新年度が始まりました | 宮原ひろみ今日も行く

宮原ひろみ今日も行く

横浜生まれ、横浜育ちで48年。
この街の様子と日々の活動状況を報告していきます。

桜も満開となり、すっかり春となり4月を迎えました。

毎年4月は新入社員研修で様々な企業に出向いて研修の仕事を行っていますが、

今年はすべての仕事を辞めて、3日から始まる選挙の準備をしています。


さて、4月から値上げとなるものが多いです。

特に食料品の値上げは、家計を握る主婦としては本当にきついです。

高齢者からは介護保険料が上がるのがきついという声が上がっています。

そして消費税は2017年4月には10%になってしまいます。


果たして経済は本当に良くなっていくのでしょうか。

物価上昇分の賃金が上がらないと、生活は本当に厳しくなるばかりです。


横浜市は中小企業が多く、中小企業を元気にしていかないと横浜市の経済は発展していきません。

「横浜市内の中小企業が元気になるにはどうしたらいいのか」しっかりと考えていきたいと思っています。


研修でいつも新入社員に贈る言葉があります。

3CHの法則

Chance(機会)→Challenge(挑戦)→Change(変化)

「機会があったら、挑戦しよう。そうしたらきっと変わるはず」

春になるといつもこの言葉をかみしめています。