逃げるは全然恥でもないが役に立つ | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今夜放送されたドラマのタイトルをパクったが、ドラマとはまったく関係ありません。



今朝6時前、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、福島県内を中心に震度5弱をはじめ北海道~中国地方にかけて揺れが観測されたそうです。


そして東北地方太平洋側の一部で津波警報、東北地方~千葉県の太平洋側と伊豆諸島では津波注意報が発令され、津波も高いところでは1m以上も観測されたそうですね。


たまたまこの時間に目が一時覚めたら、なんか揺れが長かったように感じました。東京では震度3だったそうですが、これだけ揺れが長いともっと強かったのではないかと思っちゃいます。


最大震度は5弱だったそうですが、5強か6くらいかと思ってたのでホッとしたものの、この地震のマグニチュードは今年4月に2度の本震が発生した熊本地震や1995(平成7)年に発生した阪神淡路大震災を上回ったのが驚きですね。


地震もそうだが、地震よりも津波でしたね。


あの2011(平成23)年の東日本大震災の巨大津波の教訓があってこそ、当時の津波の被害に遭われた方は避難できたそうですが、中には「もうこれだけ長生きしてるから津波に遭ったら遭ったで死んでもいい」とわざと避難しなかった高齢者もいたそうです。まずいけどこういう選択をした人もいるんですね。


テレビのニュース見てたら海から川へ逆流したり、ボートなどが流されたり、車などが浸水したりしてましたね。


交通機関も一時止まったり、遅れたりしたとこもありましたね。

私は9時半過ぎに通勤しましたが、まだ遅れがありました(大事にはいたらなかったけど)。

福島では8時間以上も踏切内で貨物列車が立ち往生し、開かずの踏切だったとこもあったようです。


それにしても5年前の余震が今でも起こりうるなんて恐ろしいよね。


今朝の地震、実は2時間くらい前にも前兆となる地震があったみたいですね。

東日本大震災のときも2日前に地震が発生してるし、熊本地震では1回目よりも2回目のほうがひどくいずれも震度7を観測してるからね。


その後も余震が起きてるようですけど、大きな被害に遭われた地域の皆さんには気をつけてください。


いつものことだが地震がくるだけでほんとにドキッとします。


最後に明後日、関東で雪の予報が出てきてるうようだけど、東京近辺では見事に外れてほしいなぁ。

あおるのはどんどんあおっても構わないので、最後に空振り「オチ」を期待しています。


この時期に東京に雪なんか降ってたら、冬はどんだけ寒くなるんだよってね。もう冬は近いけど。