宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記

東京の島んちゅバカなネット歴21年の私が、アイドリング!!!元メンバーを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。

沖縄から上京して15年、インターネット歴21年、ブログ歴11年、アメブロ歴8年の私が毎日更新しています。


アイドリング!!!ねたを中心に、私が興味のあるあらゆるねたを書ける分だけ自己満足で書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。


twitter(ツイッター)も毎日つぶやいてます。

ツイッターは@miyahira_yohkai

で検索してみてください。


私のブログにはふさわしくない、かかわりたくない、悪質な業者勧誘などの迷惑ペタは見つけ次第即刻削除します。

また、悪質すぎる場合は直接メッセージで警告させていただく場合もあります。

さらに迷惑ペタ防止のため、状況に応じて特定の時間帯にペタの受付を中止する場合があります。


コメントは承認制ですが、ブログ内容と関係のあるコメントのみ承認します。

内容と関係のない「足あと(ペタ)代わり」のコメントはお断りしてます。いかなる場合でも承認しません!


特に最近多いので、「遊びにきました。私のブログをよろしくお願いします」というようなコメントなら即刻削除します。


*現在、コメントは上記の忠告を無視して、内容と関係のない足あと代わりのコメントが多く、こういったコメントはいかなる場合も承認しないだけでなく、コメントしたIPアドレスをブロックしてコメントできないようにしてます。


読者登録は迷惑申請が多いため、現在読者登録の受付を行っておりません。また、なうのフォローも悪質なものは承認せずにブロックしていきます。


またコメントについても迷惑行為が起こる恐れがあるため、あまりにもひどい場合はこれらの受付をまた中止する場合があります。



NEW !
テーマ:

4日ぶりのブログ更新です。

ほんとは昨日更新したかったが、PCとアメブロのログインの調子が悪くて延び延びになっちゃいました。


今週19日、マジパンことマジカル・パンチラインが結成1周年を迎えたそうですね。


元アイドリング!!!(NEOfromアイドリング!!!=アイドリングNEO)のさとれなこと佐藤麗奈率いる「魔法」をコンセプトに結成したアイドルグループのマジカル・パンチライン。


アイドリング!!!最終メンバー19人が全員卒業し、事実上解散した(2015(平成27)年10月31日)翌日の一昨年2015(平成27)年11月1日に新しいアイドルグループが作られることを事実上発表し、同年末にまずリーダーのさとれなの衣装が発表され、去年2016(平成28)年正月明けから最初のメンバーの浅野杏奈が発表されたのを皮切りに2週間おきに1ヶ月半かけてメンバーを発表。


そして最後のメンバーが去年2月19日に沖口優奈が発表され、この日をもってマジカル・パンチラインは結成。マジパンの結成日は2月19日なんですね。


マジパンっていつがスタートなんだろうと思ってたけど、最後のメンバーの沖口優奈の発表をもって結成なんですね。ちなみに発表された当日の未明、沖口優奈は夜行高速バスの中だったという。


アイドリング!!!の結成はレギュラー冠番組の放送開始日、マジカル・パンチラインの結成は沖口優奈の発表日。早速3月末にはお披露目、4月には下北FMに出演しました。私が初めてマジパン見たのは下北FMで、大阪旅行から帰りの高速バスの中でした。


7月20日にはCDデビューを果たし、生でメンバーを見たのはこれが初めてでした。8月にはラジオ日本で冠番組がスタートし、10月から本格的にレギュラー番組となりました。年末には早くも2枚目をリリース。


マジパンのCDはいずれもミニアルバムでシングルはまだ出してないんだよね。シングル出すんでしょうかね?


1年間見てきて、さとれながリーダーとしてしっかりしすぎるほど成長したのと、あとのメンバー4人もそれなりに成長したということですね。見た目はそんなに変わってなさそうだけど、浅野杏奈だけはそうとう大人っぽくなった。彼女だけ高校卒業する頃、そして20歳になる頃にどれだけ大人っぽくなるのかと考えると想像つかないですね。


ファンもアイドリング!!!からの流れてきた人がほとんどといっていいほど多く、事実上アイドリング!!!の後継ユニットになってきてますね。


握手会を魔力チャージ会、チェキ会をアナログ念写会とかいうし、タロット占いとかやらせてましたよね。ほんとにどんな方向にいくのかと思ってたりするけど、私としてはアイドリング!!!よりはだいぶ楽に見てます。


やってること好き勝手にしとけという感じですね。


結成1周年だった19日はAKIBAカルチャーズ劇場の定期公演をニコ生で見たけど、そこにはリーダーさとれなはいなかったですね。


ほんとは実際見に行こうかなとも思ってたが、さとれな抜きで見に行くのもなんかなと思って行くのはあきらめました。


それでもさとれな抜きの4人でしっかりライヴをやり遂げたし、さとれながソロで歌うパートを代わりに4人がかわりばんこで歌うかと思いきや、わざとそうせずに観客に歌わせてましたね。私は他のメンバーが代わりに歌えばいいのにと思ってたがそういう作戦があったんですね。


メンバーの誰かは「さとれなのパートは歌えません」とかtwitterでツイートしてましたが、もうこの5人でマジパンをやっていくんだという表れですね。


そのリーダーのさとれなはここ2週間ずっと体調不良なんですね。先月は喫煙と疑われる騒動があったりしたけど、今回も一部では裏アカウント騒動があったりして、一部の間では中傷してるのではという噂も出てきてるがほんとのところはどうなんでしょう?


いくら体調不良とはいえども、10日以上は長すぎでしょう。心身的な事情は少なからずあるでしょうね。ほんとに万全な形で復帰してもらいたいけど、心の整理はすべきだと思いますね。


さとれなあってのマジパンだから、さとれながいなくなっちゃうとマジパンはやっていけるのかほんとに心配ですね。


元アイドリング!!!の伊藤祐奈が会社を立ち上げて、自らプロデュースするアイドルユニットも立ち上げるし、マジパンにとってはいい仲間でありライバルでもあるので、いい刺激になってくるでしょうね。


それにしても19日のライヴはさとれな抜きでよくここまでやってきたもんだ。また今週放送されたラジオ日本の冠番組「マジカル・パンチラインのマジラジ」は初めてさとれなのいない番組だったがグダグダな割にはよくやれたなぁという感じです。


