きました。起きた日も5月下旬。偶然ながらほとんど時期が同じです。


その男性のtwitterのツイートみてたら、最初は好意的で女性にプレゼントも渡したそうだが、女性が嫌だったのか受け取りを拒否し返却されるといつしか悪意になり、かなり誹謗中傷がエスカレートしてきてましたね。


あんだけtwitterで誹謗中傷な返事を書かれているのに、ほかに対策ができなかったのかが無念さを感じますね。


twiitterでその男性のツイート見たけど、普通こんなこと書かれたらアイドルは何かしらブロックしますよね。私も批判するようなツイート書いて気がつけばブロックされたという過去があります。言葉には気をつけなきゃいけないけど、つい誹謗中傷に受けとめらちゃうことありますよね。


女性は男性のtwitterの迷惑ツイートでストーカーされてるとして警察に何度も相談に行き、イベントが行われるはずだった昨日も会場の所管の警察署に女性から通報があれば対処するとのことでした。


昨日の事件はどうやら男性は最寄り駅で女性が下車するのを見計らいながら、会場まで付きまとったみたいですね。


そうとうひどいですよね。


私もアイドルのファンを何年もやってるけど、twitterで自分のせいで悔しい思いをしたり、つい感情で思わぬ方向にいったりすることがたまにあります。それでも感情抑えて普通にしてますけどね。


アイドリング!!!のファンを8年2ヶ月半もやって、ブログでしょうもない愚痴というのか批判というのかという内容を何本も書きました。書いても書いても何も変わりませんけどね。それはそれでじっと耐えるしかないでしょう。


あと入り待ち、出待ちとかもかつてはやってたけど、ガードが厳しくなったのとやったってしょうがないのでもうやってません。


アイドルに欲求を満たすには満足も必要だが、反対に我慢なんて必要です。

私なんか自分の見方で見ていってるから、これくらいがちょうどいいやというのがあります。


私もいい歳超えたおっさんですが、今の女性アイドルは若い人たちもそうだが、おっさん方に支えられてるのが大きいようなが気がします。


女性アイドルにtwitterのツイートに返信して、返事求めようと思っても、どのくらいの人気で来るか来ないかわかってくるから、それはわきまえてるけど、今回の女性については自分がファンだったとしても微妙だし、女性側としては適切にお付き合いしてると思います。


相手側からしてどう受け止められてるかも大事だしね。


冨田真由さん、1日たって意識不明の重体のままだけど、厳しいかもしれないがなんとか意識を取り戻してほしいです。


女性の容体にもよるけど、男性には厳正な刑罰をしてもらいたいですね。それをきっかけにアイドルファンとしてのマナーやストーカー行為を見直していいと思います。


私も気をつけなきゃ…。

いいね!(5)  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。