玉城デニーさん当選おめでとう! | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

本土の方にはなじみのない記事と思いますが、さらっと読み流してくださいね。沖縄(関係)ローカルねたなので。

沖縄3区では民主党新人の玉城デニーさんが自民党前職の嘉数知賢さんらを破って初当選しました。
沖縄には民主党の国会議員が参議院議員で「花」「ハイサイおじさん」でおなじみのミュージシャンの喜納昌吉さん1人だけだったので、衆議院議員は初めてですね。

沖縄3区は沖縄本島中部にある嘉手納基地の一部を占め「基地の街 コザ」として知られる沖縄市、普天間飛行場(宜野湾市)の移設先候補として、2000(平成12)年の九州・沖縄サミットの首脳会談の開催地だった名護市ほか沖縄本島北部が選挙区です。

今回当選した玉城(たまき)デニーさんは1990年代に琉球放送(RBC)ラジオ(現在は社内カンパニーでRBCiラジオ)の平日昼の人気リクエスト番組「ふれ愛パレット」でパーソナリティーを務めてリスナーから人気を集め、同番組以外にも沖縄のラジオやTV番組やCMにも出演したローカルタレントで、コミュニティーFM局の番組の中には本土のコミュニティーFM局にも放送されたものもあります。

当時沖縄で昼の人気ラジオ番組といえばこの「ふれ愛パレット」とFM沖縄の「ハッピーアイランド」。「ふれ愛パレット」は2000(平成12)年に終了したが、「ハッピーアイランド」は今でも放送しています。

「パレット」とは「パレットくもじ」のことで那覇市久茂地にある沖縄県庁近くのデパート・リウボウやゆうちょ銀行那覇支店(郵便局に併設)などが同居する複合ビルで沖縄都市モノレール(ゆいレール)県庁前駅に直結しています。

その玉城デニーさんがタレントから2002(平成14)年に沖縄市議に転身、当時は無所属だったが後に民主党入りし2005(平成17)年の衆議選に沖縄3区から同党公認で立候補したものの、自民党の嘉数知賢さんに敗れ落選。いくらタレントで人気を得ても実力者にはかなわなかったものですね。

民主党は国政選挙で2回連続落選すると、同じ選挙区から立候補ができないそうなので今回はかなり頑張ったでしょうね。沖縄市議よりも政治浪人のほうが長かったのだから大変苦労したでしょうね。

私も沖縄にいたころはよくデニーさんのラジオを聴いてたし、1回だけ読まれたこともあります。よくお耳やCMなどでお目にかかるので今回国会議員となってやはり嬉しいですね。

今回の選挙で沖縄3区は自民党、自民党を離党した無所属、社民党からも立候補しており、どうかなぁと思ってたが地元新聞などの世論調査でリードという報道を知ったときにはさらに期待してました。
早々と当選確実が出てましたがまさかそんなに早く出るとは思ってませんでした。相手の自民党の嘉数さんだって4回連続当選してるんだしね。

デニーさんにはぜひ沖縄の代表として国政で活躍していただきたいですね。基地を間近に見る地域の代表だからしっかり解決していただきたいですね。

最後に玉城デニーさんは本名ではなく芸名です。また同じ沖縄出身のデニー友利さんは何の関係もありません(デニー友利さんも本名ではなく登録名です)。

ペタしてね