2年目も1年目以上の活躍に期待したいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

日曜日のおなじみの企画、先週(2/12~18)のアイドリング!!!ブログウィークリーランキングの発表です。


今回も先週のウィークリーランキング、今月1日からの2月、先月1月からの2017年の各累計ランキングの順に発表します。

なお、アメブロの容量制限の関係で去年10月からの2016年度下半期と去年4月からの2016年度の累計ランキングはYahoo!ブログ版のみでの発表となります。


ランキング表示方法はウィークリーランキングが1段目に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、2段目にブログタイトル(ない場合は「(メンバー名)オフィシャルブログ」と表示)、3段目にアドレス(クリックでアクセス可能)、4段目に先々週(2/5~11)との記事数の比較(3本以上の増減は太字表示)をそれぞれ表示しています。

2月累計ランキングは上段に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、下段にブログタイトルを表示しています。 

2017年累計ランキングは順位、メンバー、記事数(カッコ表示)の1段のみの表示となります。

またブログを複数もってるメンバーは複数更新した場合のみ、各ブログにも記事数を表示しています(更新がメインブログ1本のみの場合は更新がなかったブログと記事数表示は省略)。


さらにウィークリーランキングの佐藤麗奈の欄下にはマジカル・パンチラインの他のメンバーのブログの本数も表示しています。


名前欄は前回(2/5~11)のウィークリーランキング発表時よりランキングが上がったメンバーは赤字、下がったメンバーは青字、変化なしのメンバーは黒字ででそれぞれ表示しています。

ブログタイトル&アドレス欄はデビュー時に1期生は、2期生は、3期生は黄緑、4期生は、5期生は赤紫、NEO期(6期生)は淡い紫でそれぞれ表示し、先週更新したメンバーは太字で表示しています(表示順はナンバリング順)。


以下のメンバー22人についてはブログランキングメンバーから除外しています。なお、太字のメンバーは今後の更新があった週のみウィークリーランキングの対象とする予定(更新状況によってはレギュラー対象メンバーに)。

遠藤舞:個人ブログがないため(twitterとfacebookはあり)。

江渡万里彩:去年10月26日を最後に4ヶ月近くもブログ 新がなく、次回の更新が未定なため。

滝口ミラ:去年9月6日を最後に5ヶ月半近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

谷澤恵里香:去年12月19日を最後に2ヶ月もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

麻衣愛:先月20日にChu-Zを卒業し、ブログ 更新は先月24日が最後だが、ソロ活動後のブログ更新が未定なため。

森田涼花:今月4日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

河村唯:先月3日を最後に1ヶ月半もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

長野せりな:一昨年2015(平成27)年3月28日にアイドリング!!!卒業したためブログ は現存)。

酒井瞳:先月20日を最後に1ヶ月もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

三宅ひとみ:去年3月31日に芸能界引退したため(ブログは閉鎖)。

中島ミシェル未来:2014(平成26)年4月13日を最後に3年近くもブログ 更新がなく、現時点では更新の可能性がほぼないため。 

橋本楓:先月24日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

大川藍:去年10月30日にJJブログ の更新を最後に3ヶ月半近くもブログ更新がなく、次回の更新が未定なため(なお自身のブログ は去年1月28日を最後に1年以上も更新がなく、今後更新の可能性がないという説も)。

伊藤祐奈:一昨年8月15日に芸能界引退したため(アイドル当時のブログ は現存。TKMKの会社設立後もtwitterは継続中だが、ブログ開設は未定)。

野元愛:2012(平成24)年末にアイドリング!!!卒業と同時にブログを中止したため(現在は閉鎖)。

後藤郁:先月21日を最後に1ヶ月近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

石田佳蓮:先月17日を最後に1ヶ月以上もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

清久レイア:一昨年11月にブログ 更新したものの、現時点では更新の可能性がほぼないため。

古橋舞悠:去年12月31日を最後に1ヶ月半以上もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

関谷真由:今月1日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

橋本瑠果:去年12月10日を最後に2ヶ月以上もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

佐藤ミケーラ個人ブログがないため(twiiterはあり)。


今回のウィークリーランキングの対象メンバーは以上の22人を除いた13人となります。前回の12人を1人上回ったが、開設以来最少だった前回に次ぐ少ないメンバー人数となります。
以下の累計ランキングはウィークリーランキング対象メンバーに下記のメンバーがそれぞれ加わります。
1・2月累計ランキング
 森田涼花、関谷真由が加わり15人
2・2017年累計ランキング(1月~)
 1のメンバーに麻衣愛、河村唯、酒井瞳、橋本楓、後藤郁、石田佳蓮が加わり21人
3・2016年度下半期累計ランキング(去年10月~)*
 2のメンバーに江渡万里彩、谷澤恵里香、大川藍、古橋舞悠、橋本瑠果が加わり26人
2016年度累計ランキング(去年4月~)*
 3のメンバーに滝口ミラが加わり27人
*Yahoo!ブログ版  のみの発表


【先週のウィークリーランキング(2/12~18)】 
1・フォンチー(9)
 「Fonchi's Diary」*
 (前週比-4 
*「Fonchi's Diary」は昨日18日深夜までにアップされた1月2日~13日付の記事を対象にしてます。
2・横山ルリカ(7)
 「ルリ色日記」
 http://ameblo.jp/rurika-blog/
 (前週比±0)
3・朝日奈央(4)
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
 http://ameblo.jp/asahinao-blog/    
 (前週比+4 
3・玉川来夢(4)
 「らむたんぶろぐ」 
 http://ameblo.jp/tamagawa-ramu-we/
 (前週比-2 
5・外岡えりか(2)
 「外岡えりかオフィシャルブログ」 
 http://ameblo.jp/tonooka-erica/
 (前週比±0) 
5・高橋胡桃(2) 
 「くるみるく」
  (前週比-1
7・菊地亜美(1)
 「Ami's garage」 
 http://ameblo.jp/kikuchi-ami/  
 (前週比±0 
7・橘ゆりか(1)  
 「ちょっとたちばなし」 
 (前週比+1
7・倉田瑠夏(1)
 「Luka's kinda room」
7・尾島知佳(1)
 「OJIさん」 
 http://ameblo.jp/ojima-chika/
 (前週比-2
11・加藤沙耶香(0)
 「かとさやポジティブログ」
 http://ameblo.jp/katosaya/  
 
(前週比-4
11・長谷川るみ(0)
 「Rumi Diary」 
 http://ameblo.jp/rumi-hasegawa/   
 (前週比-1 
11・佐藤麗奈(0)
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」
 http://lineblog.me/magipunofficial
 (前週比-1 
*マジカル・パンチライン他のメンバーのブログ本数
  1本・清水ひまわり、小山リーナ

