香水に使用するアロマオイル | 京 アロマ カンファレンス公式ブログ

京 アロマ カンファレンス公式ブログ

京都で開催する日本初の香りオムニバス「京(みやこ)アロマカンファレンス」公式ブログです。

現在のところ、カンファレンスの参加申込者の半分近くが、アロマセラピーに関係された方になっています。残りの参加者は化粧品等の企業、大学の先生、学生というのが現状です。

 

アロマセラピーをされている方から、私がよく受けます御質問に、アロマオイルで香水を作ることができますかという内容があります。

 

ご回答として、市販で販売している香水をイメージされている場合、アロマオイルだけで作ることは無理ですが、アロマオイルの特徴を活かした香水は作ることができますと話をさせていただくことが多いです。

 

このような質問が出るのは、アロマセラピーをされている方が、ご自身でブレンドアロマオイルを作られることがよくあり、その延長上で香水を考えられているからだと思います。

 

市販されている香水の中の一部の成分にアロマオイルを使用されていることはよくあります。

 

今回のカンファレンスにて、香水で使用されるアロマオイルを黎明株式会社より、体験ブースとして設けさせていただく予定です。

 

普段、店頭に並んでいないアロマオイルも多いので、香りにご興味あられる方は、ぜひご参考ください。

 

ご体験できるアロマオイルのリストを近日中にFacebookにて告知させていただきます。