ブログの更新頻度がめちゃくちゃ不定期です。


わかってはいるのですが、書くことがあるときにはあるもので


書けないときはどうやっても書けないですよね。


先日の土曜日、熊本県玉名にて講演をさせていただきました。






テーマは「虫歯予防とフッ素」。


歯医者がフッ素というと


「フッ素入り歯磨きを使いましょう」とか


「歯医者でフッ素を塗ってもらいましょう」とか


言いそうでしょう? ・・・言わないです(;^ω^)


僕も以前は使っていました。


今は使いません。歯磨き粉は自作です。






今回の講演の主催は「母乳育児の会クチュクチュ」さん。

母乳育児・食・漢方・健康支援の林田薬局さん。

ニコニコ母乳育児の会クチュクチュさん  HPはこちら!


ヒマワリ林田薬局の日々ブログはこちら!


熱心なお母さんや、学校の養護先生など40名超お集りくださいました。


フッ素(フッ化ナトリウム)は虫歯を防ぐか?


結論から言うと ・・・わかりません

エナメル質のカルシウムがフッ化カルシウムとなって酸に強くなる・・


だって、見たことないですもん(;^ω^)


講演会では、化学反応式やフッ素を含むハロゲン化族の性質含め


お話しましたが、理屈からいうと、虫歯予防できそうにありません。


あ、言っときますが、今回の記事について


フッ素がどうこうといったコメントにはお答えいたしません。


ネットで調べたら、賛否の記事なんていくらでも出てきますから。


キリがありません。賛成派の意見が多いのも知ってますし。



そもそもフッ素にはなってしまった虫歯を止めることはできません。


つまり、無傷の歯(きれいな歯)の質を強くして耐酸性を得ようと・・・。

僕の経験から言うと


無傷の歯にフッ素を塗り続け虫歯ができなかったからといって


それがフッ素のお陰だとは思いません。


塗ってなくてもできてなかったかもしれません。


フッ素を塗らなかったから虫歯になったからといって


フッ素を塗ってたら虫歯にならなかったかどうかはわかりません。


フッ素を塗り続けた子達と塗らなかった子達、


比較して虫歯の有無をカウントしてもフッ素以外の因子を


考慮に入れてないので比較対象になりません。


一人の子に対してフッ素を塗らなかった時期と塗った時期を


比較しても、成長過程と環境がすでに変わってるので


これも比較できません。


何でもそうですが、比較データというものほど


信ぴょう性に欠けるものはありません。


だいたい、そういうものは、ある目的を達成するために


そういう数字を生み出すように準備されたものが多いですから。


僕が医学や化学データを信用できないのはそういう意味もあります。


肯定を裏付けるために引っ張ってきた、或は準備したデータ。


否定するために引っ張ってつなぎ合わせ、切り取ったデータ。


データ・エビデンスは思惑通りにどうにでもできるものです。



原点回帰しましょう。


「予防」というからには、原因をしっかり押さえましょうよ。


そもそも、虫歯の原因ってなんですか?


・・・虫歯菌?砂糖?遺伝?歯の質?



僕がお話する「虫歯予防」はそんなところから始まります。


いや、もっと原点回帰しましょうか。

そもそも、「虫歯」って病気ですか?


治すべきものですか?


予防しなきゃいけないものですか?



「歯はセンサー・虫歯はサイン(信号)」です。


サインを出さないようにするには


サインを出す必要のない體の状態にもっていくことでしょう。


というか、サインが出たということは、


根底がそういう状態にある、という表れだというだけのこと。



子供に虫歯ができたら、母親失格ですか?


子育て落第ですか?


そんなことはありません。


それは、虫歯=


「子供の歯のお手入れ不足&お菓子の管理不行き届き」


つまり、子育てを怠けてると周囲から評価されるかも?

と考えてるからではないでしょうか?

虫歯菌を「母子口移しの感染症」と刷り込むに至っては


どんだけ歯医者の地位を持ち上げたいねん!?


とあきれてしまいますね。


虫歯の理屈をきちんと知ったら、


治療するべきか、治療せざるべきか、


予防すべきか、予防するにはどうすればいいか


おのずと答えは出てくるものです。



お母さん方!!


思い切り、思った通りに子育てしたらいいですよ。


「あれダメ!これダメ!こうじゃなきゃ!」なんて言われたら


「あんたに私の子の何が分かる!?」って反撃しましょう。


虫歯なんて、一つや二つできたって構いませんよ


だって「サイン」ですから。


そこから何かに気づけばいいだけのことですから。


僕なんて30年虫歯ほったらかしてますよ。


もちろん進行してません。治療もしません。困ってもいません。


不安も心配もありません。だって病気じゃないもん。

火災報知機のサイレンの音量だけミュートして


何か意味があると思いますか???


「歯医者さんに褒められる歯に!!」(笑)??


要らぬお世話です"(-""-)"






親子、子育て、育児関係のグループへの講演も


お気軽にお問い合わせくださいね。


miyahara_dc@yahoo.co.jp




ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッと、お願いいたします土下座