【2月累計ランキング(2/1~18)】
1・フォンチー(27)
 「Fonchi's Diary」(26)
 「Vacancy Controlオフィシャルブログ」(1)
 「ルリ色日記」
3・玉川来夢(11)
 「らむたんぶろぐ」
4・高橋胡桃(7)
  「くるみるく」
5・加藤沙耶香(6)
 「かとさやポジティブログ」
5・外岡えりか(6)
 「外岡えりかオフィシャルブログ」 
5・尾島知佳(6)
 「OJIさん」
8・朝日奈央(5)
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
9・菊地亜美(2)
 「Ami's garage」 
9・橘ゆりか(2)
 「ちょっとたちばなし」 
9・倉田瑠夏(2)
 「Luka's kinda room」
9・佐藤麗奈(2)
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」
13・長谷川るみ(1)
 「Rumi Diary」 
13・森田涼花(1)
 「すぅちゃんのLovely Life」
 
http://ameblo.jp/morita-suzuka      
13・関谷真由(1)
 「POWER OF MUSIC」
 
http://ameblo.jp/sekiyamayu32/         

【2017年累計ランキング(1/1~2/18)】
1・フォンチー(68)
2・横山ルリカ(49)
3・玉川来夢(27) 
4・外岡えりか(24)  
5・加藤沙耶香(19) 
6・朝日奈央(15) 
7・高橋胡桃(14)
8・尾島知佳(13)   
9・森田涼花(8)
10・長谷川るみ(6)     
10・菊地亜美(6
10・佐藤麗奈(6)
13・倉田瑠夏(5)
14・麻衣愛(3)
 「Chu-Zリーダーにゃんにゃんの掟」   
14・橘ゆりか(3) 
16・
河村唯(2)    
  「河村唯オフィシャルブログ」 
 http://ameblo.jp/kawamura-yui/  
 
 
16・石田佳蓮(2)
 「HAPPY SMILE DAYS!」
  http://ameblo.jp/ishida-karen/  
16・関谷真由(2)
19・酒井瞳(1) 
 「酒井瞳オフシャルブログ」 
 http://ameblo.jp/sakai-hitomi/          
19・橋本楓(1)   
 
 「不思議の国のかえで」
 http://ameblo.jp/kaede-hashimoto-we/  
19・.後藤郁(1)
 「後藤郁オフィシャルブログ」
  
 

アイドリング!!!ブログウィークリーランキング、次回もお楽しみに。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今月から始まった毎週土曜日の私のおなじみのブログ企画。

1週間まとめて「○○の日」について私なりのどうでもいいコメントで綴る、今週(2/12~18)の「今日は何の日?」。

 


レトルトカレー、よく食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近はレトルトカレー食べないなぁ。

外食かコンビニ、弁当でしかカレーは食べないからレトルトカレーには縁がないですね。


50年近く前の1968(昭和43)年のこの日に大塚食品から「ボンカレー」が発売されたそうですね。

レトルトカレーといえばやっぱり「ボンカレー」ですね。


今「ボンカレー」って沖縄でしか発売されてないんだよね。全国で一般的に売られてるボンカレーは「ボンカレーゴールド」。


沖縄に住んでた頃に沖縄でしか「ボンカレー」は売られてないのにはびっくりしました。今では沖縄土産と化されてるとか…。


なんで沖縄限定なんだろう?

別に沖縄に大塚食品の工場があるわけでもないし、沖縄特有のものがあるわけでもないだろうし。


先日、お笑い芸人の永野がボンカレー絡みのイベントで大塚食品と言うはずを同じ大塚グループの「大塚製薬」と言ってましたね。大塚といえば普通は大塚製薬のほうが出てきちゃうよね。まだ大塚家具や大塚商会を言わなかったよりまだマシなんですけどね。

 


あなたの名字は珍しい?多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今から140年以上前の1875(明治8)年のこの日にすべての国民に苗字を名乗ることが義務付けられたことからつけられたそうですね。

私のハンドルネームである「宮平」は本名の苗字なんですけど、沖縄の苗字なので本土には滅多にないです。沖縄の苗字は本土の苗字とは違うので本土からすれば珍しいですね。

だから印鑑(認印)買うときには苦労します。沖縄以外で見つかるのは大都市くらいですかね。地方にいけばまず見つけにくいでしょうね。100円ショップにあればラッキーですが、なければ文具店、印鑑を扱ってる店に行くしかないですね。

高校生の頃までは「宮平牛乳」なんて呼ばれたこともあります。近くに宮平乳業という会社があるのですが、同じ苗字であるほかはあまり関係ないです。



宮平乳業ホームページ

http://miyahiranyugyo.co.jp/


東京に来てから「みやひら」なのに「みやはら」とか「みやだいら」とか呼ばれたりすることもあります。



本命チョコ、あげた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


2月14日はバレンタインデーでしたね。

この日は「ハッピーバレンタイン」って世の女子たちは騒いでたけど、私にはまったく縁がありません。


学生だった頃は義理チョコもらいましたけどね。慣例で。


バレンタインデーは世界共通だけど、女性から男性にチョコレートを上げる文化は日本がつくったもので日本独特の文化。義理チョコと本命チョコだけしかなかったのに、最近は友チョコとか自分のために買うチョコなんていうのもあるらしく、中には男性が自分のために買うバレンタインチョコなんてあるのにびっくりしたけど、いらないやろ。自分のために買うチョコって普通のチョコレートで十分やろ。


そんなバレンタインデーに私が見つけた意外なツイート4本を。



IMG_20170214_235754.jpg

IMG_20170214_235918.jpg

IMG_20170214_235847.jpg

IMG_20170214_235824.jpg

チョコではなくハートの形のおはぎを作った女性もいました。


最後の「バレンティンの日」はヤクルトファンからのツイート。オチですね。


バレンタインデーにチョコもらった人は来月14日のホワイトデーにはお返ししてね。何ももらってない人が言うのもなんですけど。


好きなお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なぜこの日がお菓子の日なんだろう?
バレンタインデーの翌日だから? 


好きな菓子はポテトチップスですね。

スナック菓子が多いが、たまにチョコレートやクッキー、ビスケット、クラッカーとか買います。

逆にガムやキャンディーはあまり買いません。


ドーナツや菓子パンとか含めたらそっちも多いかな。

寒天、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


この日もまた食べ物の日ですね。


寒天は作ったことありません。


ゼリーはコーヒーゼリーが好きです。

ヨーグルトやプリンも好きですね。

雪の日、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


この日って雪の特異日なんですね。


昨日は東京では春一番が吹いて、今年初めて20℃超えでした(4月後半の暖かさだったらしい)。今日は昨日より10℃下がって平年並みの10℃ちょい超えた程度でした。


今冬は東京の初雪は去年11月24日とかなり早かったけど、それから雪降ったのは降ったけど、ほんとに舞った程度ですね。


最近では2010(平成22)年に4月半ばに大雪というのがありましたね。


今月は特に雪が多いですね。先週なんか西日本では平年の10倍の積雪とかあったみたいだし。

好きな方言、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は方言の日なんですね。初めて知りました。

鹿児島・与論島の方言の語呂あわせから、鹿児島・奄美地方を管轄する鹿児島県大島支庁が「方言の日」として制定したのがきっかけだそうです。

ちなみに奄美地方と同じ種類の方言をもつ沖縄県では9月18日を「しまくとぅばの日」に制定されてるそうです。

日本の方言は大きく2つに分かれ、鹿児島県のトカラ列島(十島村)を境に、同列島以北は本土方言、奄美諸島以南~沖縄は琉球方言だそうです。

この時点では津軽弁も関西弁も同じ部類だが、沖縄の方言は別の部類ですね。

ほんとに何をしゃべってるのか沖縄出身の私でもわからないのに、本土の人はもっとわからないですね。中には中国語に聞こえるとか言う人もいるみたいだし。

学生だった頃はややワルだった人が方言を使いこなしてたなぁ。


以上、今週の「今日は何の日?」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

後藤郁がセルフプロデュースで写真集出すみたいですね。


昨日になってtwitterで「明日重大発表します」とツイートしてたから、何かやるのかと思えば写真集だすんですね。


しかも、支援者から資金等を募るクラウドファンディングでやるというのだから凄い。


世の中そんなに甘くないし、これを言ったら後藤ちゃんに失礼かも知れないけど、あまり知名度の高くない芸能人にカネを出せないだろうし、そこで出てきたのがこのクラウドファンディングなんですね。


これを使わない手はないでしょうね。


後藤ちゃんのファンはいくらでもいるからカネは出してくれるでしょう。


後藤郁 ✕ フォトグラファー魚住誠一
女優の可能性を広げるための写真集を作りたい!

https://greenfunding.jp/lab/projects/1825


そこまで踏み込んだのが何よりも凄い。


期間は今日から来月31日までで目標金額200万円だそうですが、なんと驚くことに初日の今日に早くも目標金額を達成したという。


1日で100人近くの支援者で280万円。


3000円~25万円の10通りのプランがあるが、意外にも3000円と6000円のプランが少なく、支援者の過半数が1万円のプラン。


そんなに早くカネが集まるものですね。


私も考えようかな?


2010(平成22)年にアイドリング!!!で芸能界デビューし、2014(平成26)年6月にアイドリング!!!卒業し1年半余り休業した後、去年2016(平成28)年2月に復帰。休業中に撮影された写真を集めた写真展を5月に行い、その後舞台出演で本格復帰。


今年は「ナニワノノア」で映画初主演するそうですね。


アイドリング!!!の頃にはダメだとレッテルを張られた時もあったし、ラジオ番組で横山ルリカに大説教された時もありましたね(実は聴いてるとかわいそうになりました)。


そんな21歳の女性がここまでやるのだから立派なものです。

なかなかここまで踏み込めないですよ。


クラウドファンディングってつい最近からやり始めたみたいですけど、私は就活女子大生アイドルユニット「キチョハナカンシャ」が初期メンバーがこのシステムを利用したことで始めて知りました。


確かに何か目的がなきゃできないし、生半可や適当なことでは受け付けないみたいだしね。


後藤ちゃんの場合は信用もあるし、去年5月に写真展見に行ったときもこんなに撮ってもらったの?とうほど。


ほんとに捨てたもんじゃないですね。


あと親友である伊藤祐奈が会社を起業してアイドルグループを立ち上げるというプロジェクトに刺激されたでしょうね。


そのうち伊藤祐奈がプロデュースするアイドルグループもこのクラウドファンディングを使うのだろうか?


使ったら使ったでカネと支援者は集まると思うがね。


後藤郁の今後が楽しみですね。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今朝フジテレビ系で放送された横山ルリカ出演の「めざましテレビ」の「ココ調」のコーナー。

朝少し遅めの出勤なので(9時半過ぎ)、最近は毎週ワンセグで録画して、午後に仕事の遅い昼食時(2~3時くらい)に見てます(先月は4本まとめて見ました)。



http://ameblo.jp/rurika-blog/entry-12247967614.html


今日放送後に更新したブログだけど、冒頭の文章は別にいらないですね(笑)。


「死語の世界」って20年以上前に「クイズ年の差なんて」(フジテレビ系)でやってたことありますね。


まぁ、見てると我々が若い頃に使ってた言葉だけでなく、つい2000年、21世紀に入ってから使い始めた言葉がもう使ってないのに驚きました。


「写メ」なんてもう今のJKとか10代の若者(特に女子)は使ってないの!?

「写メール」って2000年頃に当時のJ-PHONE(現在のソフトバンク)が使い始めて広まったけど、今でも私はブログの画像を紹介するとき「写メ」って普通に言うけど、今の子って使わないんですね。



「写メ」は今でも沖縄で残ってるとされる旧J-PHONEショップの看板(撮影は去年秋頃)。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/74108 (沖縄タイムス・2016年12月4日付)


あと「バリ3」なんていうのもさすがに使わないか!?そうだよね。

今の携帯なんかアンテナ4本が多いもんね。「バリ4」とかもあまり聞いたことないし、「Wi-Fi」気にするもんなぁ。


それでJKとかにインタビューして「バリ3」といえば、「アースレッド」(アース製薬)と同じ、赤い缶タイプを置いて煙を出すだけでゴキブリ退治とかができる「バルサン」(中外製薬→ライオン)とか言うかと思ってたのに、出てきた言葉が「バリカン」。


今は冬だから殺虫剤や虫除けのCMはまだやらないけど、あと2ヶ月もすればそんなCMも出てくるから出てくると思うけど、最近「バルサン」のCMやってるのかな?「アースレッド」のCMは見かけるけど。


♪「隅々まで効く、ゴキブリに『バルサン』…、ピンポーン(「使用上の注意を…」の告知を流す効果音)」

かつて中外製薬から発売したときにはよくCMで流れてましたよね。


「写メ」「バリ3」って2000年以降に出てきた言葉。私が沖縄から東京に出てきたのが2002(平成14)年だったので、15年ってついこの間かと思ってたのに、ほんとに早いなぁ。私の歳がそう思ってるのか。


特にITや携帯の進化はほんとに早いからなぁ。携帯は機種だけでなく、言葉も変わっていくもんですね。


流行の先端を作っていくのは1980年代は女子大生、1990年代からは女子高生(JK)と言われてるけど、世代が変わると言葉も変わるもんですね。


20年前ってコギャル、チョベリバ、アムラーとか流行ってたなぁ。

オウム真理教の事件が大きく報じられた1995(平成7)年にはオウム関連の言葉もけっこう使われてたけど、その年の新語・流行語大賞ではこれらの言葉はすべて対象から除外されました。


20年前のJK(当時は「女子高生」)の流行言葉なんかちんぷんかんぷんなのに、今じゃもっとちんぷんかんぷんですね。


あとアベック、カップルの言葉の世代の境。


「カップル」を使うようになったのは50代までなんですね。

「カップル」という言葉が使うようになった時代と関係してるやないですか?


アベックって、今では「男女アベック出場」「男女アベック優勝」みたいにスポーツ大会もので使う程度だけど、かつては使ってたんですね。テレビ番組で「アベック歌合戦」というタイトルもあったみたいだし。


カップルという言葉を頻繁に使うようになったのは昭和50年代(1970年代後半)以降からではないだろうか?

「翔んだカップル」や「フィーリングカップル5VS5」もこの時期だし。


男女の恋人同士は今でも「カップル」なんて普通に言うかと思ったら、今の10代はカップルじゃなくて「リア充」なんていうんだね。


「リア充」は若者の間でよく使うのは知ってるが、まさか「カップル」に替わる言葉で使ってるとは思ってませんでした。


「リア充」って「リアル充電」または「リアル充実」のことでしょ?(間違ったらごめんなさい)

だから満足したときに使う言葉だと思ってた。


だったらロッテリア行ったら「ロッテリアでリア充してきた」とでも言うのかなぁ?(「ロッテリア」の「リア」はカフェテリアからきてるみたいです)

「リア」といえばロッテリアしか浮かばないよ。


そんな言葉使ってる人SNSで見てみたい。

「今日さ、ロッテリアのエビバーガーでリア充してきた」とか…。


マクドナルドやモスバーガーじゃなくてロッテリアというのがポイントですね(笑)


接吻(せっぷん)→キス(kiss)→チュー(Chu)と同じだね。


言葉で世代がわかっちゃいますね。


最後にこれはココ調じゃなくて、一昨日J-WAVEで放送された「AVALON」という番組に朝日奈央と(TKMK社長である)伊藤祐奈が出演したときに、伊藤祐奈が話してたのですが、今のJKは平成1ケタ(元年~9年(1989~1997))生まれのことを平気で「平成1ケタ生まれ」とか言うみたいですね。今の高校生が今春卒業が平成10年(1998年)度生まれだもんなぁ。


どんどん「平成1ケタ」って古もの扱いって言ってるけど、あと2~3年したら今のJKたちも、「1900年代」「20世紀」とか古もの扱いで言われちゃいますよ。JC(女子中学生)とか言ってるんやないの?中学生は完全に21世紀生まれだからなぁ。


次々と昔の言葉は消え、今の流行がわからなくなるとほんとに年とったなぁと感じるよ。


そうなると言葉も生き物なんだなぁってね。流行語だけでなく、地方の方言とかもそうだけどね。


私の故郷である沖縄では「島くとぅば(沖縄方言)を話そう」運動とかやってるみたいでテレビCMもやってるみたい。私は方言はあまり話せないから、もう帰れないやないかってね。ここまでやらされたら、私の帰る故郷はないですよ(冗談半分だけど)。


方言はなくしちゃいけないけど、無理にしゃべらせるのもなぁ。


かつて橋本瑠果がアイドルイベントで沖縄行った時に「沖縄って日本語しゃべれるんだ」と言った時にはどうしようかと思ってましたけどね。あの時は夏に行ったからね。今度行く機会があれば冬だったらどんな反応するだろうね。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日から当分の間、17時~18時(夕方5時~6時)の約1時間くらい、ペタの受付を一時中止したいと思います。

仕事の合間に操作するため時間は前後する場合があります。

17時台に悪質なペタがあるためで、何度もアメーバのほうに通報したのですが、それでもたまにペタしてくるため、この時間帯だけペタを受け付けないことにしました。

私のアメブロにペタをしたい方は17~18時の間は避けるようお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日、東京・高田馬場の「四谷天窓」で行われた南友里さんのバースデーワンマンライヴ「たまごからでたひよこの日」へ行ってきました。


DSC_0049.JPG

DSC_0050.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0052.JPG


「四谷」って書いてあるから四谷にあるかと思いがちですが高田馬場にあります。

同じ新宿区とはいえども、四谷と高田馬場じゃ距離が離れてますからね(四谷は区の南部で千代田区と港区寄り、高田馬場は区の北部で豊島区寄り)。


東京以外から来た人はもちろん、東京に住んでる人でも間違えそうですね。


四谷天窓は一番上の画像のビルの3階と5階にあるらしく、今回ライヴが行われたのはその5階。

ちなみに近くには神田川が流れていて、川の向かいには「エステー(かつてはエステー化学)」という消臭剤などのテレビCMでおなじみの会社があります。


ライヴは昼間だったんですけど、私は開演から10分遅れて入りました。

チケットは早々と完売ということだったらしいが、主催者の計らいで追加販売され昨日ようやく手に入れました。


南友里さんはミス東工大(東京工業大学)、ミス理系グランプリに選ばれた経験もあり、大学生の頃からシンガーとしてライヴ活動をはじめ、現在はメーカーの研究開発員として働く傍ら“リケジョ(理系女子)シンガーソングライター”として活動してるそうです。昨日が誕生日でした。


シンガー歴7年だそうですが、ワンマンライヴはなんと今回が初めてで、1年前から考えてたそうで半年前に会場を押さえたとのこと。


姉は滝口ミラや森田涼花らがかつて活動していた「HOP CLUB」のマネージャーをしていた南里沙さんで、今回ライヴに行ったのも裏方として大阪から上京して来るのが理由でした。


妹の友里さんは前から知ってたけど、実はライヴも、歌を聴くのも、生で見て会うのも初めてでした。


みんな初めて聴く歌ですがレパートリーも多く、2時間あまりの間にかなりの歌を披露しました。9割以上は歌でしたが、声が思った以上にかわいくて天然過ぎました。


ピアノ演奏に友人である石川由佳子さんを大阪から呼んで、南さんの家族も総出で上京しました。


2時間ほとんど座ってライヴ見ることできて、ピアノ演奏でしっとりした歌が多いのでとても癒されました。


ビルのこじんまりとした1フロアの小さなライヴハウスホールに70~80人くらいでほとんどが大人でした。


ずっと立ちっぱなしのライヴかと思ってたので席も空いてて座ってライヴ楽しめたのが貴重でしたね。


入場時にこんなメッセージも渡されました。


DSC_0053.JPG


チケットには来場者の名前とサインが手書きで入ってました。




夜にやってもよかったけど、昼にやってもとてもよかったライヴでした。


最後は物販あったり、お見送りで話をしたりととても満足しました。


今後はメジャーデビュー目指してるとのことなのでぜひ頑張ってほしいですね。

また機会があれば行きたいですね。



南友里「たまごのゆめ にわとりへのみち」

http://ameblo.jp/m-popo-yuri/


南里沙「りさりさは、セロトニンが足りてない」

http://ameblo.jp/lisa-naskol/

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今回は通常通り日曜日の更新となりました。先週(2/5~11)のアイドリング!!!ブログウィークリーランキングの発表です。


今回は先週のウィークリーランキング、今月1日からの2月、先月1月からの2017年の各累計ランキングの順に発表します。

なお、アメブロの容量制限の関係で去年10月からの2016年度下半期と去年4月からの2016年度の累計ランキングはYahoo!ブログ版のみでの発表となります。


ランキング表示方法はウィークリーランキングが1段目に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、2段目にブログタイトル(ない場合は「(メンバー名)オフィシャルブログ」と表示)、3段目にアドレス(クリックでアクセス可能)、4段目に先々週(1/29~2/4)との記事数の比較(3本以上の増減は太字表示)をそれぞれ表示しています。

2月累計ランキングは上段に順位、メンバー、記事数(カッコ表示)、下段にブログタイトルを表示しています。 

2017年累計ランキングは順位、メンバー、記事数(カッコ表示)の1段のみの表示となります。

またブログを複数もってるメンバーは複数更新した場合のみ、各ブログにも記事数を表示しています(更新がメインブログ1本のみの場合は更新がなかったブログと記事数表示は省略)。


さらにウィークリーランキングの佐藤麗奈の欄下にはマジカル・パンチラインの他のメンバーのブログの本数も表示しています。


名前欄は前回(1/29~2/4)のウィークリーランキング発表時よりランキングが上がったメンバーは赤字、下がったメンバーは青字、変化なしのメンバーは黒字ででそれぞれ表示しています。

ブログタイトル&アドレス欄はデビュー時に1期生は、2期生は、3期生は黄緑、4期生は、5期生は赤紫、NEO期(6期生)は淡い紫でそれぞれ表示し、先週更新したメンバーは太字で表示しています(表示順はナンバリング順)。


以下のメンバー23人についてはブログランキングメンバーから除外しています。なお、太字のメンバーは今後の更新があった週のみウィークリーランキングの対象とする予定(更新状況によってはレギュラー対象メンバーに)。

遠藤舞:個人ブログがないため(twitterとfacebookはあり)。

江渡万里彩:去年10月26日を最後に3ヶ月半もブログ 新がなく、次回の更新が未定なため。

滝口ミラ:去年9月6日を最後に5ヶ月以上もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

谷澤恵里香:去年12月19日を最後に2ヶ月近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

麻衣愛:先月20日にChu-Zを卒業し、ブログ 更新は先月24日が最後だが、ソロ活動後のブログ更新が未定なため。

森田涼花:今月4日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

河村唯:先月3日を最後に1ヶ月半近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

長野せりな:一昨年2015(平成27)年3月28日にアイドリング!!!卒業したためブログ は現存)。

酒井瞳:先月20日が最後のブログ 更新だが、次回の更新が未定なため。

三宅ひとみ:去年3月31日に芸能界引退したため(ブログは閉鎖)。

中島ミシェル未来:2014(平成26)年4月13日を最後に3年近くもブログ 更新がなく、現時点では更新の可能性がほぼないため。 

橋本楓:先月24日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

大川藍:去年10月30日にJJブログ の更新を最後に3ヶ月半近くもブログ更新がなく、次回の更新が未定なため(なお自身のブログ は去年1月28日を最後に1年以上も更新がなく、今後更新の可能性がないという説も)。

倉田瑠夏:今月2日にブログ 新されたが、次回の更新が未定なため。

伊藤祐奈:一昨年8月15日に芸能界引退したため(アイドル当時のブログ は現存。TKMKの会社設立後もtwitterは継続中だが、ブログ開設は未定)。

野元愛:2012(平成24)年末にアイドリング!!!卒業と同時にブログを中止したため(現在は閉鎖)。

後藤郁:先月21日が最後のブログ 更新だが、次回の更新が未定なため。

石田佳蓮:先月17日を最後に1ヶ月近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

清久レイア:一昨年11月にブログ 更新したものの、現時点では更新の可能性がほぼないため。

古橋舞悠:去年12月31日を最後に1ヶ月半近くもブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

関谷真由:今月1日にブログ 更新されたが、次回の更新が未定なため。

橋本瑠果:去年12月10日を最後に2ヶ月もブログ 更新がなく、次回の更新が未定なため。

佐藤ミケーラ個人ブログがないため(twiiterはあり)。


今回のウィークリーランキングの対象メンバーは以上の23人を除いた12人となります。前回の14人をさらに下回り2012(平成24)年10月にウィークリーランキングの発表開始以来、最も少ない対象メンバー人数となります。
以下の累計ランキングはウィークリーランキング対象メンバーに下記のメンバーがそれぞれ加わります。
1・2月累計ランキング
 森田涼花、倉田瑠夏、関谷真由が加わり15人
2・2017年累計ランキング(1月~)
 1のメンバーに麻衣愛、河村唯、酒井瞳、橋本楓、後藤郁、石田佳蓮が加わり21人
3・2016年度下半期累計ランキング(去年10月~)*
 2のメンバーに江渡万里彩、谷澤恵里香、大川藍、古橋舞悠、橋本瑠果が加わり26人
2016年度累計ランキング(去年4月~)*
 3のメンバーに滝口ミラが加わり27人
*Yahoo!ブログ版  のみの発表


【先週のウィークリーランキング(2/5~11)】 
1・フォンチー(13)
 「Fonchi's Diary」
 (前週比+8 
*「Fonchi's Diary」は昨日11日までにアップされた2016年12月18日~2017年1月1日付と今週2月8日付の記事を対象にしてます。
2・横山ルリカ(7)
 「ルリ色日記」
 http://ameblo.jp/rurika-blog/
 (前週比±0)
3・玉川来夢(6)
 「らむたんぶろぐ」 
 http://ameblo.jp/tamagawa-ramu-we/
 (前週比+3 
4・加藤沙耶香(4)
 「かとさやポジティブログ」
 (前週比+2
5・尾島知佳(3)
 「OJIさん」 
 http://ameblo.jp/ojima-chika/
 (前週比+1
5・高橋胡桃(3)
 「くるみるく」
 (前週比-1
7・外岡えりか(2)
 「外岡えりかオフィシャルブログ」 
 http://ameblo.jp/tonooka-erica/
 (前週比-1) 
8・長谷川るみ(1)
 「Rumi Diary」 
 http://ameblo.jp/rumi-hasegawa/   
8・菊地亜美(1)
 「Ami's garage」 
 http://ameblo.jp/kikuchi-ami/  
 (前週比+1 
8・佐藤麗奈(1)
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」
 (前週比±0) 
*マジカル・パンチライン他のメンバーのブログ本数
  2本・浅野杏奈
   1本・沖口優奈、清水ひまわり、小山リーナ
11・朝日奈央(0)
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
 http://ameblo.jp/asahinao-blog/    
 (前週比-2 
11・橘ゆりか(0)  
 「ちょっとたちばなし」 
 (前週比-1


【2月累計ランキング(2/1~11)】
1・フォンチー(18)
 「Fonchi's Diary」(17)
 「Vacancy Controlオフィシャルブログ」(1)
 「ルリ色日記」
3・玉川来夢(7)
 「らむたんぶろぐ」
4・加藤沙耶香(6)
 「かとさやポジティブログ」
5・高橋胡桃(5)
  「くるみるく」
5・尾島知佳(5)
 「OJIさん」
7・外岡えりか(4)
 「外岡えりかオフィシャルブログ」 
8・佐藤麗奈(2)*
 「マジカル・パンチラインオフィシャルブログ」
*前回(7位)より順位が下がってるが、前回は7位が最下位だったため紫色表示としています。
9・長谷川るみ(1)
 「Rumi Diary」 
9・森田涼花(1)
 「すぅちゃんのLovely Life」
 
http://ameblo.jp/morita-suzuka          
9・朝日奈央(1)
 「あさひ☆み~つけた み~つかった!!」
9・菊地亜美(1)
 「Ami's garage」 
9・橘ゆりか(1)
 「ちょっとたちばなし」 
9・倉田瑠夏(1)
 「Luka's kinda room」
 http://ameblo.jp/ruka-kurata/      
9・関谷真由(1)
 「POWER OF MUSIC」
 
http://ameblo.jp/sekiyamayu32/        

【2017年累計ランキング(1/1~2/11)】
1・フォンチー(59) 
2・横山ルリカ(42)
3・玉川来夢(23)
4・外岡えりか(22)  
5・加藤沙耶香(19) 
6・尾島知佳(12)   
6・高橋胡桃(12)
8・朝日奈央(11) 
9・
森田涼花(8)
10・長谷川るみ(6)     
10・佐藤麗奈(6)
12・菊地亜美(5) 
13・倉田瑠夏(4)
14・麻衣愛(3)
 「Chu-Zリーダーにゃんにゃんの掟」 
 
 
15・河村唯(2)     
  「河村唯オフィシャルブログ」 
 
http://ameblo.jp/kawamura-yui/  
 
 
15・橘ゆりか(2) 
15・石田佳蓮(2)
 「HAPPY SMILE DAYS!」
  http://ameblo.jp/ishida-karen/  
15・関谷真由(2)
19・酒井瞳(1) 
 「酒井瞳オフィシャルブログ」
 http://ameblo.jp/sakai-hitomi/          
19・橋本楓(1)    
 「不思議の国のかえで」
 
http://ameblo.jp/kaede-hashimoto-we/
19・.後藤郁(1)
 「後藤郁オフィシャルブログ」
 http://lineblog.me/gotoukaoru       
 

 

アイドリング!!!ブログウィークリーランキング、次回もお楽しみに。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週から毎週土曜日の定番として始まりました。

私は1週間まとめて、「○○の日」にまつわることを好き勝手にどうでもよくコメントします。


今週(2/5~11)の「今日は何の日?」。


ふたご憧れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ないです。
自分のコピーって、なんか嫌ですね。同姓同名も。

親戚に双子がいるんですけど、その一人は今某有名なバンドメンバーになってるみたいで、メンバーの名前が出たときびっくりしました。それに気づいたのはつい最近です。

双子芸能人といえば、やはりマナカナ(三倉茉奈・佳奈)ですね。妹の佳奈はすでに結婚して、子供も生まれママなんですけどね。 


おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


パリパリがいいですね。
でも最近はコンビニのおにぎりしか食べないから、別にこだわりません。

それよりも2月6日って、そこは「ブログの日」と書くべきでしょう。


フナ甘露煮食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


多分食べたことない。

2月7日といえば「北方領土の日」としか思いつきません。
かつては「北方領土は日本固有の領土です」とよくテレビコマーシャルでやってましたね。今もやってるのかな? 

逆に「尖閣諸島」(沖縄)や「竹島」(島根)のそれぞれのバージョンはなさそうですね。


御事始め、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


針供養なのは知ってるけどね(関西は12月8日だそう)。
よくわかりません。

35年前の1982(昭和57)年のこの日にホテルニュージャパンの火災が起きたのは今でも覚えてます。赤坂にあったんですよね。そのホテルがあったとこを今でも仕事などでたまに通ります。 



最近読んだ漫画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そもそも漫画読まないからなぁ。
子供の頃はテレビのアニメはよく見てたけど、漫画が読まなかったからなぁ。ジャンプとかのマガジン雑誌全然興味なかったし、買おうとも思いませんでした。

今はたまにマガジン雑誌立ち読みするけど、女性アイドルのグラビアしか見ません。

「鉄腕アトム」などを手がけた漫画家・手塚治虫が1989(平成元)年のこの日に亡くなり、命日だということでつけられたようですね。

でも2月9日は「ふぐの日」とか「肉の日」とかで騒いでたなぁ。

他の家族は肉食べてたのに「肉の日」というのを忘れて鴨そば食べて悔しい思いした女性アイドルもいるし。そんなことで悔しがるなよ(笑)
鴨肉だって「肉」じゃないか!?


http://ameblo.jp/rurika-blog/entry-12246393752.html



編み物、できる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


できません。男で編み物できる人っているのかな?

ほかに「ふとんの日」「封筒の日」「豚丼の日」でもあるようですね。
「豚丼」は「ぶたどん」というのが普通だけど、すき家では「とんどん」って言ってますよね。



建国記念日の意味、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は祝日でしたね。
土曜日だから気づかないけどね。唯一、祝日だと気づくのは土曜のみのダイヤがある交通機関が日祝ダイヤ(多くは土日祝ダイヤなんだけどね)なのと、NHKの「おはよう日本」が7時スタートであること(通常土曜日は6時スタート)くらいですね。

土曜日の祝日は普通の土曜日となんの変わりもないですね。振替休日だってないんだし。
今年は土曜日の祝日は4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」とあと3日あります。その代わりは来年はいずれも日曜日になるから3連休がその分多くなりますね。

今日2月11日は「建国記念日」なんですね。
小学校のとき「建国記念日」で教わったけど、正式には「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なんですね。

戦前の紀元節にちなんでつけられたが、国民の祝日となったのは1967(昭和42)年から。

2月11日に日本国という国ができたわけでもなく、紀元前7世紀に神武天皇が即位したのが「建国」したとされるため、この日になったそう。

「の」がつく意味はそういうことなんですね。

安倍首相はアメリカのトランプ大統領とアメリカで首脳会談して、その後ゴルフするみたいですけど、AbemaTVでその話題が出たら、「建国記念の日に国のトップがその国にいないのはおかしい」とか言ってた人いたけど、よくよく思えば政府主催の行事なんてないしね。行うのは建国記念の日に賛成または反対する行事があるくらい。

それほど大事な日ではなさそうですね。

一方、都道府県の中には県ができた日ということで「県民の日」が存在する県があるみたいですが、学校が休みになるだけで完全な休日にはなってないようですね。


以上、今週の「今日は何の日?」でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

伊藤祐奈がアイドル募集を始めてからはや3日。


そのアイドルユニットが誕生したらおそらくライバルと思ってしまうのがマジカル・パンチライン(マジパン)。


そのマジパンが今週5日、「2年F組」なるクラスのメンバーになったようですね。


なんか最強クラスとか煽ってたので、「3年B組金八先生」ばりの学園ドラマでもやるのかと思いきや、ロッテの「Fits」のCMに出演する仮想クラスだったんですね。


「ロッテのお菓子かよ!?」とオチに辿りつきましたね。


お菓子メーカーはアイドル好きだけど、ロッテはその中でもほんとにアイドル好きやね(次は(江崎)グリコだと思うが)。


来週14日はバレンタインデーだけど、土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すずと美女だらけでチョコレートの宣伝やってるし、ライバルの明治の「(44年ぶりに)帰ってきた!おれ」ゴリラ(声はナイツの塙がやってるらしい)とのCM・PR対決が見たかった(明治のゴリラはYouTubeでやってます)。


それはさておき、2年F組って何の2年生だろう?Fは「Fits」のFですよね。


特別生徒に今年30歳を迎える渡辺直美をはじめ、学級委員長に子役から活躍してる正統派・清純派美少女の福原遥と上は18~19歳から、下は中学2年生と幅広いよね。


ロッテのFitsという商品は知ってるけど食べたことないんですよね(別に食べたいとも思わないが)。CMはなんとなく知ってて、かつて佐々木希が出てなかったやないかな?なんか佐々木希のイメージが強い感じがする。それでも数年前だからね。


あのFitsのCMはダンスが売りみたいだが、なぜももいろクローバーZ(ももクロ)の「走れ!」(リリース当時はももいろクローバー)なんだろうか?


制服はみな同じだが、上着だけはバラバラですね。


その2年F組のメンバーに選ばれたマジカル・パンチラインはほんとに光栄だと思いますね。別にどのアイドルグループでもよかったのをマジパンを選んだのだから、これを無駄にしてほしくないよね。


アイドリング!!!とマジカル・パンチラインと違うのはテレビ・ラジオ局に偏りがないということ。


アイドリング!!!はフジテレビが作ったアイドルユニットでメンバーもそれぞれ所属事務所が違うし、ほとんどフジテレビに偏りがちで、それ以外の局は出る局と出ない局、ほんとに偏りがあったけど(日本テレビ、テレビ東京、NHKは比較的出てたけど、逆にテレビ朝日、TBSはあまり出なかったよね)、マジパンの場合はさとれなこと佐藤麗奈のためにあるグループでメンバーはみんなさとれなと同じボックスコーポレーションでかつレーベルはアイドリング!!!と同じポニーキャニオンだけど、別にフジテレビとはあまり関係強くないから、タイアップするテレビ局にはフリーだし、ラジオ局もそう。


だからラジオ日本でレギュラー番組もつことができたし、朝日放送(テレビ朝日系)や読売テレビ(日本テレビ系)の番組でエンディングテーマソングに採用される(なぜか在阪局なのは沖口優奈の影響なのか!?)。次に新曲出たら関西テレビかフジテレビの番組かな?それともあまり縁が薄い毎日放送やTBSの番組かな?


テレビ局に偏りがないのはとてもいいと思うよね。


先月放送された「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日・BS朝日)見たけど、SPEED「White Love」を歌ってたね。上手かったけど、確かアイドリング!!!も結成したばかりの頃のちょうど10年前の2007(平成19)年に当時フジテレビの冬のイベントだった「HOT FANTASY ODAIBA」で歌ってたのを何かで見たことがある。


アイドリング!!!もマジパンもこの曲歌ったということは次の冬に伊藤祐奈のアイドルグループにも歌わすだろうか?


それにしても2年F組見てると、福原遥の制服姿に一目ぼれしちゃった。そっちに目がいってしまいますね。


ところでこのクラスの担任は誰だろう?


このクラスのメンバーで「しくじり先生」の授業とか受けたら面白いだろうなぁ。一度見てみたいわ。


そんなマジパンだけど、今日2月10日はメンバー最年長の沖口優奈の19歳の誕生日ですね(1998(平成10)年生まれ)。

「オチ」担当らしいけど、実はオチれないというある意味違う「オチ」担当になってますよね。


他のメンバーとは違って関西出身だし、唯一学校を卒業して「職業:アイドル」やってますよね。

なんでこの子を選んだだろうと思ったりするけど、憎めないよね。


2年F組でマジパンで唯一紺のブレザーつけてますよね。


いつか沖口優奈と伊藤祐奈のWゆうなトークとか見てみたいなぁ。


これからもマジパン最年長メンバーとしてさとれなを支えながらメンバー見守ってあげてくださいね。

10代最後の悔いのない1年でありますように。


そして今日は元アイドリング!!!24号の野元愛の誕生日ですね。こちらは21歳。

もう結婚してるけど、大阪で元気に頑張ってるんだろうか?


そんな沖口優奈と野元愛の2人にHAPPY BIRTHDAY!!!

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。